• 締切済み

今後について悩んでいます

今大学三回生なのですが、留年してしまいました。 そこで、せっかく時間が出来たのですから、夢(保育士)を目指そうかと考えています。 その為には、専門に行くか資格の勉強をしながら大学を続けるか、どちらにするか悩んでいます。 学費はどちらにせよ自分で支払うのですが、今大学をやめたら過去三年間無駄になりますし、 大学を続けて、保育士の資格がとれるかが不安です。(まぁ自分の頑張りしだいですが) 自分的には専門に行きたいのですが、やはり今専門に行くのは馬鹿ですかね? もし、専門に行くならば大学を止め、一年間バイトをし学費を稼いでから行こうと考えています。

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>今大学三回生なのですが、留年してしまいました。 留年の原因はなんでしょう。 留年の理由ではありません。 その「真の原因」です。

uutmu
質問者

補足

クラブとバイトに力を入れすぎそれによる怠慢が原因です

• nyaragon
回答No.2

大学をやめようと考えるようでは、保育師の勉強も無理ですね。 大学を続けて、といっても、残りの必要な単位は限られているでしょう。 自分でも時間が出来たと自覚しているはずです。 まずは大学に通いながら出来る範囲で勉強してください。 そして、一番の方が言われるとおり、大学を卒業してから、改めて専門学校に入学するなどして、資格取得を目指してください。 保育師は子供に触れ合う大事な仕事です。 子供にとって、親の次に出会い、家族以外に触れ合う初めての『大人』になります。 大学を途中で放り投げて専門へと鞍替えして、子供たちに頑張ること、続けること、我慢することを教えることが出来ると思いますか? あなたの持つ言葉の重みは、あなたの人生が築いていきます。 借り物の言葉ではなく、あなた自身が感じたことを気持ちを乗せて言うには、あなたの歩む人生の重みが必要です。 子供に誇れる保育師を目指してください。

uutmu
質問者

補足

まったくもってその通りです その当たり前の事に気付けなかった自分が情けないです。

• mana70
回答No.1

大学を辞めてバイトするのではなくて、 大学通いながらはバイトできないのでしょうか? 大学に通いながらバイトして貯金して、大学卒業してから専門に行ってはいかがですか??