• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学か、専門学校か?

  • 質問No.7188470
  • 閲覧数255
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

大学か、専門学校か?
社会人入試で日本女子大学人間社会学部に合格しました。現在、長野県に住んでいるものです。

しかし病気持ちであり東京方面に上京となると不安があります。東京のその大学まで最低4時間はかかります。
地元(車で15分)に歯科衛生士の専門学校がありそこへの進学も視野に入れています。
でもやはり将来のことになると大学全入時代、やはりを出ておいたほうがよいのでは?という気持ちもあります。学びたいことはどちらも同じくらいです。みなさまはどちらが良いと思いますか?
少しでも多くの回答お待ちしております。

.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3447/12318)

他カテゴリのカテゴリマスター
歯科衛生士になりたいのか、高校までの延長で教養を積み上げたいのか、ご自身の心次第です。
ご質問の内容は、おなかがすいたとき、牛丼屋で食べるのが良いか、スーパーに行ってパンとハムを買ってサンドイッチを作って食べるのが良いか、と聞いているようなもんです。
ご自身に、教養を仕事に役立てるスキルがないと思うなら、その場で食べられる専門学校が良いでしょうし、将来を決めたくなく、人生に役立つ教養をまずは身につけたいと思うなら、スーパーで材料を買って応用していろいろと自分で作って食べる方が良いでしょうし。
ご質問者さんが、今、おなかがすいているのか、料理の練習をしたいのか、書かれていませんので、どっちが良いなんてアドバイスはできないです。

ご質問者さんの人生が、時間やお金が豊富にあるのなら、何を食べたくなってもいいように将来に備えてスーパーに料理の材料をタクサン買いにいった方がいいでしょうし、おなかがすいててすぐに食べなきゃならないとか、牛丼が良いと思っているなら、手っ取り早い方がいいでしょう?

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (328/1388)

あなたの受験自体がめちゃくちゃのような気がしました。方向性が見えてきませんね。 長野県から東京の学校へ通学している人なんていませんよ。何を考えているのか理解に苦します。 本当に歯科衛生士の仕事の状況をご存知ですか? 
人間社会学部って何を学ぶ学部か分かりませんが、何故受験したのかも理由が分かりません。
要するに、他人に相談して意見を聞くような問題ではなく、あなたの個人的なことです。
お礼コメント
qtqcx160

お礼率 68% (11/16)

??????????????
投稿日時:2011/12/14 19:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (227/616)

前回質問された方ですよね。

http://okwave.jp/qa/q7167568.html

まず、前の質問を締め切りましょう。
それとせっかく回答してくれた方にはせめてお礼の一言を述べるのが礼儀かと。
社会に出てからはそういった些細なことの一つひとつが大切で必ず誰かに評価されます。
(おっと、すでに社会人ですよね・・・?)

さて、今回のご質問について。

・東京まで最低4時間というのは上京にかかる時間でしょう?進学して都内に住むことになればそこから大学までは近いのでは?寮とかもあるでしょうし。

・他の方も仰せの様に、現在社会人ということなので卒後は年齢的にどちらもハンデがあります。
大学(いくら本女でも)は就職自体非常に難しいし、歯科衛生士も高卒現役の子たちが沢山いますから。

・要は自分が決めることであり、前回分と一緒に思うのには切羽詰ったものが伺えないし、何かどこまで真剣に将来のことを考えているのか今ひとつ疑問。あくまで予想ですが、仮にどちらかに進み卒後運良く就職出来ても、そこでまた漠然とした現実感に薄い悩みが生じるかと。そのあたりが質問者さんのそもそもの病気なのかとも思ったり・・・
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (784/2278)

回答者2です。

 5・6年後の日本経済の見通し、求人状況など誰もわかりません。が、26歳が厳しいことには変わりはないでしょう。

 29歳くらいまで受けられる国家公務員一般職=現在の国家II種などが選択肢に入りますね。ただし、院卒や四年制大学それも上位の国立、私立入り乱れての難関です。

 気になるのはご病気のことです。あれはできない、これはできないでは、職業選択の幅は狭まります。治癒可能なご病気でしたら、健康体を取り戻すことが大事ではないでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (784/2278)

>でもやはり将来のことになると大学全入時代、やはりを出ておいたほうがよいのでは?という気持ちもあります

 なんのための進学なのかわかりません。

どうやら「高卒では恥ずかしい」という単純な理由しかないように思います。

 大学全入時代といっても「大学進学希望者が贅沢とえり好みをしなければ、どこかの大学には入れる」という意味で、進学率が100%というわけではありません。50%程度です。地方に行けばもっと下がり首都圏ではもっとあがるでしょう。

 しかしそれも進学の理由としては全然おかしくありません。悪いとも思いません。


 就職の面からいえばどちらもたいしたメリットはありません。歯科衛生士は国家資格ですが現在供給過剰状態です。何よりも歯科医師も供給過剰なのです。さらに病気持ちということであれば就職自体が難しいでしょうね。日本女子大に至っては新卒至上主義の日本社会で、今おいくつかわかりませんが、卒業する年齢では求人がほとんどないでしょう。

 経済的に余裕があるのなら、のんびり日本女子大で学ばれたらいかがでしょうか?得るものは遙かに多いはずです。ただし、それが収入や地位とはまったく結びつかないことは覚悟しておいて下さい。でも、ある意味羨ましい選択ではありますね。
補足コメント
qtqcx160

お礼率 68% (11/16)

今21歳で来年の1月で22歳です。卒業は26歳になります。それでも卒業しても求人はないでしょうか?
投稿日時:2011/12/14 06:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (323/1104)

私は精神病患者でしたが、勤労学生として大学を5年かけて出ました。職場でのトラブルもありましたが、病気ではあったもののクラブでは楽しい仲間もでき、まあなんて言うんでしょ、やっとこさ卒業しました。

社会に出てからスタートダッシュの利くのは専門学校卒業生ですね。大学では教わらない仕事面でのコツみたいなのを持っていました。

あと大学は本当にお金がかかります。バイトと講義とどっちが大切なの? みたいな葛藤はしょっちゅうでした。

そうですねご質問者様の場合、ご病気によるのではないでしょうか。大学は8年かけて卒業という手もありますが、そうでなければけっこう忙しく、体力勝負の面もあります。

もちろん大学のそばで暮らすことになるでしょうが、体力的に大丈夫でしょうか。生涯学習の時代、大学で学ぶことは、とても意義のあることだと思います。