• 締切済み

今後、どう生きていくべきか(長文)

私の人生、これからどう生きていくべきでしょうか。 高校受験の失敗から、リベンジすべく、すべり止めの高校で人生の中で一番勉強しました。大学行くためだけに勉強し、大学はブランドで決め、学部などは興味があるところを選びました。私立中堅です。しかし、卒業まぎわ、自己分析でメンタル面が弱いこと、刺激がある仕事より単純作業を繰り返す悟り方が向いていることなどから、就職活動は失敗し、派遣工員になました。当時は、それでもよいかと思っていました。 最近、帰宅し作業着を着て鏡に映る自分を見て情けなくなりました。 俺、本当に大学出たんだよな!? 卒業証書といらんプライドだけ身に着けるために大学のに行ってしまったと悟りました。学生時代の友達に工員しているというと。えっ???て言われました。思わず、涙がでました。当時は、大卒>専門だろうみたいなアホなこと考え進学しました。しかし、今、資格をもって働いている人を見るとすばらしく思えます。なんで、専門にいって資格をとらなかったのかとさえ思う。思えば思うほど虚しくなって働きたくなることもあります。今は、食うためにはたいています。心のよりどころがなく、毎日しんどいです。今は1人なので自由です。 これから先の進路として、貯金ができれば専門にいき資格をとるべきか、どこかの工場で社員になるなりし、会社で長く勤めるべきか。 ※文系で営業ができない性格なため、学歴不問な、工員やドライバーくらいしか思いつきません。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

まあ、色々あって27歳の時に四国の片田舎の小さな工場の工員になりました。 8時50分に出社してみれば、既に工場はフル稼働。 「明日からは8時10分までに出勤して下さい」と言われて、まあ、ビックリ。 連れて行かれた先は、工場の片隅でのパートのおばさんの作業場。 来る日も来る日も単純な作業と偉そうな現場監督の罵声。 で、給料を貰ってみれば僅か10万円。 早速、辞表を書きましたが、「ここから這い上がるのも面白い」ということで破り捨てました。 さて、それから32年が経過。 今では、あの時、辞表を破り捨てなくて良かったと思っています。 >貯金ができれば専門にいき資格をとるべきか・・・ こういう資格さえ取れば活路が開けるなんて甘い考えは捨てたがいいです。 弁護士資格とか何とかと取る気ならば別です。 そうでなきゃー、工員としての実績・経歴をもって資格とする道を突き進むべきです。 男も女も、その人生で後戻る道なんてありません。 「人をして言うに任せよ!わが道を行く」-ともかく、突き進むことが肝心。 人生、結局は、突き進んで自らの力でそれなりのステージを切り開いたものが勝ちです。 富とか地位とか名声とかとは無縁であっても、自らが主役のステージを切り開いたものが勝ちです。 と、おじさんは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

工場で働くのが自分にあっているなら、今のままでもいいのではないでしょうか。ただ、派遣より正社員のクチを見つけたほうがいいと思います。また、作業服を着ることは、工場で働くなら当たり前です。  資格とありますが、取得したい資格があるなら、働きながら勉強するという方法もあります。何がしたいのか、どういう仕事が自分に合っているかを真剣に考えることが重要です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 22歳での大学進学について(長文です。)

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は2年間アルバイトもせずに引きこもってしまい、今に至っています。  将来の仕事はまだ決まっていないのですが、今から来年の1年間、予備校に通ったり、必死に勉強をして、大学に行きたいという気持ちがあります。  理由は、今更で遅いのですが、もう1度きちんと勉強をして、大学を卒業したいという事と、大学生活やアルバイト等で人間関係に慣れたいという事です。ちゃんと調べていないのですが、パソコンの資格や、簿記の資格等も取ろうと思っています。  ですが今は高卒で就職される方も大卒の方も、就職が厳しいと思います。私は卒業時には26歳ですし、就職はかなり厳しいだろうと思います。     公務員試験も受けてみたいと思うのですが、26歳という年では採用される事も少ないのでしょうか。    また、大学受験に失敗したら進路がない(専門学校で大学との同時受験ができる所もあるようなのですが)という事、同世代が就職し働いているときに大学に通うのだという事など、不安がたくさんあります。  ですが、今から就職をして、社会人として続けていく自信が正直ないという事、今までまともに勉強をしたり、卒業をしたりしていないので、このままそれをせずに終わってしまうのは後悔すると思うという事があり、大学進学という気持ちを捨てられません。  この歳になってとても甘い部分が多いのですが、大学進学はやはりやめた方がいいのでしょうか。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何でも結構ですので、御回答よろしくお願い致します。また、引きこもりの方などの進路・就職相談などをされている所が何かありましたら、教えていただけると嬉しいです。  

  • 大学への再挑戦と就職活動(長文)

    はじめまして。 私は高校卒業後、1年のブランクを挟みコンピュータ系の専門学校に進み、そこから現在まで2年ほど各種アルバイトを転々としている状況です。(現在23歳 男性です) 正直、正社員としてある程度全うな職に就きたいと考えてはいるのですが、現状なかなか苦しい状態です。 で、本来思考には無かったのですが、「今からでも大学に行ってみない?」という提案が出されました。 実は、高校卒業時大学への勉強は行っており、ある程度の成績は出せていました。が、当時はどうしてもコンピュータの専門学校に進みたかったため、後期日程で地方の国立大学に受かっていたのですが蹴って専門学校に進みました。 (一言で言えば、専門学校から就職の挫折組です。結局そこからアルバイトを転々とすることに・・・) 学校の勉強は高校を卒業してからまったくやってませんし、正直今から出来るかも不安ではありますが、やるとなったら全力ではやるつもりです。 が、もし四年大学に進むとなると、卒業したときには29歳。年齢面でもさらに不安が募ります。 今からでも仕事に就くならば、事務系等の仕事が一番の理想ですが、まったくの未経験で資格も無い状態で・・・。ならいっそ、例えば大学で経理の勉強などを進めて、そこから再度上を目指して就職を目指したほうがいいのか・・・あるいは切り替えて諦めて他の仕事を探すか・・・と悩んでいます。 質問としては、このような感じです。 23歳、専門卒、職歴は事実上無い状態での就職と、29歳、上記のような経歴(大学在学中はアルバイトを再び進めることになると思います)での大学卒の状態。就職をする上で有利になってくるのはどちらでしょうか。あるいは、後者のような経験をした方のエピソードを聞かせてほしいです。 最近いろいろと悩んでしまってます。何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 質問ばかりの長文で、すみません。。。

    私は今、服飾系の専門学校に通っています。 卒業したらショップの店員になりたいと思っています。 しかし、最近心理学、法律などについて学びたいと思って少しばかり独学で勉強しましたが、もっと深く学びたいと思っています。しかし専門を卒業してから大学に行くと年齢が気がかりです。<1>ショップの店員として働きながら大学の通信教育で勉強した場合、通信学校に通っていると説明して、専門の卒業証書を呈示するのですか? <2>通信を卒業してからは法律、心理学関係の仕事がしたいと思っています。通信教育卒業ではよい会社(ショップの店員より給料が良い)に就職できないですか?<3>法律、心理学の専門学校。大学。通信教育。どの道が賢明ですか? <4>法律、心理関係に就職するためにはどんな資格が有利ですか?高校生のときから英会話学校には通って、英検は持っているのですが意味ないですか? 質問ばかりですみません。。ですが回答をお願いします。

  • 諦めるべきか、諦めずに取り組むべきか(長文)

    6月に外国の教育に基づいた高校を卒業した者です。私の高校のカリキュラムは、とても難しく大学レベルです。 私は高校生の時は重度の神経症を患っていて、医者に退学を勧められたこともありました。(今は落ち着いていると思われます。) 第一志望大学から条件つき合格を頂いたのですが、この卒業試験の点数が志望大学の要求に満たすことができず、落とされてしまいました。落とされたのは7月上旬です。私は高校受験でも失敗したので、かなりショックでした。 これから私の持っている卒業資格で受けられる大学を受ける予定でいます。試験日まで一週間と数日しかありません。 予備校の予習、復習や宿題などはこなしていますが、受験のショックで仮面鬱状態に陥っているようで、食欲もなく、ほぼ寝たきりで、思うように勉強が進んでいません。咳が止まらない、頭痛、女性ホルモンの崩れなど身体的症状もありました。言い訳なのは分かっていますが、本当に悔しいんです。自分が自分じゃない気がして。とにかく自信が欲しいです・・・。 神経症を患ってから人生を台無しにしてしまいました。 毎日長時間がむしゃらに勉強してきて、志望大学に受かる可能性は高いと言われていたのに、神経症を患ってから、寝たきりになり、結局受かることができませんでした。高校の同級生は、皆世界ランキング上位に入っている大学に進学しています。彼らを見ていると自分が本当に情けないです。 嘆いてばかりですみません・・・これからが本論です。 今日になってやっと調子が良くなりました。 試験日まで一週間と数日しかありませんが、もう諦めて他の大学に集中してしまった方がいいのでしょうか。自分は今まで諦めたことがないのですが、二浪はできないので確実に一校は受からなければなりません。 もしくは、諦めずに過去問を重点的にやって足りないところを補うべきでしょうか。 また試験日までに気を付けるべきこと等がありましたら教えてください。 出来れば、私に助言もしくは喝を頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 稚拙な文章ですみません。

  • ちやほやされて育つと(長文)

     ある女性誌を見ていたら、こんな漫画がありました。4人の女性の物語です。  一人目は、子供のころ、ちやほやされて育ち、「あんたは頭のいい子よ」と絶えず言われながら育ったけど、受験で一度失敗してから、挫折から立ち直れず、仕事も恋愛もなぜか投げやり気味・・・。  二人目は、子供のころから習い事や塾で散々しごかれました。しかし一度受験に失敗し、でもまあいいかと楽天的に考えていましたが、そのままフリーターになり、何をやりたいのか見つからないまま・・・。  三人目は、受験に一度失敗します。大学卒業後も、決して一流とはいえない企業に入りましたが、一念発起して資格の勉強をして、なんとか周囲に認められるようになりました。  四人目は、子供のころは特に厳しく育てられることもなく、おおらかに育ちました。しかし高校受験に失敗し、一念発起して勉強し、一流大学、一流企業に入り、同僚の男性をゲットして寿退社して幸せになりました。  この漫画を読んでると、4人目の人生が一見一番幸せみたいな感じがしました。このパターンは決して、誰でもこうなるというものではないとは思いますが、世間一般の傾向として、子供のころ上記のような育ち方で、ずいぶんその人その人の人生ってこんな風に決まるんでしょうか?  長い文章ですみませんが、いろんな方のご意見を賜りたいです。

  • 今の僕に出来ること。(長文です。)

    このカテゴリで合っているのかは分からないですが、質問させていただきます…。 僕は今年の1月に高校を中退しました。そして今はやめてから半年以上にもなります。しかし、やめてから今まで、バイトをしたり、暇な友達と遊んだりくらいの事しかしてきませんでした。 唯一明確に、何か将来のために頑張ったのは高認(旧大検のこと)の勉強です。高認に受かれば、大学受験資格も取れるし、高校卒業資格ももらえるということで受験しました。 しかし、その高認も終わってしまい、(結果発表は9月ですが、解答を見る限りでは間違いなく合格していました。v。。v)今すべきことが見つかりません。 と言っても、本当は高認が終わったら、4月までバイトだけを頑張って、4月からは大学受験の勉強を開始しようと思っていました。がしかし、人生のうちでこんなに有意義に時間を使うことが出来る可能性のある事なんて、また将来あるんだろうか…?と、意外と今の時間は自分にとって人生で結構大切だと思いました。 そこで、質問なんですが、これから4月の大学受験勉強開始までの約8ヶ月間の間に出来ることで、将来のためになるような事は何があるんでしょうか? ・若い時あれをやっていたらなぁ…。とかも大歓迎です! ・資格取得とかで、持っていた方が将来のためになるんではないだろうかという様な物も大歓迎です! ・できるだけ詳しく教えてくだされば幸いです。 ちなみに… ・僕の年齢は18歳なので、年齢的に無理なことは…。 ・海外留学はしようと思っています。 ・英語が好きなので、TOEICの勉強もしようと思っています。

  • 人生相談

    恥を覚悟の上で話したいと思います。 私は現在22歳です。今、私は崖っぷちの状態です。私は高校一年生まで順調な人生を送っていました。しかし、高校2年生になると私の人生が狂い始めました・・・。いろんないじめを経験して、理不尽なことや孤立にあって、いろんなことから逃げてきた自分にも非はあるんですが、4月自分はどうやって生きていくべきなのか悩み続けています・・・。  高校生のときに大学受験に失敗し、短大に入り、編入学に向けて学習してきました。しかし、自分が思っているほど編入学は甘くなく、編入にも失敗し、卒業を迎えました・・・。その当時から、私は自分のやりたいことがわからず悩む人生を歩んできました。短大を卒業をしたら行く当てがなくなる恐怖を抱いていたからです。大学受験をするか、留学をするか、専門学校に行って資格をとるか、高卒で土方で働くか、選択肢はありました。しかし、私は今もそうなんですが、人間的にも未熟で気弱で社会で通用できないと思ったことや、勉強に対して意欲がないことから親や故郷から離れて自分の本当にやりたいことを見つける旅にでようと考えました。なので留学をしました。当時は20でカナダに入国してすぐに21になりました。入国をして4ヶ月が経ったあとはなんだか大学受験がしたいという思いが出るようになり、勉強をしてこなかった後悔も大きかったので日本に帰国をして編入試験の勉強をしました。とにかく最初は楽しく、勉強をしていく中で今まで気づかなかったことや高校では学べなかったことを学べたり、豪華でした。僕自身も一歩前に進めたと思っていました。でも、「勉強がしたい」 その思いだけでは編入試験というものは受かれないことを思い知りました。あと、自分自身が全体的な勉強をしてこなかったことを後悔するタイミングが遅すぎたことも痛感しました・・・。なぜなら去年3つの大学を受けて、全部落ちたからです・・・。趣味は趣味でも未成年が考えることと成年が考えるのはレベルが違い、私自身の勉強がしたいという思いはたかがいたんだと感じています・・・。  私は生きる気力を失っています・・・。あまりも失敗続きの人生でいいことがなくて死にたいとも思っています。一応もう一年浪人することは拒否はしないといわれているのですが、時間から生活まで父のやり方でやってもらうとのことです。時間を決められるのだけは嫌だし、私自身も束縛を受けながら受験勉強するくらいなら一歩を進んで行きたいです・・・。それに年齢的にも危機感を感じているので高卒から働ける仕事(土方)に就いて、経済的負担をかけずにそこで厳しさや仕事の大変さや親のありがたみを学んで自分自身をしごいてしごいて人間的に変えたいとも思っています。専門学校に入って資格を取って職に就きたいとも思っていますが、費用がかかる上に親に信用してもらえるかが心配です。この前父親に「今までお前は一生懸命勉強してきたと信じてきたが、お前と話して思ったよ。全体的な勉強量が不足してる、俺はお前がやりたいようにやらせてきたけどもう信用できない」と言われたばっかなので・・・。筋は通っていると思いますし、私自身もまた同じ過ちを犯すのではないかという思いもあります。でも大学以外で人生を生きていきたいというのが今の私の気持ちで何をすべきなのかに迷っていてどうすべきかわからないのでどうか、助けてください・・・。中傷は結構です。

  • 今後について悩んでいます

    今大学三回生なのですが、留年してしまいました。 そこで、せっかく時間が出来たのですから、夢(保育士)を目指そうかと考えています。 その為には、専門に行くか資格の勉強をしながら大学を続けるか、どちらにするか悩んでいます。 学費はどちらにせよ自分で支払うのですが、今大学をやめたら過去三年間無駄になりますし、 大学を続けて、保育士の資格がとれるかが不安です。(まぁ自分の頑張りしだいですが) 自分的には専門に行きたいのですが、やはり今専門に行くのは馬鹿ですかね? もし、専門に行くならば大学を止め、一年間バイトをし学費を稼いでから行こうと考えています。

  • 人生相談(20歳)やや長文です

    現在20歳の男です。 高校は卒業しましたが大学受験に失敗し 大学もそもそもあまり積極的にいきたいわけではなく 高校時代に何もやることがなかったため とりあえず有名大学めざして頑張ろうと思い 今まで浪人生活をしていました。 今も特別何もやりたいこともなく 受験もどうしようかと考えています。 とりあえず今は実家でゆっくりしていますが これからどうしてよいかわかりません。  似たような心境の経験がある方などいましたら どうやって人生に転換をおこしたのか教えてもらえませんか? 親は自由にしなさいといっていて、世間体などは 気にしないみたいです。

  • 大学中退ですが、就職できるでしょうか?(長文です)

    こんにちは。私は今、23歳の女性です。 就職について相談に乗ってください。 私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。 地元では、県内では2番目と言われている大学でした。 高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。 そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。 本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退しました。 その後、3年制の専門学校(コンピュータ)に入って勉強しています。 授業は難しくて嫌になる事もあるけど、したいことなので、前向きで積極的に勉強が出来ています。 資格も、受けた資格は全部受かり、国家試験も学校で私1人だけ合格する事が出来ました。 とても充実した毎日を送れていて、大学中退は全く後悔していません。 ただ、やっぱり「就職できるかな?」と悩んでしまいます。 というのも、大学中退という学歴と、そのために他の人より3歳も年上だというネックがあるからなんです。 少しでも不利な条件を減らしたくて、資格や、一般常識、社会情勢なども頑張って勉強しているのですが・・・ 企業の方は、中退と聞くだけで「駄目」とか判断してしまう物なのでしょうか? 私は女だし、年齢的にも難しいでしょうか? 今現在は、もし結婚しても仕事を続けて行きたいと思っています。 また、12月から就職活動なんですが、それまでに「これをした方がいい」という事があったら教えて下さい。 今は資格取得や作品作りはしています。 いいたい事がまとめられず、乱文&長文ですが、どうかアドバイスをお願いします。