• 締切済み

専門学校か大学か

現役の歯科衛生士さんや元歯科衛生士さんに お聞きしたいです。 歯科衛生士になるために 専門学校、大学(短大)どちらに行きましたか? 歯科衛生士になりたいのですが どちらに行こうか悩んでいます。 専門学校と大学では学歴以外に 何か違うことやメリット、デメリットなどは ありますか? 教えてください。

noname#202958
noname#202958

みんなの回答

• f-uga
回答No.1

1番違うことは、勉強内容の質ではないでしょうか。 大学では広く浅く、専門では狭く深くです。 歯科衛生士にしか興味がないというのであれば専門学校、 広い視野を持ちたいと考えるのであれば大学でしょうね。 ●大学 メリット ・自分の時間を作ることができる。(午前学校で午後バイトなど) ・休みが多い(夏休みの場合2か月ほど) ・就職の幅が広い デメリット ・卒業に必応な単位を取るために、歯科衛生士とは無縁な講義も受講する必要がある ・学費が高い ●専門学校 メリット ・歯科衛生士に必要な知識の勉強に集中できる デメリット ・自分の時間が持てない(小中高と同じく、1限目から●限目までみっちり授業がある) ・就職の幅が狭い