• ベストアンサー

何を頑張って良いか分からないです

工員として勤め2年になりました。でも悩みがひとつあります 今の仕事では給料が上がらず、違う仕事も身につかないっていう事です。 給料はともかく老後どうなるんだろうかと心配になってきます 先輩の工員達はなにか堕落してるイメージで、自分もそうなるんだろうか と考えていると段々嫌気が差してきました。 工場作業員をやめ違う所への転職も考えています ですが、そこでも今と同じように何も身に付かず 給料だけ貰って齢が過ぎてしまうのではないか?とやっぱり不安です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんは まだ、 悩んでいるのですか?  社長に 成る と云うのはどうでしょうか? まず、真面目に 働いて 貯金して    何か 始めるのです。 例えば、工事現場の足場組立解体の仕事 八百屋さん 等 あります。 上手くいけば 収入も増えますから やる気も起きるのではないですか 最高ですよ。 しかし、リスクもありますよ。 全て 失う  ← 覚悟 必要です。 借金して キツイ これなら しないで 普通が 良かった 等 仕事ですので 多少の事は 我慢 辛抱 しないといけません。 みんな 頑張っています。 悪く考えない事  本当に 嫌なら 転職するのも いいでしょう。 よく学び よく考えて 自分で 決める事です。 がんばってください。(*^▽^*)v

その他の回答 (8)

noname#242403
noname#242403
回答No.8

転職しようにも今より条件の良いところは簡単に見つからないのでは? なら工場長を目指して今の仕事を極めましょう。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.7

ご不安は的中していると思います 変わらなければ、抜け出せない状況ですね どう変わるか、が重要です 貴方の職業選択における重点ポイントが収入なら、 収入の高いものからリストアップし、 その中から、貴方が何年か後にできそうなもの、 を目指しましょう どんな職業も安定は確約できませんが、 都度、世の中に必要なスキルを身につける覚悟さえ備われば世渡りは非常に楽になりますよ

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.6

仕事がうまくなるということはないのでしょうか。製品だったら以前より完璧に近いものができるようになったとか。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

PCの資格か、簿記かな。 転職で多少役立てそうなのはという話ですね。 パソコンを自作できるとか、修理できる方向なら、結構潰し効きそうですよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私生活を充実させませんか。 アナタ様のエネルギーの98%を 私生活を充実させることに注ぎ込んで、 職場では残りの2%のエネルギーで、 与えられているミッション(=責務)をパーフェクトに 遂行しましょう。慣れている作業ですので、 2%のエネルギーで十分な筈です。2%ですから 自身のミッション以外の余計なことを考えなくなりますので、 他の人・事案が気にならなります。 人生は、長いのですが、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳の ライフデザインを豊饒&豊穣にできるように、 日々、98%のエネルギーを注ぎ込める多種多様な テーマをピックアップしてくださいませな。 「改善提案制度」などはないのでしょうか。 或いは、職場に「教養講座」を設けて、例えば、 茶道・華道・書道etc.であれば師範の免状が取得できたり、 ダンス・ヨガなどであればインストラクターになれたり 外国語ではあれば、社業に活かせるようにしたり、 料理・文章・パソコンなどの講座も設けるようにすれば、 受講者がいると思いますよ。 幻滅・失望・絶望するのは容易ですし自由ですが、 現状を変える提案を行うなどの創造力を 示せることも大事ですよ。 お辞めになるのであれば、辞める際に 「改善提案制度」「教養講座」の件を伝えて 従業員の夢や希望を育むための 置き土産にするのも、検討してみませんか それ以前に、アナタ様が何をしたいのか、何を 身に着けたいのかを明確にすることが大事ですよ。 そうでないと、次のステージでも、 (現状よりも低劣な待遇の中で)同じような悩みが 生じて来てしまい兼ねませんので~~~~ Good Luck.

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

元々なんで、その仕事をえらんだのか、単純で、時間から時間まで、してたらお給料くれて、何も考えずただ、その日々が終われば良いと思っていたのですか、貴方わまずわ何かしたい事、また、仕事がないのですか、今の仕事も覚えれば、それを機会に転職するか、もっと上手くなるために、別の芭蕉布をえらび、賃金もアップできる職場にかわるとか、自分なりに人生設計を考えないで、言われた事だけ程々にこなしそれ以外は考えないと言う感じの、今の貴方には、何も起きないし先延ばしの自分がいるだけです、まず、お金だけでわなく、今貴方わ何をしたいのか、から初めなくてわいけないとおめいます、毎日死んだような自分から、脱皮するべき事から初められてわいかがですか、

EXIST2090
質問者

補足

>今貴方が何をしたいか ココからもう分かりません。

回答No.2

こんにちは みんな 不安は ありますよ。(未来 老後の事等) みんな どうにかこうにかやっていってますよ。 まじめにいれば どうにかこうにか なるものなのでしょう。 そんな事を 気にするより 仕事をもっと集中して本気でがんばる とか 趣味を持つとか 恋をするとかして 目標を持って それに向かって がんばった方が いいと思いますよ。      がんばってください。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2906)
回答No.1

どういう仕事なのかはわかりませんが、職責が上がったり手当がついたりすれば給料は上がるし、仕事が身につく身につかないは、結局自分のやる気次第です。 今の仕事で何をしたらいいかを一生懸命考えて、実行して、それでもだめなら転職を考えるでも遅くはないです。 周りがどうとかではなく、あなたがどう考えて、どう行動するかが大事です。

EXIST2090
質問者

補足

ありがとうございます。 今の職場で自分なりに出来る事はないか考えました。 しかし転職へ向けアピールできたりコレをやり遂げた! っていう事柄は浮かばなかったです。 おなじ仕事だけをし続けている...って感じでこのままでいいのかと不安に駆られます。

関連するQ&A

  • 現在の職への不満をなくしたいです。

    人間関係は良く、仕事も順調ですが、何か物足りなく、疲れがひどいです。 工員なので同じ作業の繰り返しでスキルアップもできず、一生工員でいることに不安を感じてます。 転職は難しいのでせめて疲れをなくしたいです。ヨガはやってますが効果がありません。なので趣味を探している最中です。 ぜいたくな悩みですが似たような経験の方はいますか?やりたくない職に偶然受かり、ストレスを感じたらどうしますか?

  • 研究所から工場へ 職場のイメージについて

    はじめまして。 25才女です。3月まで派遣で研究所での理学系の分析の仕事を行っていました。 分析と言ってもデータ解析のような仕事で、実験とは程遠い、コンピューターを使った仕事でした。 実験に関しては大学時代の学生実験レベルで素人同然なので、分析機器を使いこなす技術も身に付けたくて、 この春からメーカーの生産工場で商品の成分分析の仕事(生産ラインの手伝い少々あり)をしています。 ところが、派遣先の工場の上司が「あなたの様な経歴の方に、こんな汚い工場で泥臭い仕事をさせるなんて」 と口癖のように言われて少し居づらいです。また、現在通院中の病院の先生も転職先について、 「そんな所しかなかったの~?」の様な言い方。 たしかに今まではきれいな研究所で白衣を着て研究者の様な感じ、それが今は古い工場で作業着を着て 作業員の様な感じ。客観的に見たらイメージ的なギャップはあるのかもしれません。 でも工場での仕事内容は私にとって勉強になるもので私自身はそれを不満を感じているわけではないのです。 それでも毎日の様に「なにを間違っちゃってこんなとこに来たのか・・・」などと言われていると、 私は少々世間知らずなところもあるので、自分の判断は間違っていたのかな?と思ってしまうことがあります。 私は職場のイメージよりも、そこで何を身に付けたかが重要だと思います。 しかし世の中色々な考え方の方がいらっしゃるとも思います。次の転職の時などに世間的に見て 職務経歴として何かマイナスのイメージを持たれたりすることはあるのでしょうか。 ご意見を頂けると嬉しいです。

  • パートの先輩が私が嫌で辛いと言った。

    今日、昼休み、パートの女性の先輩が、私の仕事のできなさを話していました。悪口風でした。 席は離れていましたが、聞こえました。 話しの中で、私に嫌気がさし、夜に酔っぱらいたくなり、お酒を飲んだが、酔えなかったと愚痴っていました。 私がいると疲れるとも聞こえてきました。 そこまで先輩を追い詰めるなんて、私は人を苦しめる人間だったと知りこれから先の人生を考えると真剣になんとかしないとと焦りました。。 まだ、働きだして二ヶ月目です。 私が同じ失敗をよくするので、嫌気がさすんだと思います。 また、私は十を聞いて五を知るタイプで、先輩たちは一を聞いて十を知るタイプです。 とろくて理解力がない私に嫌気がさすのだと思います。 私は必死で仕事をしていますが、うまくいきません。 同じ失敗はしない、仕事の復習は念入りに、明日の仕事内容を前の日に知り、明日の計画を練る、など必死に頑張ろうと思っています。 最近、先輩たちは、私を無視して帰宅されるようになりました。私がすごく嫌なんでしょう。 仕事内容は工場での作業です。 今まで事務員としてデスクワークだったので、慣れなくて、あたふたし、毎日自分に必死です。 アドバイスお願いします。 先輩に迷惑はもうかけられません。

  • 転職、給料を上げるため何を頑張ればよいか...?

    転職について疑問があります... 23歳男です。転職にあたり給料を上げて行く上で、努力の仕方が分からなくなりました...。 今まで警備員と工場という「同じ仕事を続けるだけ」の仕事をしてきました 当然やる事も給料も変わらず「このまま続けてていいんだろうか」って疑問を持っていましたが 去年暮れから人間関係が悪化し、続けるのは困難だと転職を決めました 転職先は決まりそうですが、「これから何を頑張ればいいんだ...?」という疑問が頭から離れません。 転職について八冊程度本を買いましたが、給料を上げるでなく将来に役立つ... みたいな要領を得ないアドバイスばかりが載っていました 好きな仕事は今はなくて、待遇のために頑張りたい(スキルや経歴を身につけたい) というのが今の考えです。 何を頑張ったら良いと思うでしょうか?意見アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • プレカットのCAD製作担当者になるには

    はじめまして。 わたしは、プレカット工場の生産現場で働いています。 今日上司に、「事務所のほうで給料はそのまんまだけど、 挑戦してみるか?」と言われました。 営業部門と加工部門の中間に当る業務の一切を行う仕事です。 加工工員から今までそういった上に上がって行った人が いないので、私がだめな場合、後輩やあとに続く人の 道をふさぐことになります。 そのため、仕事を必死で、素早く覚えなくてはなりません。自分が期待を大きく上回ることができれば、多くの 同僚に希望を与えられると思います。 そこで、ここに集まっている、先輩達みなさんに、 ・仕事をする上での注意点やコツ、 ・技術・知識を得るための書籍やURL を教えていただきたいです。新しいステージでのプレッシャーや工場仲間の感情など、覚悟はしていますが、 もし、同様の体験をした先輩のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 車組み立て工場の仕事

    今、転職を考えています。何社か面接に行く予定ですが 知り合いの方に、某車会社の組み立て工場で働かないか? 推薦してやるよ!と言われています。友達に相談したら、組み立て工場の 仕事はかなりハードだからやめたほうがいいと言われました。 私自身、車の工場がどんな仕事をするのかイメージがつきません。 ご存知の方がいたら教えてください。面接に行こうとしている会社より 工場のほうが給料はいいみたいです。基本的にドカタ系の仕事は苦手です。

  • 40歳を越えたら仕事って無いの?

     職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。  やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

  • 職場で先輩を怒らせてしまいました

    今月の5日から入社し、最初の1週間は工場の研修で先週から勤務先での作業が始まりましたが開始して1週間経ちましたが仕事が覚えられません。 印刷会社での出力作業をしているのですが リーダーの先輩が教えてくれるのでメモを取っているのですが、小声で早口な上、印刷機が動言えているので耳をしっかりと傾けないと何を言っているのか聞こえないのでメモを取っていてもあやふやになってしまうのです「少し待ってもらえませんか?」と言っても数秒後に次の作業をどんどんレクチャーするので1週間経った今でも1つの業務がうまくできません。 もちろん毎日取ったメモを家のPCで文章にまとめて資料は作っているのですがいざ次の日に隣について作業を見てもらっても「見てたけど全然できてない」・「前に言ったでしょ」と毎日言われ続けていましたが今日はそのイライラが募り、ついにその先輩を大声で怒らせてしまいました。 自分の仕事の覚えが悪いのがいけないのですがこの先輩とうまくやっていけるのか自信が無くなってしまいました。 「また聞いたら怒られるのではないか」と萎縮し、びくびくしながら業務をしてしまうのでそこもミスの原因かとは思います。 自分がどのような評価をされているか、仕事に悩んでいることを先輩に聞いてみたいところなのですが包み隠さず言うタイプなので「この仕事全然向いてないよ」・「無理なら辞めれば?」とさらっと言われそうで仕事の悩みも打ち明けられません。 たぶん先輩は「辞めて欲しい」と思っていると思います。 このような先輩はどのような接し方で仕事を教えてくださいと頼んだり、悩みを打ち明ければいいのでしょうか? 今までの職場の先輩は「最初はしょうがないよ」・「わからなかったら聞いて」と言ってくれるタイプの方ばかりでどうすればいいのか途方にくれています。

  • 今後、どう生きていくべきか(長文)

    私の人生、これからどう生きていくべきでしょうか。 高校受験の失敗から、リベンジすべく、すべり止めの高校で人生の中で一番勉強しました。大学行くためだけに勉強し、大学はブランドで決め、学部などは興味があるところを選びました。私立中堅です。しかし、卒業まぎわ、自己分析でメンタル面が弱いこと、刺激がある仕事より単純作業を繰り返す悟り方が向いていることなどから、就職活動は失敗し、派遣工員になました。当時は、それでもよいかと思っていました。 最近、帰宅し作業着を着て鏡に映る自分を見て情けなくなりました。 俺、本当に大学出たんだよな!? 卒業証書といらんプライドだけ身に着けるために大学のに行ってしまったと悟りました。学生時代の友達に工員しているというと。えっ???て言われました。思わず、涙がでました。当時は、大卒>専門だろうみたいなアホなこと考え進学しました。しかし、今、資格をもって働いている人を見るとすばらしく思えます。なんで、専門にいって資格をとらなかったのかとさえ思う。思えば思うほど虚しくなって働きたくなることもあります。今は、食うためにはたいています。心のよりどころがなく、毎日しんどいです。今は1人なので自由です。 これから先の進路として、貯金ができれば専門にいき資格をとるべきか、どこかの工場で社員になるなりし、会社で長く勤めるべきか。 ※文系で営業ができない性格なため、学歴不問な、工員やドライバーくらいしか思いつきません。

  • 倉庫や自動車工場での作業員の仕事ですが、将来性や仕

    倉庫や自動車工場での作業員の仕事ですが、将来性や仕事内容、職場環境などから転職等にはあまりおすすめできないものでしょうか? ※2年前、自動車工場の下請け会社に転職して今は作業員(正社員)として働いています。いつまでも続けるかは分かりません。