大学浪人編入のメリットとデメリットを検討する

このQ&Aのポイント
  • 入試の結果が悪く第一志望に落ち滑り止めも落ちた場合、大学浪人編入や専門学校からの編入が考えられます。この記事では、浪人してもう一年頑張る、専門学校や短大からの編入、低めの大学への進学についてのメリットとデメリットを検討します。
  • 浪人してもう一年頑張るメリットは、現役時代に進路を考え直すことができる点です。一方、受かる保証はなく、国語や社会系の勉強をもう一年しなければならないデメリットもあります。専門学校や短大からの編入は、専門的な知識を学びやすくなるメリットがありますが、確実性に欠けるデメリットもあります。
  • 低めの大学への進学は、専門の知識を学ぶことができるメリットがありますが、就職先に制約があるデメリットも考慮すべきです。まとめると、大学浪人編入や専門学校からの編入はいくつかのメリットがありますが、デメリットも存在します。自分の目指す進路や将来のキャリアに合わせて慎重に選択することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学 浪人 編入

こんにちは 観覧ありがとうございます。 入試の結果が悪く第一志望に落ち滑り止めも落ちました。 自分の考えでは大学に行き電気関係を学んでいきたいと思っています。 ここで質問なのですが大企業や優良会社に行くためには次のうちどれがいいでしょうか ・浪人してもう一年頑張る  メリット 現役時代に忙しく進路を考えなおすことができる。  デメリット 確実に受かるわけではない 国語や社会系をもう一年しなければならない ・専門学校 短大から編入  メリット 専門のことを学びやすくなる  デメリット 確実性 ・低めの大学(金沢工など)  メリット 専門のことを学べる  デメリット 就職がよろしくない 自分なりにメリット デメリットをあげてみたんですが皆さんの意見を聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>大企業や優良会社に行くためには次のうちどれがいいでしょうか  質問者さまの言う、大企業や優良企業がどの程度なのかはわからないけれど。  例えば、東京電機大学などは、偏差値が低い割には就職に強い大学100選あたりに名前が上がっていますし、まだ願書受付中ですよね。  編入って、3年に編入できたとしても、3年・4年で取得しなくてはならない単位が多くて、就活の時間がなかったりしますので、あまりお勧めできません。  正直言って、電気関係の学部って、偏差値55あたりの大学が一番少なくって、一浪しても、上位校に届かないってことも多いように感じます。  低めの大学って言っても、四工大レベルに入学できれば、一浪よりも良い気がします。  もし、四工大レベルを滑り止めにしていて不合格だったのでしたら・・う~~ん・・。  もっと勉強しなくちゃねとしか言えないです。    

taiger1192
質問者

お礼

電機はたぶん受かってると思います。 芝浦はビミョーですね・・・ 4工に入って勉強頑張ってロンダします!

その他の回答 (1)

回答No.1

申し訳ないけれど、 あなたの偏差値(もちろん模試名も)とか受験校を書かないとアドバイスできないよ。 それに志望企業も。 大企業って2000社ぐらいあるんだけど・・・ 可能な限り詳細に書くべきじゃない。それこそ本名以外は全部書くべき。 通常で考えれば浪人して有名大ー有名企業だろうね。

taiger1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強します