• 締切済み

中学生 全商簿記三級

こんにちは。 志望校が商業高校の受験生です。 少しでも合格に近づくために全商簿記三級の資格が欲しいです。 間違えて日商簿記三級の本を買ってしまったのですが、日商簿記の本で勉強しても大丈夫ですか? また、今から勉強して一月に受かる可能性はありますか? よろしくお願いします。

• 簿記

みんなの回答

• fiveman
回答No.3

全商3級も日商3級もどちらも経験した者です。 経験者から言わさせてもらうと、全商と日商ではレベルが違い過ぎます。10年前の事なので今はどうかわかりませんが、当時は全商と日商では使う勘定科目も違ってました。間違った言葉で覚えるのはよくないし、範囲が違いますから日商簿記は勉強しない方がいいです。昔のまま改定されてないのであれば、同じ売買目的で購入した有価証券であっても、全商簿記では有価証券で答えます。日商簿記では売買目的有価証券で答えます。商業高校に入るなら、学校で取れるんじゃないですかね?高校に入る前から取らなくてもいいと思いますし、ちゃんと全商簿記の授業があるはずです。私は高校は普通科でしたが、2年の時全商簿記授業があって学校で検定試験やりました。結果落ちました。

• srafp
回答No.2

当方、公立高校の商業課を数10年前に卒業した者です。 1番様が仰られておりますように、高校の受験科目に「簿記」が有るとは思えませんので、簿記の勉強をするよりも先に一般的な受験勉強をなさってください。 さて、仮に、大学受験の共通一次試験のように「数学」の代わりに「簿記」が選択できるとか、全商3級を取得していると高校入学試験の一部が免除されるというのであれば、これはご質問者様にとって大問題に感じてしまいますね。 1 念のために全商簿記3級の過去問を見てみましたが、日簿3級用のテキストで大丈夫です。出来れば、試験1ヶ月前に全商3級の問題集を解くようにしてください。   [過去問]    http://www.zensho.or.jp/puf/examination/pastexams/bookkeeping.html   [問題集の1例]    http://www.jikkyo.co.jp/book/detail/114576    http://toho.tokyo-horei.co.jp/shop/goods_list.php?category=1G 2 日簿3級の受験でもよいのであれば、2月に日簿の検定があります。   http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class03.php

• yosifuji20
回答No.1

失礼ですが、その高校には簿記が受験科目にあるのでしょうか。 商業高校でも受験は基本的に英数国理科社会ではないでしょうか。 入試に合格するのは簿記ではなくて上記の基礎学力のほうだと思いますが、違うのしょうか。 いずれにしても簿記は商業高校では基本から教えてくれます。 卒業までには3級は殆ど全員取るでしょう。 それよりも今はいかに入学試験を通るかの方に全力を挙げるべきだと思いますよ。 簿記の勉強よりは学校の勉強を優先させるべきだと思います。