• ベストアンサー

人参も部位によって使い分けますか?

こんにちは 質問 大根は部位によって特徴があり、大根おろしや煮物に適した部位を使うと思います。 人参も大根ほどではないモノの、部位によって特徴がありますが、使い分けたりしていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245381
noname#245381
回答No.3

使い分けますよ。上部と下部では、それぞれ味わいが違います。人参は下部より上部の方がおいしいと言われています。下部は柔わらかく食べやすいです。上部はポタージュや煮物に使用しています。下部はサラダや野菜いために使用しています。

noname#256320
質問者

お礼

人参も部位の特徴ごとに、使い分けていらっしゃるんですね。 私も今度、回答者さんのような使い分けをしてみたいと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 しませんね。たいてい1~2本まるごと使い切ってしまいますから。

noname#256320
質問者

お礼

人参は大根と比べて小さいですから、部位ごとに使い分けなんてしませんよね(;^_^A

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.1

さすがに人参は使い分けませんが飾り切りとかをする時は太い方じゃないと 出来ない場合も有るので、そういう時のみ。

noname#256320
質問者

お礼

さすがに人参ではしませんよね(;^_^A

関連するQ&A

  • 人参や牛蒡も部位によって使い分けますか?

    こんにちは 大根は部位によって味に違いがあり、料理で使い分けたりしますよね。 同じ根菜類である人参や牛蒡も、部位によって使い分けたりしますか?

  • 人参おろしが無いのはなぜ?

    大根おろしは食材としてよく使いますが、人参おろしは使いません。なぜですか。

  • 大根と人参のきんぴら 流用法

    大根の煮物を作ったので、大根の皮と人参できんぴらを作りました。 が、メインの煮物があるせいか、なかなかきんぴらが消費できず、そのまま食べるのは、だいぶ飽きがきてしまいました。 このきんぴらを利用して、何か一品作れないものでしょうか?

  • 人参を柔らかくするには?

    炒め物でも煮物でも10分火を通しただけでは人参は硬いままなのですが だいたいどのくらい火を通せば人参は柔らかくなるのでしょうか? ・煮物の人参→○分 ・炒め物の人参→○分 というようにご教示いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 煮物に失敗…大根と人参を使って。。。

    料理がとても苦手な主婦です。 昨日、離乳食(カミカミ用)に大根と人参を だし汁に、みりんと醤油で煮物にしてみたのですが 大失敗、大根も人参も固いままです。 仕方が無いのでなにか他に使えないかなぁ~ とおもうのですが この状態から、おいしいお料理に変身すること って可能でしょうか? 大人用でも子ども用でもどちらでもいいのですが… なにかいいレシピがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 人参の橙色の部位は「根のような茎」ですか?

    人参の橙色の部位は「根のような茎」ですか? 人参について疑問があるんです。 人参は根という記述が散見されるのですが、 詳しくは「根茎」のようなんです。 根茎というのは、根のような茎のことなので、 人参の橙色の部位は「根のような茎」 ということになります。 また、茎を水につけておけば、 そこから根や芽がでますが 根を同じようにしても、 芽はでないはずです。 こういうことからも、 人参はどちらかというと茎じゃないかと、 そう思っているんですが、 本当のところ、どうなんでしょうか。 識者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 by人参が好きな輩

  • 圧力鍋で人参の煮物、青臭くなってしまいました。甘さを引き出して煮るにはどうしたらよいでしょうか?

    大根と人参の煮物を圧力鍋で作りました。 固さはちょうどよかったのに、人参の青臭さがあり、全然甘さがひきだされていなくて、おいしくできませんでした(ToT) 以下のような手順で作りました。  大根、人参は長めの立て四割にきる。  鍋に油をしき、豚バラ肉を炒め、大根、人参を炒める。  (このとき、大根、人参が汗をかくくらい、じっくり炒める。)  圧力鍋に、調味料     しょうゆ 大さじ2     さけ   大さじ2     砂糖   大さじ1     だし   1/2カップ  を合わせ、炒めた野菜と肉を入れて、ふたをし、加熱する。  加圧5分後、30分自然放置する。 調味料は、水分が多い感じですが、圧力鍋なので、この程度は水分がないと空焚きになってしまうので、よくないそうです。 大根は、むしろ、火が入りすぎくらいで、これ以上、加圧時間をながくするのは、グチョっとなってしまいそうです(それも、おいしくないですよね?)。 人参を、ほっくりおいしく煮るにはどうしたらよいのでしょうか。 調味料をいれて、沸騰したあと、アクがでていたのでしょうか?(ふたをしていたのでわからない。。)一応、蒸らし炒めをしたので、あんまりアクはでないかなと思い、そのまま加圧してしまいました。 また、圧力鍋ではなく、ふつうのなべで煮たほうがいいのでしょうか?ルクルーゼとか欲しくなってしまいます。 なんでも結構ですので、アドバイスをお願いします!!

  • にんじん・大根のでんぷん

    にんじんと大根にはでんぷんがありますか? 自由研究で調べていたのですが結果大根にはない・にんじんはある、となりました。 しかし調べてみたところ大根にもでんぷんはある・・・?にんじんはない・・・?でんぷんは穀物と芋類だけ・・・?にんじんと大根にはでんぷんがあるんですか!?またその理由を教えてください

  • にんじんの育て方

    私は園芸初心者で 毎年、1つ野菜を育てるようにしています。 そこで、今年はニンジンを植えようと思うのですが どんなニンジンを植えればいいでしょう? 我が家のプランターは650×290×325です。 プランターには人参やダイコンを植えるのに 最適ですと書いてあります。 ちなみに、去年は トマトを育てました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • にんじんの型抜きで質問です。

    お恥ずかしい質問なのですが・・・ にんじんを星やハート型にして煮物に入れてるのを見るのですが あれはどうやって作っているのでしょうか? 生の固い状態では無理ですよね? 一度煮物を作ってから取り出して型抜きしているのでしょうか? 教えてください。 お願いします。