• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学・短大・専門学校卒は就職に有利?!

カテ違いかもしれませんがお聞きします!! 大学・短大・専門学校にいろんな理由で行けない方が 多いと思いますが、 (1)なぜ、会社は、大学・短大・専門学校卒がないと受けられないのでしょうか?? そんなに求めるのでしょうか? (2)高卒だとそんなに会社にとって不利になるのでしょうか? (3)高卒が最終学歴だったら、通信制・夜間・受験した方がいいのでしょうか? わかる方、説明をお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数431
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#15063
noname#15063

(1)なぜ、会社は、大学・短大・専門学校卒がないと受けられないのでしょうか??そんなに求めるのでしょうか? →少しでも専門知識を持った人を使いたいからでしょう。私の以前の仕事は特にそうで、キツイ事を言いますが専門学校を出ている人と高卒の人では雲泥の差がありました。専門職なだけあって高卒の人では正直全く使えませんでした。 しかし逆に言うと、何も知らない方がいい場合もあります。やはり、同じ業種でも会社によって方針ややり方が全く違ったりします。なので下手に他から「この仕事はこういうものだ」と勝手にイメージを決めつけている人が入ってくると、その考えを変えるのに一苦労します。 「だったら何も知らない人に一から教えたほうが楽」という事です。 今の仕事が↑です。 (2)高卒だとそんなに会社にとって不利になるのでしょうか? →そういう事はないと思います。上記のような例・今の仕事がそうです。 (3)高卒が最終学歴だったら、通信制・夜間・受験した方がいいのでしょうか? →それは全く本人の自由だと思います。自分でその専門的な事を学びたいと思うのであれば行く事にいいに越したことはないと思います。 私は今教える立場ですが正直、今の仕事で新入社員から「高校を卒業してから通信制・夜間に行った。」と言われても「そう。」で終わります。 しかし前の仕事(専門職)であれば、多少の期待はしますし、高卒の人よりも多少なり任せられる仕事は 増えると思います。 まあ身に付いていなければ全く意味はありませんが。 ようは職種によるのでは?と思います。それと本人のやる気と呑み込み早さですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。 私は英語を必要とする仕事をしています。 時々、派遣さんの採用に立ち会うことがあるのですが、 高卒の方と専門・短大・大学卒の方は知識の量が 全然違うと思います。 特に英語に関しては全く違っていて、知っている単語量が違うのです。受験勉強するということだけでも、差がつくような気がします。 あまりいい回答になってなくてすみません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1.高卒には大学生のようなより高度な学力も   ないし、専門学校生のような専門的な能力   が備わっていないと判断されるからです。   大学受験の程度の勉強=努力もしてないし   またはできない、   専門学校生のようにこれといった夢もないとも思われ  るんじゃないですか? 2.企業は新しい人材を採用するとき確率というのを   用います。高卒の方たちには大変失礼だと思いますが   仕事をやらせても当たり前のことが分からなかったり   できなかったり、すぐやめたりと   そういう人が多いと企業から見られています。   だから取りたがらないのです。 3.会社からの信用を受けるにはとったほうが   良いとは思います。   できれば昼間の方が企業からなぜ夜間・通信   なのかという余計な疑問がつかないので   いいと思います。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

専門家ではないので個人的な意見ですが・・・。 >(1)なぜ、会社は、大学・短大・専門学校卒がないと受けられないのでしょう?? > そんなに求めるのでしょうか? まず、一般・専門知識に違いがあります。 例えば、コンピューターのソフトウェアを作る会社があります。 この会社に「高卒でソフトウェアの知識がない人」と「大卒でソフトウェアの勉強をしてきた人」が応募してきた場合、この会社はどちらの人を採用しますか?恐らく「大卒でソフトウェアの勉強をしてきた人」を採用する場合がほとんどでしょう。 会社はお金を払って人を雇っているのです。知識のない人を雇った場合、一から教えなくてはいけなくなり、しかもその教えている間は会社には何の利益もありません。 だから会社としては、最初からできるだけ教えなくても仕事のできる人=学校でその専門を勉強してきた人を採用するのではないでしょうか。 >(2)高卒だとそんなに会社にとって不利になるのでしょうか? (1)の回答では高学歴の方が有利と言いましたが、だからといって高卒が必ずしも不利とはいえない場合があります。例えば技術の習得に非常に時間がかかるような仕事(職人みたいな)は、早いうちから修行したほうがいいかもしれません。 >(3)高卒が最終学歴だったら、通信制・夜間・受験した方がいいのでしょうか? これについてはよくわかりません。 現実に学歴によって採用が左右されることはあると思います。しかし、影響するのは会社に入る前の話であって、会社に入ってからは学歴なんてあんまり関係ないです。高学歴だから仕事ができるっていう人ばかりじゃないですから。要は本人のやる気の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)

専門はその専門方向じゃなかったらほとんど高卒と同じ扱いだと思います。 だから大学に行きなさいって言われるんですよね。あたし言われましたし。 で、質問の答えですね。 (1)やっぱり高卒と大卒では学んだ量が違うからでは??  レベルの低いところとかはわかりませんが、ちゃんとした大学は  行って得る物がかなりあると思います。勉強かなり頑張ってるし。 (2)だと思います。その人の能力にもよると思いますが。 (3)やりたい事、学びたい事があるなら。  行きたくないのに世間体とかで行くのは辛いんじゃないかと。  だったらその学費でできる事があるかもしれないし。 いろんな理由で行けない人はいると思います。 でもたぶん現実は就職に有利とかのレベルではなくて、 入った後でも扱いとか違うと思います。 参考になったら嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 専門学校と短大通信制ダブルスクールについて

    質問です。 文化服装学院への進学を考えているのですが、 語学の勉強もしたいと考えているので短大の通信制とのダブルスクールを考えています。 自分なりに調べたところ、大学へ通いながら専門学校(夜間部)のダブルスクールの方ばかりで私のような考えの方は居ませんでした。 専門学校+短大通信制 のダブルスクールは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専門学校+大学

    大学受験に失敗してしまったので情報系の専門学校に今年入学するものです。 本当は浪人したかったのですが家の家計上厳しかったので、「通信制でもいいから(自腹で)大卒資格を取ろう!」と思い立ちました。 が専門学校に行きながら通信制の大学に入るのはいいのでしょうか? (大学に通いながら専門学校に行くダブルスクールというのは聞いたことがありますが) それでいろいろと調べたところほとんどの大学で大学・短大に籍がある者は応募できないと書いてあったのですが、専門学校について書いてなかったので質問させていただきました。回答お願いします。

  • 中国語科のある短大・専門学校

    短大のカテに投稿したのですがこちらの方が回答が得やすいと思ったのでこちらに投稿させていただきます。 中国語を本格的に学びたいと思い、短大又は専門学校に通いたいと思っています。社会人のため、夜間で探しているのですが、本屋での本を見たり、ネットで調べても夜間というのは見つけることが出来ませんでした。東京で夜間の中国語科のある短大または専門学校をご存知の方教えてください。

  • 短大・大学卒業後の専門学校卒の場合の学歴・給料

    短大または大学を卒業した場合、準学士または学士の学位がもらえ、お給料もそれぞれの基準で支給されますよね。 専門学校卒の場合は学位・・・といえるほどのものなのかは分かりませんが、準学士に値するようなもの、と聞いたことがあります。実際どうなのかは分かりませんが・・。お給料は短大卒の人以下とか何とか 専門学校から大学に編入した場合、その最終学歴は大学卒、になりますが、短大なり大学なりを卒業した後専門学校に入った人(理由はどうであれ)の場合、最終学歴は「最終」ですから専門卒になると思います。お給料はどの基準でもらえるのでしょうか?専門基準?それとも学位はあるのだからそちらを基準にしているのでしょうか?

  • 保育の短大と専門学校で迷っています。

     私は24♀で、保育士、幼稚園教諭の資格を取得したくて、学校探しをしている最中です。現在社会人3年目で、看護師です。入試は社会人入試で受験をしようと思っています。ピアノ経験はありです。  通信も考えましたが、やはり、年齢が若くはなく、実際に授業を受けて学びたいので、2年間で確実に2つの資格が取れる昼間の短大か専門学校に通学をすることにしました。  しかし、経済的にもちろん親からの援助はなく。学費はすべて自分もち、毎月の諸費用(約3万程度)もアルバイトをしながらでないと厳しい状況です。  専門学校はアルバイトをする暇はないと聞いたこともあり、短大と専門学校どちらがいいのか迷っています。  看護専門学校卒で、学歴が低いことはコンプレックスに感じていますし、短大のほうが時間的に余裕もあり、学費も安い(または同じくらいで学歴が上)というメリットもありますが、就職はやはり専門のほうが有利なのでしょうか?現場に出たときに動けるのは専門卒なのでしょうか?また短大で、不合格になってしまった時のことを考えると短大受験に踏み切れません…願書の提出は迫っているのですが…就職は幼稚園を希望しています。  短大なら、和泉短期大学、小田原女子短期大学。専門なら聖徳大学幼児教育専門か、聖ヶ丘、蒲田保育で考えています。  情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 専門学校などについて

    今までの質問と重複するかもですが、短大・大学の通信科には入試はあるのでしょうか? また専門学校の夜間・通信には入試はあるのでしょうか? それぞれ入試はあるとしたらどのような入試なのでしょうか?

  • 専門学校と短大

    専門学校と短大はどちらが学歴として上なんですか?同じ扱いなんですか?

  • 近くの短大か、遠くの専門学校か、悩んでます。

    始めまして。九州の田舎に住んでる通信制高校の3年生です。 絵に興味があるため絵の勉強をしたくて進学したいんですが、今更どこに行けばいいか悩んでます。。 探した結果、東京にある専門学校と、福岡にある短大とを見つけました。 私自身福岡には何度か行った事があるし、親が心配性な人なのでなるべく近くの方の福岡にしようかと思ってるんですが、 全然頭良くないし、絵も落書き程度の絵しか描けません。だから短大は受けるとしても受からないと思います。もし万が一運良く受かったとしてもついていけない気がします。。 それに、絵を勉強したいって言う気持ちの中に、通信制の高校で全然楽しい学校生活じゃなかったから、学校に行きたいって思ってる所もある気がします・・(もちろん絵も真剣に勉強したいです) だから次の3月に高校卒業して、予備校に行ってその後に短大入学しても同じ年の人はいるのかって事も気にしてます・・(高校は1年遅れてるので今年19歳、この方法だと短大入学が20歳になります) だから、そんなに早く入学したいのなら東京の専門学校に行く事にするか・・なんて思ったりもしてます・・。この専門学校もいいところだし、今まで進学するなら専門学校。短大に行くとかは考えてなかったので。でも東京は遠すぎるし生活費も大変そうだし・・。 こんな考えばかりしてます・・。 ちなにみ専門学校の方の願書受付は11月から、短大の方は10月下旬からです。 短大はAO入試もあるので一応気になってます。 長々と書きましたが、美術の短大でも学力はいるのか、学力画力のない今の私が今から受けてもやっていけるのか、遅れて入っても同年代はいるのか、本当に悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 専門学校卒での留学

    私は最終学歴が看護専門学校です。アメリカに社会福祉などの勉強に行きたいと思っています。お金がかかるので、あと2年くらい仕事をしてから留学したいと考えています。  留学するにあたり、最終学歴が専門学校であるのと大学では違いはありますか?留学先が認めてくれる単位があることは知っていますが、専門学校の単位も認めてもらえますか?私の卒業した学校は有名でもなくレベルもたかくありません。  もし大学卒のほうがあとあと有利であるならば、通信や夜間の大学で勉強して最終学歴を大卒にしたほうがいいと友人に言われたことがあります。そうしたら4年くらいはかかるそうです。本当はすぐに留学したいのですが、まだ行動に移していないのに、英語ができなくて留学できる大学がなかったらどうしようとか不安になってしまいます。でも、ずっと留学したかったので必ず行きたいという気持ちはあります。  長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。  

  • 短大か専門学校か?

    こんばんは。 私は最近バツイチになり、子どもが二人います。 学生結婚して、ずっと主婦でしたので職歴なし、最終学歴は高校卒です。 将来のことを考えて、保育士になりたいので、学校へ通おうと考えています。 金銭的には借りるあてがあります。 子どもは学校と保育園にと考えています。 短大と専門学校ではどちらに決めればよいのか、比べようがなくて質問しました。 また、現在27歳なので受験するにも厳しいです。 入学してからついていけるかもわかりません。 もうすぐ、保育園の募集があるので、学校へ行くか決めなくてはなりません。 年齢も含めて、どちらにすればよいのかアドバイスをお願いしたいです。