• ベストアンサー

過去にとった日商簿記3級ですが

こんにちは。高校2年の時に日商簿記3級を取得しました。あれから16年、1度も資格が生かせる職業に付いたことのない私・・・今後転職を考えているのですが、今度こそ資格を生かそうと、2級の資格を狙うつもりでの参考書をちらっと読んだところ、2級どころか3級の内容もほとんど意味が分からない状態。これでは面接の際に胸を張って簿記の資格を持っているなんてとても言えません。やはり、1から勉強するつもりで再度3級の試験から受けたほうがいいのでしょうか?それとも、2級の勉強から始めたほうがいいのでしょうか・・・

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-g
回答No.3

36歳♂です。 まず、持っていらっしゃる資格については、 履歴書に記載して、どうどうとしていて良いと思います。 正直自分も面接官やったことありますが、 入社した者が勝ちです。書けるものは書きましょう。 持ってるか持ってないかを書く欄ですしね。 面接で「僕、簿記3級持ってます」って言っても嘘じゃない。 嘘をつくのは問題ですが、事実嘘ではないのですから。 でもって、3級の勉強はもう一度やり直す。 簿記3級の基礎知識は2級でも使います。 必ず3級からスタートしましょう。 なお、1級は3級2級とは全くの別物ですので、 別の勉強してると思ってください。

mura301
質問者

お礼

36歳♂さん とても参考になりました♪ そうですよね、事実資格はもっているので履歴書には記載できますね。 まずは復習から・ということで、早速3級の参考書から手をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kerogiro
回答No.2

>やはり、1から勉強するつもりで再度3級の試験から受けたほうがいいのでしょうか?それとも、2級の勉強から始めたほうがいいのでしょうか・・・ 勉強は1からやり直して、受験は2級からでいいと思います。

mura301
質問者

お礼

kerogiroさん 回答ありがとうございました。 受験は2級を目指し、今日から早速3級の復習にとりかかります♪

noname#155097
noname#155097
回答No.1

やれば思い出しますから2級からでいいでしょう。 3級に戻すのはいつでももどせますから。

mura301
質問者

お礼

narara2008さん 回答ありがとうございます。 私の脳が記憶していることを祈りつつ、気軽にまずは3級の参考書を読んでいって、思い出したら2級にとりかかりたいと思います。