• ベストアンサー

何を頑張って良いか分からないです

工員として勤め2年になりました。でも悩みがひとつあります 今の仕事では給料が上がらず、違う仕事も身につかないっていう事です。 給料はともかく老後どうなるんだろうかと心配になってきます 先輩の工員達はなにか堕落してるイメージで、自分もそうなるんだろうか と考えていると段々嫌気が差してきました。 工場作業員をやめ違う所への転職も考えています ですが、そこでも今と同じように何も身に付かず 給料だけ貰って齢が過ぎてしまうのではないか?とやっぱり不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは まだ、 悩んでいるのですか?  社長に 成る と云うのはどうでしょうか? まず、真面目に 働いて 貯金して    何か 始めるのです。 例えば、工事現場の足場組立解体の仕事 八百屋さん 等 あります。 上手くいけば 収入も増えますから やる気も起きるのではないですか 最高ですよ。 しかし、リスクもありますよ。 全て 失う  ← 覚悟 必要です。 借金して キツイ これなら しないで 普通が 良かった 等 仕事ですので 多少の事は 我慢 辛抱 しないといけません。 みんな 頑張っています。 悪く考えない事  本当に 嫌なら 転職するのも いいでしょう。 よく学び よく考えて 自分で 決める事です。 がんばってください。(*^▽^*)v

その他の回答 (8)

noname#242403
noname#242403
回答No.8

転職しようにも今より条件の良いところは簡単に見つからないのでは? なら工場長を目指して今の仕事を極めましょう。

• thinkand
回答No.7

ご不安は的中していると思います 変わらなければ、抜け出せない状況ですね どう変わるか、が重要です 貴方の職業選択における重点ポイントが収入なら、 収入の高いものからリストアップし、 その中から、貴方が何年か後にできそうなもの、 を目指しましょう どんな職業も安定は確約できませんが、 都度、世の中に必要なスキルを身につける覚悟さえ備われば世渡りは非常に楽になりますよ

• kaitara1
回答No.6

仕事がうまくなるということはないのでしょうか。製品だったら以前より完璧に近いものができるようになったとか。

• aeromakki
回答No.5

PCの資格か、簿記かな。 転職で多少役立てそうなのはという話ですね。 パソコンを自作できるとか、修理できる方向なら、結構潰し効きそうですよ。

• pipipi911
回答No.4

私生活を充実させませんか。 アナタ様のエネルギーの98%を 私生活を充実させることに注ぎ込んで、 職場では残りの2%のエネルギーで、 与えられているミッション(=責務)をパーフェクトに 遂行しましょう。慣れている作業ですので、 2%のエネルギーで十分な筈です。2%ですから 自身のミッション以外の余計なことを考えなくなりますので、 他の人・事案が気にならなります。 人生は、長いのですが、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳の ライフデザインを豊饒&豊穣にできるように、 日々、98%のエネルギーを注ぎ込める多種多様な テーマをピックアップしてくださいませな。 「改善提案制度」などはないのでしょうか。 或いは、職場に「教養講座」を設けて、例えば、 茶道・華道・書道etc.であれば師範の免状が取得できたり、 ダンス・ヨガなどであればインストラクターになれたり 外国語ではあれば、社業に活かせるようにしたり、 料理・文章・パソコンなどの講座も設けるようにすれば、 受講者がいると思いますよ。 幻滅・失望・絶望するのは容易ですし自由ですが、 現状を変える提案を行うなどの創造力を 示せることも大事ですよ。 お辞めになるのであれば、辞める際に 「改善提案制度」「教養講座」の件を伝えて 従業員の夢や希望を育むための 置き土産にするのも、検討してみませんか それ以前に、アナタ様が何をしたいのか、何を 身に着けたいのかを明確にすることが大事ですよ。 そうでないと、次のステージでも、 (現状よりも低劣な待遇の中で)同じような悩みが 生じて来てしまい兼ねませんので~~~~ Good Luck.

• keizo99
回答No.3

元々なんで、その仕事をえらんだのか、単純で、時間から時間まで、してたらお給料くれて、何も考えずただ、その日々が終われば良いと思っていたのですか、貴方わまずわ何かしたい事、また、仕事がないのですか、今の仕事も覚えれば、それを機会に転職するか、もっと上手くなるために、別の芭蕉布をえらび、賃金もアップできる職場にかわるとか、自分なりに人生設計を考えないで、言われた事だけ程々にこなしそれ以外は考えないと言う感じの、今の貴方には、何も起きないし先延ばしの自分がいるだけです、まず、お金だけでわなく、今貴方わ何をしたいのか、から初めなくてわいけないとおめいます、毎日死んだような自分から、脱皮するべき事から初められてわいかがですか、

EXIST2090
質問者

補足

>今貴方が何をしたいか ココからもう分かりません。

回答No.2

こんにちは みんな 不安は ありますよ。(未来 老後の事等) みんな どうにかこうにかやっていってますよ。 まじめにいれば どうにかこうにか なるものなのでしょう。 そんな事を 気にするより 仕事をもっと集中して本気でがんばる とか 趣味を持つとか 恋をするとかして 目標を持って それに向かって がんばった方が いいと思いますよ。      がんばってください。

• sknbsknb2
回答No.1

どういう仕事なのかはわかりませんが、職責が上がったり手当がついたりすれば給料は上がるし、仕事が身につく身につかないは、結局自分のやる気次第です。 今の仕事で何をしたらいいかを一生懸命考えて、実行して、それでもだめなら転職を考えるでも遅くはないです。 周りがどうとかではなく、あなたがどう考えて、どう行動するかが大事です。

EXIST2090
質問者

補足

ありがとうございます。 今の職場で自分なりに出来る事はないか考えました。 しかし転職へ向けアピールできたりコレをやり遂げた! っていう事柄は浮かばなかったです。 おなじ仕事だけをし続けている...って感じでこのままでいいのかと不安に駆られます。