• ベストアンサー

煮物に失敗…大根と人参を使って。。。

料理がとても苦手な主婦です。 昨日、離乳食(カミカミ用)に大根と人参を だし汁に、みりんと醤油で煮物にしてみたのですが 大失敗、大根も人参も固いままです。 仕方が無いのでなにか他に使えないかなぁ~ とおもうのですが この状態から、おいしいお料理に変身すること って可能でしょうか? 大人用でも子ども用でもどちらでもいいのですが… なにかいいレシピがありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

せっかく煮た大根・人参をみじん切りにしましょう。みじん切りはお子様の食べやすい大きさよりちょっと小さめのほうがいいとおもいます、硬いようですので・・・そして、鶏挽肉か、湯通しした豆腐をくずして、やはりだし汁・みりん・砂糖ですこし煮たのち醤油(色がつく程度)を入れて一緒に煮てください。ほーら、立派な離乳食!です。 大根や人参は煮物にするとき一度お湯で茹でると味が入りやすくなります。お湯で煮た後、煮物の汁を作り、 その中にゆでた具材をいれて一煮たちし、そのまま火からおろしてさめるのを待っても上手な煮物が出来ますよ、がんばってください

lime-cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、一度茹でてから味付けするのですね(汗 間違ってました。いつも料理本を見ながら作る ことが多くて(^^; たまに自分ですると…。 みじん切りにするアイデアありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

noname#21570
noname#21570
回答No.3

ほどよい歯触りが残ってるという事ですよね。 刻んで和え物に使ってはいかがでしょうか。 たとえば白和え。 キッチンペーパーで絞って水切りした豆腐にすりゴマ、塩、砂糖、薄口しょうゆ少々で調味して野菜に和えます。 三つ葉などの青いものを湯がいて刻んだのを加えると見た目もきれいです。 煮物するときどういう手順でしていますか? 根菜は水(だし汁)から煮て少し材料に火が通ってから調味料を入れると味しみも良く柔らかく煮えますよ。

lime-cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 和え物もいいですね! 今豆腐がないので、 胡麻和えとかにしてみようかなぁと思いました。 やっぱり手順がまずかったようです。 今度は上手に作れるといいんですけど…(^^;

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

もっと時間をかければ柔らかくなります。 味を沁み込ませるのは火を切ってそのままにしておけばいいです。 圧力釜を使えばうんと早く柔らかくなります。

lime-cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もっともっと煮ればやわらかくなるんですね! 味はまぁまぁしみこみつつあるのですが(^^;

関連するQ&A

  • 煮物の作り方のコツ

    こんにちは。 私は和食の煮物が大好きです。 でも自分で作るのは苦手です。 作るときは大体ネットでレシピ検索して毎回四苦八苦して作っております。 でも料理ってコレっていう法則がなくて、煮物にしても「みりん」を入れるレシピ、いれないレシピ、分量も微妙に違うし。。。。 あとレシピ無しで作ったときに、少しでも食材をやわらかくしてからしょうゆなど加えたほうが良いのかどうか悩みます。 以下の点をぜひご伝授ください。 ・みりん、て必要ですか ・調味料(特にしょうゆ)を最初から全部混ぜて、野菜が硬いときから煮込んでも大丈夫ですか。 ・煮物に適した鍋はアルミ、ステンレス、フライパン(私は今日はマーブルコートのフライパンで作りました)どれですか。 ・大根の煮物のときって、大根を先に米のとぎ汁でやらなきゃダメですか? ・切干大根って調味料を入れる前にだしで少し煮込んでやわらかくしておいたほうがいいですよね?? ・レシピなしで煮物を作るとき、砂糖、しょうゆ、酒、みりんなどの調味量の割合が適当にやって失敗するのですが、レシピを見なくても大体当てはまる覚えやすい割合があったら教えてください。 ・だしはみなさんかつおなどからわざわざ取っているのですか??ほんだしでもOKですよね? その他にもなにかあればよろしくお願いします。

  • 切干大根の煮物・・二次利用

    切干大根とにんじんとさつま揚げで砂糖としょうゆを煮詰めて煮物を作りました。 結構大量に作ったのでそろそろ飽きました。 卵を混ぜて作ったり(単に想像ですが)なんか別のおかずに変身させることは出来ないでしょうか?

  • 鶏肉と大根の煮物

    いつも美味しく出来ないので質問します。 いつもの作り方は 大根は米のとぎ汁で下ゆでをし、 だし汁に鶏肉と大根を入れ、みりんと醤油で煮ています。 ですが、仕上がりが大根くさくなってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

  • 大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

    昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。 煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。 醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが 他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか? 醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。

  • かぼちゃ・ダイコンの煮物の作り方

    男一人暮らし料理勉強中です。 かぼちゃ・ダイコンを買って来ました。煮物を作ろうかと思っています。調味料は醤油・ミリン・お酢・塩・砂糖があります。これで作れるでしょうか?作り方も詳しく(素人なもので出来るだけ詳しい方が嬉しいです)教えていただけないでしょうか? また、ニラが余っているので入れようかと思っているのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 甘くない大根の煮物

    こんにちは。この前までこんぶだし1本で大根の煮物を作ってたのですが、味が単調に思えてきたので料理本どうりにつくってみると、甘い!まずい!! 友達が作ってくれた大根の煮物も、甘くてぶっちゃけまずいと思いました。 誰か、おいしくて甘くない大根の煮物のレシピを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 出来たばかりの煮物が酸っぱい!!

    ここ数ヶ月、煮物を作ると出来立てなのに酸っぱいです。 生姜焼きも酸っぱいです。 数ヶ月前まではちゃんとした煮物だったのに何がいけないんでしょうか。 煮物は、醤油、酒、砂糖、みりん、出し汁を使っています。 生姜焼きは、醤油、酒、みりん、しょうがを使っています。 原因を知っている方、ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 煮物の味付けのタイミング

    料理初心者です。煮物全般の味付けの仕方について教えて下さい。料理は、さしすせその順番に味付けをすると言われていますが、どのようなタイミングで味を入れていけばいいのですか?例えば醤油の甘辛い味のよく染みた煮物を作りたい場合、まず具材をだし汁と酒でしばらく煮て、どのくらい煮たら次に砂糖、みりん、醤油と入れていけばいいのでしょうか?具材が完全にやわらかくなってから味付けをしていくのですか?教えてください!

  • ぶり大根…失敗しました

    料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

  • めんつゆを使って煮物をよく作るかた教えてください^^

    いつもはめんつゆを使わないのですが、友人に便利だよと言われて使ってみようかなぁと思いました。 めんつゆって醤油・だし・みりんが入っているのでしょうか?それ1本で味付けはなかなえますか? 例えばヒジキの煮物・肉じゃがなどに使う場合、どのくらいの濃さがいいのでしょうか? 大根を使った煮物にも挑戦したいと思っています。 何かいいレシピがありましたらそちらも教えてください^^

専門家に質問してみよう