• 締切済み

人参おろしが無いのはなぜ?

大根おろしは食材としてよく使いますが、人参おろしは使いません。なぜですか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

おろし人参にはビタミンCを壊す酵素が含まれているのです。 http://www.ont.ne.jp/~bunnen/ryori-mame.htm だから おろし人参は使われないのです。

• stucco
回答No.8

キャロットケーキを作るときはにんじんをおろして使っています。 他にはポタージュぐらいで、もし強いて使うならば他の食材と 混ぜて使うと思います。にんじん特有の香りが邪魔にならないように。 でも「すりおろし」にする必要もないのですよね、みじん切りで 大丈夫なのですから。言われてみれば不思議です。

• zabusakura
回答No.7

そのまま生では、もみじおろしぐらいしか思いつきませんが火を通す ソースやジャムなら使うと思います。 香りが強いからでしょうか?

• ts0472
回答No.6

甘い食材なので合う食べ物が少ない 使い道が違う じゃないか? 個人的には 大根おろし おろし(すりおろし)人参と呼び方が違うと思っています おろし人参は混ぜて使う https://cookpad.com/search/%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%20%E3%81%99%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97 大根おろしは付け合わせとして使う もみじおろしは 大根の辛みを抑える 一味などを加える事で別の辛さにするという使い方もされているんじゃないか?と感じます

• sailor
回答No.5

その辛味や香りに薬味として使い勝手が良いので大根を下ろして使うという事で、ニンジンを下ろしてもそういった使い勝手の良さはあまりないからという事でしょう。彩としては大根と合わせて下ろして使ったりはしますけどね。先の方も言われていますが、ゴボウおろしもキュウリおろしもナスおろしもありませんよね。それらがそのような調理に向かないからというのが答えでしょう。ただし、ニンジンやジャガイモ・アスパラガスなどは加熱してソースに使うなどの場合はおろして使う場合もありますよ。

• e1077
回答No.4

ドレッシングにするか、離乳食か、ポタージュスープにするとか、加工が必要な為に、ポピュラーではないと感じるのかもしれませんね。

noname#243325
noname#243325
回答No.3

かぶおろしも、きゅうりおろしもありません。 大根おろしが使われるのは大根おろしが美味しいからです。

• Dr_Hyper
回答No.2

紅葉おろしの赤みは唐辛子だけではなくてニンジンも使っていますよ。 大根おろしは辛味があるので薬味としても使えますがニンジンは基本甘みだけで独特の風味が特徴なので,ドレッシングにも入れたりしますが大根おろしほど汎用性が低い。つまり使用用途が限られていますね

回答No.1

つかいます ただし人参だけではおいしくないので大根の色付けに使う等です