• 締切済み

中学生 全商簿記三級

こんにちは。 志望校が商業高校の受験生です。 少しでも合格に近づくために全商簿記三級の資格が欲しいです。 間違えて日商簿記三級の本を買ってしまったのですが、日商簿記の本で勉強しても大丈夫ですか? また、今から勉強して一月に受かる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 簿記
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fiveman
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

全商3級も日商3級もどちらも経験した者です。 経験者から言わさせてもらうと、全商と日商ではレベルが違い過ぎます。10年前の事なので今はどうかわかりませんが、当時は全商と日商では使う勘定科目も違ってました。間違った言葉で覚えるのはよくないし、範囲が違いますから日商簿記は勉強しない方がいいです。昔のまま改定されてないのであれば、同じ売買目的で購入した有価証券であっても、全商簿記では有価証券で答えます。日商簿記では売買目的有価証券で答えます。商業高校に入るなら、学校で取れるんじゃないですかね?高校に入る前から取らなくてもいいと思いますし、ちゃんと全商簿記の授業があるはずです。私は高校は普通科でしたが、2年の時全商簿記授業があって学校で検定試験やりました。結果落ちました。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

当方、公立高校の商業課を数10年前に卒業した者です。 1番様が仰られておりますように、高校の受験科目に「簿記」が有るとは思えませんので、簿記の勉強をするよりも先に一般的な受験勉強をなさってください。 さて、仮に、大学受験の共通一次試験のように「数学」の代わりに「簿記」が選択できるとか、全商3級を取得していると高校入学試験の一部が免除されるというのであれば、これはご質問者様にとって大問題に感じてしまいますね。 1 念のために全商簿記3級の過去問を見てみましたが、日簿3級用のテキストで大丈夫です。出来れば、試験1ヶ月前に全商3級の問題集を解くようにしてください。   [過去問]    http://www.zensho.or.jp/puf/examination/pastexams/bookkeeping.html   [問題集の1例]    http://www.jikkyo.co.jp/book/detail/114576    http://toho.tokyo-horei.co.jp/shop/goods_list.php?category=1G 2 日簿3級の受験でもよいのであれば、2月に日簿の検定があります。   http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class03.php

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

失礼ですが、その高校には簿記が受験科目にあるのでしょうか。 商業高校でも受験は基本的に英数国理科社会ではないでしょうか。 入試に合格するのは簿記ではなくて上記の基礎学力のほうだと思いますが、違うのしょうか。 いずれにしても簿記は商業高校では基本から教えてくれます。 卒業までには3級は殆ど全員取るでしょう。 それよりも今はいかに入学試験を通るかの方に全力を挙げるべきだと思いますよ。 簿記の勉強よりは学校の勉強を優先させるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 全商簿記と日商簿記

    私は高校1年生で商業高校に通ってます。 全商簿記と日商簿記の二つ勉強する理由がわかりません。 今まで全商3級の勉強をしていたんですけど、日商3級の問題を見てみました。 全商を勉強したら日商の問題がややこしく思えるように思えます。 どうして高校生は全商を受けるんですかね? そのまま日商の勉強をしたほうが、混乱しないと思うんですよね。 どうなんですかね?

  • 日商簿記と全商簿記の違い

    今、短大一年なのですが商業高校に通っていたころ全商簿記一級の勉強をしていたことを思い出して、折角なので日商簿記二級を取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、日商簿記と全商簿記で大幅に違う所があったりするのでしょうか。日商簿記の二級は受けたことがないので全くわかりません。また、勉強時間が2週間ほどしかなくても受かりますでしょうか。(私は全商で商業部門は得意なのですが工業部門は苦手です。) それと、将来プログラマーを目指しているのですが、簿記系の資格は有利に働くのでしょうか。 まとまりのない質問ですが、回答していただけると有り難いです。

  • 日商簿記2級か全商簿記1級か

    自分は高校2年です。全商簿記2級を持っています。 全商協会特別推薦対象大学というものでの進学を狙っています。 私の行きたい大学の資格条件には日商簿記2級か全商簿記1級があります。 来年の9月までにはこの種目を取らないといけないです。 日商簿記は来年の2月と6月の2回チャンスがあります。 全商簿記は来年の6月の1回のチャンスがあります。 合計3度のチャンスしかありません。 日商簿記2級と全商簿記1級(会計と原価)はどちらが難しいでしょうか? また、今から勉強して2月の日商簿記2級に合格することは可能でしょうか?

  • 全商簿記2級と日商簿記2級の違いを教えて下さい。

    高校(商業高校)の時に全商2級の簿記を取りました。 今回転職の為に日商の簿記2級を勉強しようと思っているのですが、 全商と日商の簿記2級の違いはどのようなものなのでしょうか?

  • 簿記の日商と全商

    簿記の資格に 全商と日商ってありますよね。 それって内容はどうちがうんですか? 例えば全商2級と日商3級は同じくらいのレベルって 聞いたんですけど。 内容は同じなんでしょうか? そこんとろこがよくわからないです。 ちなみに今私は高校生で、全商3級をとるために勉強しています。

  • 全商って・・・。

    日商ではなく、全商を受ける資格があるのは、商業高校などに行っている人にしか資格がないのですか??? 私は、今普通高校に行っているのですが、日商は2級をもっているので、全商も取りたいと思っています。(受験などに資格を多く書きたいため)でも、やはり全商は無理なんでしょうか??

  • 全商簿記2級

    商業高校1年生です。 今月に全商簿記(簿記実務検定)があるんですけど 先生が全商簿記3級と2級を併願しろって言ってくるんですけど 3級と2級を併願して一気に受けてメリットはあるのでしょうか? 日商簿記2級も2月に受けようと思ってるんですけど、全商簿記の場合2年生になって2級を受けても遅くないのでは?と思ってます。 全商簿記の2級と3級を併願して受けるメリットってなんなのでしょうか?

  • 日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。

    日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。 商業高校に通う高校1年生です。 6月13日に行われた125回の日商簿記検定3級を受けました。 授業ではまだ習っていないので、独学です(わからないところは先生にきいていました。) 自己採点では合格圏内なので次は日商簿記2級を、と思っていたのですが 先生に全商二級の勉強をしてからのほうがいいといわれました。 わたしはまだ全商の簿記検定をうけたことがないのですが、日商の三級の勉強は全商の勉強からはじめました。 日商のほうが難しいらしいのですが、あまり全商と日商の差をかんじませんでした(日商のほうが範囲が広く、文章がややこしいと思いますがやってることは一緒ですよね?) 全商の勉強からはじめるメリットはなんですか? また、今から全商二級の勉強からはじめて11月に日商の二級に受かることは可能ですか? 高校に入学してから簿記の勉強は平日3、4時間、休日5、6時間くらいしています。

  • 日商簿記3級

    この6月に日商簿記3級、11月に2級の受験を考えています。 私は商業高校を卒業したので、商業簿記、工業簿記、会計を習いました。(全商簿記1級は合格しています。) 高校は2年前に卒業し、その後専門学校(音楽関係)に進学しました。そのためこの2年間、簿記には全く触れていません。 今月の初めに、専門学校を卒業しましたが、就職が決まらなかったため、事務のアルバイトをすることになりました。 いずれは正社員で事務の仕事がしたいので日商簿記を受験しようと思いました。 今、高校時代の教科書と本屋さんで購入したテキストで勉強しています。 そこで疑問に思ったのですが、3級は商業簿記と会計を勉強すればいいのですか・・・? 商業簿記と会計は同じものですか? 商業高校を卒業していてこんな質問をするのはどうかと思いますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級と全商1級の差

    現在大学3年、就職活動中の者です。 将来、経理や事務の仕事に就きたくて先日、117回の日商簿記検定を受験したのですが、落ちてしまいました。 問題は多少難しく感じたものの、やはり勉強不足だったかなぁと反省してます。 私は商業高校出身で、高校時代に全商1級、日電1級を取得しましたが、日商2級を持っていたほうが評価は高いのでしょうか。 次回の2月に再チャレンジしようと思ったのですが、2月となると会社の説明会等、就職活動で忙しい時期だと思うので正直どれくらい簿記に勉強時間がとれるか分かりません。でもこれからパタ解きを2、3回解けば合格できるのではないかという気持ちもあり迷っています。 よく、資格そのものよりも勉強の課程で苦労したエピソードの方が大事だと聞きますが、経理や事務を目指す場合は日商2級程度はあったほうが良いのでしょうか?ちなみに大学時代は車の免許以外1つも資格を取得していません。

専門家に質問してみよう