• ベストアンサー

煮物に失敗…大根と人参を使って。。。

料理がとても苦手な主婦です。 昨日、離乳食(カミカミ用)に大根と人参を だし汁に、みりんと醤油で煮物にしてみたのですが 大失敗、大根も人参も固いままです。 仕方が無いのでなにか他に使えないかなぁ~ とおもうのですが この状態から、おいしいお料理に変身すること って可能でしょうか? 大人用でも子ども用でもどちらでもいいのですが… なにかいいレシピがありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

せっかく煮た大根・人参をみじん切りにしましょう。みじん切りはお子様の食べやすい大きさよりちょっと小さめのほうがいいとおもいます、硬いようですので・・・そして、鶏挽肉か、湯通しした豆腐をくずして、やはりだし汁・みりん・砂糖ですこし煮たのち醤油(色がつく程度)を入れて一緒に煮てください。ほーら、立派な離乳食!です。 大根や人参は煮物にするとき一度お湯で茹でると味が入りやすくなります。お湯で煮た後、煮物の汁を作り、 その中にゆでた具材をいれて一煮たちし、そのまま火からおろしてさめるのを待っても上手な煮物が出来ますよ、がんばってください

lime-cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、一度茹でてから味付けするのですね(汗 間違ってました。いつも料理本を見ながら作る ことが多くて(^^; たまに自分ですると…。 みじん切りにするアイデアありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

noname#21570
noname#21570
回答No.3

ほどよい歯触りが残ってるという事ですよね。 刻んで和え物に使ってはいかがでしょうか。 たとえば白和え。 キッチンペーパーで絞って水切りした豆腐にすりゴマ、塩、砂糖、薄口しょうゆ少々で調味して野菜に和えます。 三つ葉などの青いものを湯がいて刻んだのを加えると見た目もきれいです。 煮物するときどういう手順でしていますか? 根菜は水(だし汁)から煮て少し材料に火が通ってから調味料を入れると味しみも良く柔らかく煮えますよ。

lime-cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 和え物もいいですね! 今豆腐がないので、 胡麻和えとかにしてみようかなぁと思いました。 やっぱり手順がまずかったようです。 今度は上手に作れるといいんですけど…(^^;

• nitto3
回答No.2

もっと時間をかければ柔らかくなります。 味を沁み込ませるのは火を切ってそのままにしておけばいいです。 圧力釜を使えばうんと早く柔らかくなります。

lime-cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もっともっと煮ればやわらかくなるんですね! 味はまぁまぁしみこみつつあるのですが(^^;