• ベストアンサー

大学編入か浪人か

現在高3の女子です。 受験に失敗してしまい浪人か編入か迷っております。 編入の場合専門学校を1校受かってるので、そこから目指す予定です。 希望する編入先についてもいろいろ調べ、専門学校からも目指せるようです。 もし浪人するのなら予備校に通う予定です。 お母さんには、女の子の浪人は就職の時に不利なんじゃない? と言われました。 そこでいくつか質問なんですが (1)浪人は就職時に不利なのか (2)予備校に1年通うとするとだいたいどれくらいかかるのか (3)社会から見た時、浪人と編入は何か差があるのか よろしくお願いします。

noname#130373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotto
回答No.1

こんにちは。 >(3)社会から見た時、浪人と編入は何か差があるのか 社会では範囲が広すぎます 業種業界、会社の規模や社風によりけりです。 riokkumaさんが将来どのような仕事をしたいのか 「金融系の大企業でバリバリ働きたい」などでも良いので もう少し具体的に書く方が回答が得られやすいですよ。 私個人の意見としては、一浪しているかなんて気にしません。結局は社会に出たときの状態が重要だと考えています。(人格とスキル) 浪人している人間なんて沢山いますからそんなに心配しないでください。 riokkumaさんがまず考えるべきは ・専門学校に通いつつ、編入試験に向けての勉強がちゃんと出来るのかどうか(勉強する余裕はあるか) ・予備校と専門学校の学費の比較 の2点だと思います。

質問者

お礼

>>mahotto様 丁寧な回答ありがとおございました。 いろいろとお金のことも含め考え、浪人することにしました。

質問者

補足

将来まだ具体的には決まってませんが、 公務員またはホテル業界で働きたいと思ってます。 専門学校の方は、大学編入コースというところを受験しました。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

大学のレベルにもよるでしょう。 東大の医学部に一浪で入るのと、現役だと底辺大学で一浪後そのワンランク上の大学というのとで変わると思いますけど。

質問者

お礼

場合によって変わりますよね。 的確な答えありがとうございました。