• 締切済み

歯科衛生士専門学校卒業後・・・・(長文です)

私は現在高3です。 進路は、歯科衛生士の専門学校に決定しました。 春から、衛生士専門学校生となりますが、1つ 近い将来について不安があります。 私は将来、 (1)20歳 歯科衛生士免許取得   ↓  25歳 働きながら、勉強をし、ケアマネ試験合格 (2)20歳 歯科衛生士免許取得、准看護学校受験   ↓  22歳 衛生士として働きながら、准看護師免許取得 どちらかの道を歩みたいと考えています。 今は資格の時代だと思うし、医療・福祉の面での スペシャリストになりたいので、衛生士+何かの免許が欲しいのです。 衛生士は、一生の免許かどうかということについての不安もありますので・・・・。 でも、2つの道にあたって私には問題があります。 現在、家庭・私共に、貯金ゼロ。 父親の借金のため離婚し、母が返済する毎日です。 (母は正看護師をしています。) 歯科衛生士専門学校の学費も、母子家庭の奨学金から全額借入し、卒業後、10年間で私が返済することになっています。 (1)の場合なら、卒業後すぐ働くことができ、奨学金は返済しながら、ケアマネの受験勉強もして、合格すれば問題ないと思います。 (2)の場合なら、貯金ゼロなので、新たに奨学金を借入しながら、働きながら学校へ行き、歯科衛生士の学校の学費も返済していかなければなりません。(なぜ准看護学校かというと、衛生士学校2年生で国試の勉強+正看の受験勉強は酷だと思ったから) 私は、将来人並みに貯金もしたいですし、無事30歳で 奨学金返済もするつもりです。 ですが、将来この2つの道どちらかに進みたいのです。 どちらの方が、貯金もでき、奨学金も返済でき、資格取得も叶えることができるのでしょうか。 アドバイスお願いします。    

みんなの回答

• ko-taroo
回答No.1

進路が決まっているので言いにくいですが・・・私の妻は「歯科衛生士」ですが、この資格あまり収入は期待できません。衛生士学校から毎年たくさんの資格者が生まれてきますので歯科医院側は安い労働力を優先します。ケアマネージャーの資格をとっても高収入にはなりません。それは介護保険制度がボランティアの意識の上につくられているからです。看護士と同様に掛け持ちではとても出来ませんよ。一年浪人しても正看護士の学校に行かれることをお勧めします。収入にポイントを置くなら「準」はお勧めできませんし、借り入れ返済を考えると得ではない資格に時間と費用をつぎ込むのは?20代って短いですよー。ガンバ

snow_white0426
質問者

お礼

奥様が歯科衛生士さんなんですね。 親身なご意見有難うございます。 私も叔母が30代衛生士です。 叔母に衛生士学校を受験する時 看護学校を強く勧められました。 衛生士学校入学後、学費や将来のことをもっと 情報収集し、決定したいと思います。 やはり1年浪人しても正看の学校を受験するのが 得策かもしれませんね。 卒後は衛生士の免許も取得しているはずなので、 2年ほど働けば看護学校の学費1年分くらいは貯められそうです。