• ベストアンサー

水栽培で取れたにんじんなどの葉はおいしいですか?

今水栽培でにんじん、大根のはを育てています。にんじんの葉はおいしいですか?また、大根は種を取るために育てているんですが、食べられるでしょうか?何に使えるかなども答えてくれたらうれしいです。あと、ゴボウもできると聞いたのですが、それは葉っぱを食べるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245605
noname#245605
回答No.3

私は、プランターでニンジンやダイコンを育てていますが、もちろん葉っぱも食べます。外で育てているので虫がついてたりしますが、よく洗ってからサラダ、炒め物、味噌汁の具等に使います。(もちろん殺虫剤は使いません) ダイコンの葉は生だとちょっとエグミがあるので、サラダにするなら湯がいた方が良いと思います。ニンジンの葉も生だと少し舌ざわりが悪かったりしますが、こちらはドレッシングで和えればOK。種を取るため、とのことですが花が咲いた後は葉が硬くなるので、その前に食べる分だけ摘み取る感じが良いと思います。

その他の回答 (2)

• tsubuyuki
回答No.2

大根の葉っぱは刻んでご飯に炊き込むと美味しいですよ。 高菜チャーハンの要領で炒めても美味しいですし。 塩で揉んで浅漬け風でも美味しく食べられますよ。 つまり、普通の葉野菜と同じ扱いでいけると思います。ってことです^^

• zorro
回答No.1

味に変わりはありません。サラダにどうぞ・・