大学から専門学校?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生が歯科衛生士になることについて悩み、どちらが賢明かご意見を聞きたいです。
  • 大学卒業後に一般企業に就職し、歯科衛生士学校に入るか、専門学校に入るかで悩んでいます。
  • 親に学費を借りながら進学する場合、親に申し訳ないと感じることも悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学から専門学校?悩んでいます

現在文系大学3年生です。将来、歯科衛生士として働きたいと考えております。それについて、皆様でしたらどんな選択をなさるか、ご意見お聞かせください。少し私の経緯をお話しします。 【歯科衛生士になりたい理由】 大学生になってから、口腔ケアについて興味を持つようになったこと、また、教習所で歯科衛生士の方と出会ったことをきっかけに歯科衛生士に興味を持つようになりました。もちろん、国家資格で安定していることや、今後子育ての際などにパートで働くことになっても有利だということも目指したい理由の一つです。 【今の大学に入った経緯】 高校卒業後に衛生士学校に行けばよかったのに・・・と思われると思います。まったくその通りです。じつは、中高生の頃は資格職に就きたいと考えておりました。その頃から何となく、利益を上げて競争するように働くというよりも、目の前にいる人を助ける仕事をしたいし、その方が自分に向いているなあ~と感じていたのだと思います。 しかし、いざ進路を決める時期になると、英語が得意だったので、「英語を使った仕事に就きたい♪」などと軽率に決めてしまいました。親と先生から、今の大学をすすめられていたので、すっかりその気になったのです。その後大学の勉強はそれなりに頑張って、英語を話せるようにはなりましたが・・・。大学卒業後、企業でどんな仕事をする等何も知らなかったし、調べもしませんでした。そして去年から(遅いですね)、真剣に進路について悩むようになりました。このことについては後悔していますので、突っ込まないでいただきたいです(笑) 【本題】 今、私に取れる選択肢は2つあります。 ①大学卒業後、2年一般企業に就職し、歯科衛生士学校に入る。 メリット・・・2年間の被保険者経験で、学費大幅免除になる学校がある。(枠は少ない) 社会人経験があるため、生半可な気持ちで勉強をすることにならない。メンタルも覚悟も違うと思う。なんといっても、学費を入学前に稼げる。 デメリット・・・辞職前提なので(もちろん就職時には言いません)最初の就職先に大迷惑。卒業年齢が高くなる。結婚・出産を考えるとかなり忙しいライフプランになる。 ②大学卒業後、専門学校に入る。 メリット・・・回り道をしなくて済む。最短。 デメリット・・・親に申し訳ない。(大卒のメリットを1ミリも活かせないし、学費を借りることになるため)すでに社会で活躍しているであろう友人を見て、焦る。 どちらにしても、学費を親に払ってもらい、その後返していく形になると思います。衛生士学校は厳しく、勉強に忙しいのでアルバイトをするとしても在学中は雀の涙程度だろうと思います。なので、親と相談しなくてはなりませんが、幸い良い両親ですので、基本的には私の決めた道を応援してくれると勝手に予想しています。①のプランで行こうとしていますが、内心、決心したことなら早く歯科衛生士として働きたいと思い、②が良いです。最大の悩みは親に申し訳ないという事になるのでしょうか・・・ どちらが賢明だと思いますか?ちなみに衛生士学校は3年間、学費は200~300万です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

私なら、 学生の今、バイトも頑張ってせめて入学金程度は貯める 卒業後専門学校へ行く 学費はバイトで足りない分は親にお願いする。 今7月ですけど、再来年3月までを試算してみて。 月に5万でも稼げば21か月 5×21か月=105万 雀の涙じゃないですよ。十分学費の足しになります 週に1日5時間土日働くでもいいし、 週に1日少し割の良いバイトするでもいいのです。 1日1万稼げるバイトもそれなりにあります。 週10時間のバイトで勉強ができないっていうならちょっと 段取りが下手な人だと思うでしょ? 専門へ行く「前」に時間をやりくりして学費を作ってください。 その頑張り次第で親御さんも応援するか、自力で行きなさいって言うか決まると思います。

hygine1nayami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の説得には行動で示すことが一番ですね。仰る通りです。 幸い、「楽で高給」バイトをしておりますので貯金は出来ると思います。扶養もあるので、無理はできませんが、それでも十分な足しになりそうです。 覚悟を決めた際には、就活の始まる前に親に打ち明けようと思います。その説得材料として、今からコツコツ貯めます!

その他の回答 (2)

回答No.2

どっちも悪くない選択肢だと思いますが、私だったら②かなっておもいます。 やりたい気持ちがあるならやっぱりちょっとでも早いほうがいいかなっておもいますし。 2年働いてからだと、かなり遠回りしちゃう印象があるので。 御両親に負担をかけることになるかもしれませんが、どうしても歯科衛生士になりたい気持ちを伝えてまずは大学をしっかり卒業して、その後3年間しっかり勉強し、歯科衛生士の資格を取得して働いてからでもご両親へのお返しはできますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学卒業後にすぐに専門学校と、他の多くの友人と違う道を歩むことに抵抗がありましたが、前向きに考えてみようと思います!何事も遅いことはないとは思いますが早いに越したことはないですよね。早めに決断したいと思います。

• hiro_1116
回答No.1

大学を中退する選択肢が無いのはなぜでしょうか? 大卒資格にも未練があるのですか?それとも、今勉強されている英語についても何かを極めておきたいのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 中退は考えておりません。