• ベストアンサー

簿記

高校生です。 簿記の資格をとろうと猛勉強中なんですが、近々三級の試験を受験します。 高校時代まで1級って可能ですか? あと、簿記の資格ってあんまり意味がないと聞いています。 どおなんでしょうか?

noname#131002
noname#131002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)高校時代まで1級と言うものに関しては、その言葉の意味が理解しにくいのですが、恐らく、高校卒業するまでに「日商簿記検定試験1級合格を目指す」と言うことなのではないかと思います。 2)いくつかある簿記検定試験合格に関してですが、この試験合格に関しては、高校から大学へ進学された場合、または、高校卒業と同時に就職された場合において、事務職と言いますか、経理事務職または、財務事務職または、一般事務職につかれない限りの有効活用法は無いに等しいかなぁと思われます。 他の職種において、簿記の知識などを活用することはなかなかありませんので。 ※高校生であれば、一番身近におられます、簿記の先生にもっと詳しく話して頂くようにお願いされることを是非にお勧め致します。その道のプロフェッショナルなのですから。

関連するQ&A

  • 簿記一級の受験は可能でしょうか?

     友人が簿記の勉強をし始めた影響もあって、次回の検定試験に簿記一級を取得したいと思っています(簿記三級は合格してます)。 今から始めると、凄く中途半端な時期なので、簿記二級ではなく、簿記一級を目指そうと考えています。  受験資格みたいなものを見ても、簿記一級の受験資格は他の検定みたく、二級取得者という文字は見掛けません。  簿記一級の受験の際、簿記二級は必要ないのでしょうか?

  • 税理士試験と簿記資格について

    こんにちは!! これから税理士試験を受けようと考えています。 そこで、すでに税理士試験に合格した方、 もしくは受験経験者の方にお尋ねします。 税理士試験を受験するに当たって、 簿記資格も最低2級は取得すべきでしょうか? 簿記資格がなくても受験資格に影響はないとのことですが、 税理士試験を受ける方はほぼ漏れなく簿記2級以上は取得されているのでしょうか? できるだけ早く税理士を取得したいので、 簿記資格だけのために時間を裂きたくないのです。 税理士試験のみの勉強で、 簿記資格合格レベルまでいけるのでしょうか? 普通に考えれば、簿記3→簿記2→会計士 or 税理士 or 簿記1 のコースが標準と言われてるようですが、 本当にこのコースでないと無理ですか? 横着でスミマセン・・。 とにかく時間がないのです。 ご気分を害された方がいらしゃたら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 過去にとった日商簿記3級ですが

    こんにちは。高校2年の時に日商簿記3級を取得しました。あれから16年、1度も資格が生かせる職業に付いたことのない私・・・今後転職を考えているのですが、今度こそ資格を生かそうと、2級の資格を狙うつもりでの参考書をちらっと読んだところ、2級どころか3級の内容もほとんど意味が分からない状態。これでは面接の際に胸を張って簿記の資格を持っているなんてとても言えません。やはり、1から勉強するつもりで再度3級の試験から受けたほうがいいのでしょうか?それとも、2級の勉強から始めたほうがいいのでしょうか・・・

  • 日商簿記2級について

    私は今年の6月に日商簿記3級の試験を受けようと思って勉強しております36歳男です。 そこで質問なんですが、独学で勉強して日商簿記2級は 合格できるレベルの試験なのでしょうか。 商業高校など学生時代に簿記試験に合格された方ではなく、社会人になってから、しかもそれまでまったく簿記の知識がなかった人などから実体験を元に回答いただけると 嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 税理士(会計士)試験と簿記資格について

    こんにちは!! これから税理士試験を受けようと考えています。 そこで、すでに税理士(会計士)試験に合格した方、 もしくは受験経験者の方にお尋ねします。 税理士試験を受験するに当たって、 簿記資格も最低2級は取得すべきでしょうか? 簿記資格がなくても受験資格に影響はないとのことですが、 税理士試験を受ける方はほぼ漏れなく簿記2級以上は取得されているのでしょうか? できるだけ早く税理士を取得したいので、 簿記資格だけのために時間を裂きたくないのです。 税理士試験のみの勉強で、 簿記資格合格レベルまでいけるのでしょうか? 普通に考えれば、簿記3→簿記2→会計士 or 税理士 or 簿記1 のコースが標準と言われてるようですが、 本当にこのコースでないと無理ですか? 横着でスミマセン・・。 とにかく時間がないのです。 ご気分を害された方がいらしゃたら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 中学生 全商簿記三級

    こんにちは。 志望校が商業高校の受験生です。 少しでも合格に近づくために全商簿記三級の資格が欲しいです。 間違えて日商簿記三級の本を買ってしまったのですが、日商簿記の本で勉強しても大丈夫ですか? また、今から勉強して一月に受かる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 工業簿記と商業簿記どちらが先にはじめれば

    こんにちは、高校時代簿記を授業で習っていました。 全商2級は取得していますが、日商簿記2級を6月に受験しようと思います。 それでみなさんにお聞きしたいのですが、 商業簿記と工業簿記どちらから勉強を始めれば効率が いいとおもいますか? テキストは両方とも買いました。独学です。 よろしくお願いします。

  • 簿記よりの資格

    簿記よりの資格 簿記は3級で挫折した身です。 あまり頭は良くないので、簿記に似ていて、もう少し難易度の低い試験を受験しようと思っています。 ですが、どんな資格があるのか解らず困っています。 なるべく合格率の高いもので、何かありませんでしょうか?

  • 簿記2級と1級

    私は今来月の簿記の試験(2級)の合格目指して勉強しています。 そこで「試験後」の事で質問なのですが、簿記2級が仮に合格できたとして簿記1級は難易度、分野等の面で2級とは比べれないくらいの差は有るのでしょうか? 後、2級の資格を活かして(つまりその資格を持つ人のみの)バイトができたりしますか?

  • 簿記辞典欲しい!お勧めの本教えてください。

    今年の11月に簿記二級の資格を取るために勉強しょうと思っています。 もちろん初心者なのにいきなり二級から勉強なんて無理なので三級(簿記基礎)程度から少しずつ勉強しょうと思いますが簿記用語なんてさっぱり分からなくて困っております。 そこで簿記について詳しい辞典探しているんですが何がいいのか分かりません。 私が求めているものは。 1、正しい読み方(フリガナ)がきちんとある 2、名前の意味が詳しく書かれている これだけです。 もちろん最新の本が良いんだけど・・・。 簿記試験受けた方、簿記について詳しい方教えてください。