• ベストアンサー

簿記3級

事務の仕事をしたくてパソコンの勉強してましたが簿記3級程度の知識も必要と言われました やはり個人で勉強するのは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 こんにちはteraemiさん!   私も3年程前に簿記3級の資格をとりました!   私の場合は地元の商工会議所が毎年6月から8月頃まで   の2ヶ月間、週2回、1日2時間30分の講習がありました!   教科書と問題集とノートが付いて、確か8000円でした!   とってもお得で、先生も気さくで親切でした!   先生は地元の税理士さんで講義と質問疑問に答えていただきました!      講義の内容は、商業高校の教科書をもとに説明され問題集を解きます!   その後、試験でのポイント、実務との違いなど、体験談をおりまぜて   教えていただきました! とても勉強になり、簿記3級も簡単に取る   ことができました! ただ実務においては2級以上を取っておいたほ   うがよいですよ!    勉強方法ですが。   お近くに商工会議所があれば簿記の講習があるか問い合わせてみて   ください! 仮になくても独学で十分に対応できます!   その時、教材として商業高校の教科書をお勧めします! とても   見やすく、分かりやすかったです! 購入方法は教科書を取り扱って   いる本屋さんで注文できます!( 社会人の方でも買えます! )   私が使っていた教科書は         o 新簿記[1]  実教出版    です!      資格は実務を経験して初めてあなたの力となります!      がんばって充実した日々を送りください!  がんばれ~ OH!    

teraemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 3級頑張ってとって2級にもチャレンジしようと思います

その他の回答 (6)

  • maki-e
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

日商簿記3級は独学で問題集を1冊こなしておけば、合格できるでしょう。 私は大学に入ってすぐの1ヶ月間、テキスト1冊を読みながら問題集1冊を解き、合格できました。試験では電卓ももちろん使えますので、数学・計算が苦手でも問題ありません。パズルを解くような感覚の試験問題です。            2級となると商業簿記の他に工業簿記も学ばなければならないし、3級よりもだいぶんレベルが上がるので、簿記専門学校等で行われる模試を受験されることをお勧めしますが、3級レベルであれば独学で十分です! ただ、前の方も書いていましたが3級レベルではあまり自慢できるものではないとおもいますので(ごめんなさい)、2級以上を目指していかれた方がいいと思います。

teraemi
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます やはり2級は必要ですよね 

  • etamaki
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

 私も簿記3級を受けようとしています。  友達の話だと、頑張れば2ヶ月で取れるようです。  私はLECと言う資格の学校の、  無料モニターに応募したら当たったので、  それで勉強しようと思います。  LECは今も募集しているかはわかりませんが、  モニターとか探してみてはどうでしょう。  お互いに頑張りましょうね。

回答No.4

3級程度なら算数まったく苦手な私も独学(通信教育)でとれました。 私が利用したのはベネッセのキャリアアップゼミです。 独学なら体系的に勉強できる通信講座など利用するのもいいかもしれませんね。 実務では「まったく知らないよりまし」程度でしたね・・・ 経理事務で採っては頂けましたが、ちょっとつらかったです。 「簿記3級程度必要」と言っているのは企業さんのほうですか? なら、それでいいのだとは思いますが。 簿記検定はあくまで知識として身につけ、パソコンのスキルを磨いて その上で実務経験を詰まれるのが一番だと思います。 実際検定用の勉強と実務って違うんですよ・・・

teraemi
質問者

お礼

ありがとうございます パソコンを頑張りながら簿記の勉強も頑張ってみます

noname#1733
noname#1733
回答No.3

あまり参考にならないと思います。すみません。 独学の場合ですが、実務をやってらっしゃると言うような事前知識があればそれほどは難しく無いとは思います。(自分に合ったテキストを探さねばなりませんが) 只、ミもフタも無い言い方になりますが、その手の学校に通えば「凄く」簡単です。 誤解を恐れずに申しますと、3ヶ月程通えばその辺の、学の無いおっちゃん、おばちゃんでも3級に大抵合格しますので。

teraemi
質問者

お礼

ありがとうございます 学校に通うのが一番いいのかもしれませんね 学校に通うのは難しいので独学で頑張ってみようと思います

  • tion
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

うちの兄の話によると2週間で取れるって言ってました。 僕は二ヶ月ぐらいかかっちゃいましたが・・。 実際簿記3級レベルだと会計事務所とかでは雇って貰えないぐらいのレベルのようです。(2級を要求される)  でも実際簿記をまったく知らない人にはすごくとっつきにくいと思いますのでポイントは理解できなくても進んでゆく(テキストとか)事だと思います。 がんばって下さいね。

teraemi
質問者

お礼

お兄さんはすごいですね 私も頑張ってみます ホントアドバイス応援の言葉ありがとうございます

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.1

簿記3級程度でしたら 独学でも問題ないと思います。 私の友人の大学生(文系)で 独学で1級取った方もいるので 努力次第で取れると思います。 ちなみに簿記3級は 卒業後、就職者の方が多い高校でも 簿記三級を取れる人は結構居ますので それほど難なく取れます。 ただ三級程度だと履歴書に書いちゃいけない気も しないでもないですが・・・ ちょっと実務レベルで対応できるか疑問ですね WordとExcelの使い方をマスターした方が 実務向けだと思いますよ。

teraemi
質問者

お礼

ありがとうございます 参考書などを見て頑張ってみます

関連するQ&A

  • 簿記の知識がどう仕事に結びつくのか教えてください

    会計事務所に勤めて3年目になります(パートです)。会計事務所で働き始めていろいろと勉強になることもあり、資格としてとってもいいなと思いまずは簿記3級を取得してみました。 2級もとってみようかと思い、今勉強中です。 でも、今の会計ソフトは優れていると思っているのですが・・たとえ簿記の資格がなくっても簿記の知識を知っていなくても仕事ができますよね。もしかしたらソフトが完璧に使いこなせてしまえたら決算書や申告書まで?? 仕訳辞書を登録してしまえば、パソコンをある程度使える人ならそれだけで仕訳もおこせてしまうし貸借対照表や損益計算書だって自動的にできてしまいますよね。 元帳だって登録してしまえばあとはそれに従って入力するだけ。印刷・・会計事務所で役に立つ知識って?? それこそ、簿記なんて必要ないのではと日々思っているのですが。実際、簿記でなくて会計が役に立つのは所得税法、簿記論など税理士を目指して取得しければ役に立つものなんてないのかなと。 簿記の知識がどう仕事に結びついていくのでしょうか?会計事務所でで役に立つ資格って結局なんですか??教えてください。

  • 簿記の勉強について

    簿記の勉強も、経理の仕事の経験も、全くないまま、会計事務所に就職しました。 パソコンでの入力なので、ある程度はこなせるのですが、やはり基礎的な知識がないので、きちんと勉強したいと思います。 しかし、多くの簿記の学校が「資格取得」を目的としてるために、試験日に合わせて開講してるようです。 わたしは、資格取得というよりは、実務に活かせるような勉強をしたいと思うので、パソコン会計も教えてくれるようなスクールを探しています。 大阪・なんば辺りで、そのようなスクールをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 簿記初級レベル

    仕事の募集要項をみていたら、営業事務なんですけど、入金処理・消し込み・請求書発行・検収確認etcとあり、 応募条件「経理知識・簿記初級レベル」と書いてありました。 仕事的には簿記の仕事がメインではないようです。 私は簿記は全くやったことがないのですが(銀行事務は2年間していました)、この程度の感じでしたら仕事と平行して勉強しながらできるものでしょうか? (私は大卒で、社会人経験6年目、銀行事務を2年間していました。) 簿記は試験は簡単だが、実践は難しいと聞きました。 勉強は本を買ってきて独学するつもりです。 ○級程度ではなく、初級レベルと書いてあるのはなぜでしょうか? 3級を合格していなくてもよい(3級より簡単)ということでしょうか?

  • 簿記3級と医療事務

    私は今、簿記3級の試験に向けて勉強しています。 将来つきたい仕事は医療事務なので少しは簿記について知っていた方がいいかと思い、勉強を始めたのですが、簿記は医療事務にはあまりいらないかもと聞きました。 そこで質問なのですが、医療事務に簿記は必ずしも必要ではないとしても、3級でももっていれば役にたちますか?やっぱり最低2級までは必要でしょうか…

  • 簿記論と簿記

    現在、税理士合格に向けて簿記論を勉強中で、来年の8月に簿記論の受験予定です。 同時にその頃から会計事務所の就職活動も始めたいと思っているのですが、自分は現在資格等を何も持っておらず、例え簿記論に合格できたとしても就活の時点では相当苦労すると思われます。そのため、せめて来年6月の簿記2級を取れたら良いなと思っているのですが、簿記論と簿記2級は並行しての勉強が可能でしょうか? 簿記論を勉強するための前提知識として3級程度の知識は持っていますが受験経験はありません。 簿記論と簿記2級は50%程は内容が被っていると聞きますが、残りの50%はどのような感じなのでしょうか?

  • エクセルを頑張るか、簿記の資格を取るか・・・?

    転職活動中です。 求人広告を見ると、エクセル必須、簿記3級以上、などと 必要な資格として記載されている事が多いです。 仕事を辞めた後ワード中級・エクセル初級クラスの資格を取りました。 ただ、一般事務の仕事の経験はないために、どの程度エクセルが出来れば 通用するのかがわかりません。(if関数あたりからは自信がありませんし・・) 簿記の知識を必要とする求人も多いため、エクセルの中級を勉強すべきなのか 簿記の勉強をすべきなのか悩んでいます。実用的なものは やはりエクセルでしょうか?少しでも自分のアピールできるものを 身に付けたいと思っているところです。 実際のところ,どうなのでしょうか?

  • 事務は簿記ができないとダメ?

    仕入事務で採用が決まりそうなのですが、不安があります。(1)前任者が商業高校卒業の人で、簿記二級を持っている→私は簿記の知識が全くない。 (2)仕事の内容が、発注事務、支払い準備事務です。面接では、電卓に強いか、お金が動くので、とのこと。パソコンはエクセルが少しと入力が出来ればとのこと。 パソコンは大丈夫なのですが、簿記の知識がない私でもやっていけるか心配です。 このような仕事に就かれている方や事務職の方、アドバイスお願い致します。

  • 簿記の知識は必要?不必要?

    現在、転職活動をしています。 以前は一般事務の仕事をしていましたが、今後は経理の仕事に入りたいなと思っています。一般事務より今後の潰しが利くかなと思いまして。 とは言っても、未経験ではなかなか入れてもらえないのが現状です。 ところで面接にいって気になることがあります。 A企業 「うちは会計ソフトを使ってるから簿記の知識は要らないよ。あるに越したことはないけれども、なくても問題ない」 B企業 「うちは会計ソフトを使ってるんだけれども、簿記の知識はありますか?できれば2級程度ほしいな」 簿記の知識が必要な会社と問題ないという会社では、何が違うのでしょうか? 実際、経理のお仕事をされてる方は、簿記の知識がないと困りますか? ちなみに3級までは取得しましたが、その先は受けませんでした。 よろしくお願いします。

  • 簿記の試験について教えてください。

    私は、会社で経理部に所属し7年になります。 学生時代は、商業関係の勉強はしていないので、 経理に関する知識ゼロで入社しました。 今の会社での仕事は、普通にこなせていますが、 もし将来、結婚などして再就職・・となった時に 資格が無いのがネックになるのではと心配です。 なので、簿記の資格を取ろうと思うのですが・・ ★簿記の種類は色々あるようですが、日商簿記が  一般的なのでしょうか。 ★何級を持っていれば、就職に有利でしょうか。 ★金銭的余裕が無い事から、独学を考えています。  個人の能力にもよるでしょうが、どの程度までなら  独学で合格できるレベルでしょうか。 また、簿記以外で独学で学べる事務系の資格があり ましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 日商簿記2級をとりたい

    日商簿記2級を取りたいと思ってます。 私は今事務職、1年目です。 今後の仕事でのキャリアアップ等を考え取得を考えてます そこで…独学で2級は無謀でしょうか? 3級から取るべきですか? 一応事務職にはついてるもの、簿記がどんな物か全くわかりません。 知識ゼロです。 エクセルや勘定奉行で数字を入力するのみなので…。 また勉強するにあたってのオススメのテキストがあれば教えてください。 また、ここまで知識ゼロだと学校に行った方が良いのでしょうか? できれば、仕事をしながらの取得を考えています