• 締切済み

24歳大学既卒ですが今後について悩んでます

1浪1留して今月工学系大学を卒業しました。 大学で学んだことを生かしたくSEになろうと思っていたのですが 内定を貰えないまま卒業してしまいました。 しかし最近になってマンション管理の仕事に魅力を感じて就職したいと考え、管理業務主任者と宅建の資格を目指したいのですが4月から学費ローンで1年制の専門学校に行くか、フリーターになるかで悩んでいます。 専門学校のメリット ・企業によっては2010年の大学新卒の採用選考に参加させていただけ る ・ブラック企業だろうが不動産関連の会社に就職できるかも デメリット ・学費 ・勉強、学校、バイト、就活とタイムスケジュールが大変 フリーターのメリット ・勉強とバイトに専念できる デメリット ・就職できるのかという不安 今後に対して大変不安に思っています。本当にいまさらですがやっと目指したいものができ覚悟はできています。 不動産の営業などで3~5年頑張ってからでもいいし、少なくとも2010年度内に就職先を決めたいと考えております。 こんな24歳の男にアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• yumimiko
回答No.5

社会人になってから取得しましたよ。 就職のことを考えたとしても独学でも専門でもどちらでも問題ないと思うけど…。 独学でって言うと不動産系なら若干評価してくれるかも。 でも今年確実に取得したいと考えているなら学校行った方がいいかもしれません。 それと自分の頭に自信がないなら絶対通った方がいいです。 勉強の仕方がイマイチわからない、追い込まれないとやらないタイプでもあるなら通った方が絶対いいです。

apple182
質問者

お礼

>就職のことを考えたとしても独学でも専門でもどちらでも問題ないと思うけど…。 どちらにしても厳しいですかね。。 記憶力に自信なく思いっきり追い込まれないとやらないタイプですが学費ローンといっても100万もの大金を借金するのは今の私の立場上不安ですし、働きながらやりきった方もいらっしゃるので独学で短期のセミナーなどで情報やポイントを補いながら頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!

• o-raku-o
回答No.4

就職したいと強く希望する会社が見つかったとしても何も対策を講じてなければただの「あこがれ」で終わってしまいます。 第一希望の就職先が決まる確立を上げるべくまず、そのテクニック磨きからはじめてみてはどうですか? お役に立てば幸いです。

apple182
質問者

お礼

拝見致しました。 いままで自分には無かった考え方などとてもためになりました。 面接に関しての内容は1度は目にしたことがあることも多かったですが実際今まで生かせていたかと改めて考えるとノーでした。 今年は結果を得られませんでしたがその失敗の過程で獲た経験を糧に今後頑張ります。 ありがとうございました。

• gotchama
回答No.3

>本当にいまさらですがやっと目指したいものができ覚悟はできています じゃあ、その気持ちを貫いてみたらいかがですか? 覚悟が出来ているなら、悩む前に行動! >勉強、学校、バイト、就活とタイムスケジュールが大変 本当にやりたいなら、一日数時間の睡眠時間でもがんばれるはずです。 成功している人たちは、こういう修羅場を何度も乗り越えてきています。

apple182
質問者

お礼

私も今すぐにでも進路を決めて行動に移したいのですがそのスタート地点をどこにするかで悩んでしまいまして、、、 ただこのご回答を見て結局専門学校に行こうがいかまいが結果にはあまり影響がなく、その他の部分でこれからの日々で工夫すればいいのかなとも思えました。 ありがとうございました!!

• yumimiko
回答No.2

管理業務主任者と宅建なら独学でも取れると思いますよ。 あまり学力の高くない私でも独学半年で取れました。 でも確実に1年で両方ともとりたいなら学校に通った方がいいかも!

apple182
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試験まで時間もありますし専門行かないと取れない資格ではないのでできれば独学でいきたいのですが就職を考えると専門学校に行ったほうがいいのかと思いまして。 資格は学生時代に取得されたのでしょうか? 差し支えなければお聞かせください。

• pipi-goo
回答No.1

マンション管理の仕事って大京管理とかに勤めたいって事ですか? まさか管理人さんやりたい訳ではないですよね? そのような会社で大卒をとる場合に資格はあるに越したことは無い程度だと思いますよ。大卒に求めているものは違うと思いますので・・・ 工学部も専門によって違いますが設備系の勉強をしていたとすればそちらの方がよっぽど有利ではないでしょうか? 今からでも大学の就職課に相談してみた方がよいのでは?

apple182
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 大京管理とかですね。 職歴が無いためその他の部分で補うしかないのでその1つとして資格を考えております。ただそれでも所詮は資格があったってといったところなんでしょうかね、、、 残念ながら設備系ではないんです。 就職課も含めいろいろな方に頼ってみてその上で結論を出してみます。