22、23歳で大学入学について

このQ&Aのポイント
  • 22歳で大学入学を考えている私の進路についての質問です。病気のため中退した経験があり、迷っています。
  • 現在の私は、就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか迷っています。
  • 私は大学に進学して勉強したいと思っていますが、卒業する時の年齢が27歳ぐらいになってしまいます。また、職歴無しの20代後半で就職することは難しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

22、23歳で大学入学について

初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.2 です。 出来ると書きましたが あの方達は、同列の短大の出身で、短大卒でしたので3年生から編入されました。 なので、高卒とのことでしたら、推薦も取れませんし先ずは1年生は基礎科目を学習します。 その前に、偏差値60ぐらい前後だとBランク位の中間のまずまずの大学になるので、受かるか、が先決です。やはり、新卒と比べてブランクがある分どこに要点をして勉強するかです。国立なら5科目ですか私立なら3科目です。 社会人から受けられるのなら、新卒の高校生より倍は勉強しなくてはいけませんよ。 働いているなら難しいかと思います。塾にも通いにくいだろうし。 どのような高校を出たかにもよります。 あと、大変お金が掛かります。国立なら数十万ですが私立だと百万単位で入学金と授業料が必用で、まずご結婚などされていたらムリだと思ってください。勉強と家庭は両立できません。出来るのはごく一部の恵まれた人間だけです。まだ若いので大丈夫かとは思いますが、独学は教えて貰うより大変です。Aランクに入る子供の学習内容は半日殆ど勉強です。また理系ならば(医学部)ストレートと予備校組が半々居ます。ストレートの場合中高一貫校で優秀でオスミツキが多いですよ。 その辺覚悟は要ります。またどの学部学科でも入学しても殆どが18才の子供たちです。話しや趣味などは合わない友達も望まれても出来にくい孤高のひとになる覚悟もしてください。どのような学科に行きたいのか分かりませんが、将来のビジョンを強く持たないとハートがやられてしまう可能性もあります。大手企業、一流企業、全然大丈夫!!新卒のプラチナカードで熱意があれば今の収入以上わ十分のぞめます。 頑張って。

その他の回答 (6)

noname#246720
noname#246720
回答No.7

基本的には応援したいと思うのですが、学部によってはあまりおすすめできない気がします。 医師や薬剤師、研究職など理系分野なら大学を卒業しないとその道に入るのが難しかったりしますが、パソコン関係の資格や英会話、人と会話が多い職業というコメントを見ると、4年遅れで大学を卒業することに意味があるのかどうか、よく考えたほうがいいかもしれません。 長い人生の中の数年だというのはその通りなのですが、20代は経験を積める時期でもあるので、社会人経験のない27歳と4年以上社会人をしてきた27歳とではかなり差がついてしまいそうな気もします。 この辺りは精神年齢の成長の仕方にも個人差があることだし、職業によっても求められる対人スキルが違うので何とも言えませんが… 人とは違うご事情もあるようですし普通の経歴で勝負することは考えなくても良いかもしれませんが、ネットではなくハローワークや受験予定の大学、予備校などでも相談されたほうが良いのではないでしょうか。

noko0436
質問者

お礼

パソコン関係の資格や英会話に関しては目的ではありません。 こういった相談ってハローワークとか希望している大学でも相談できるんですね。 教えていただきありがとうございます。

noko0436
質問者

補足

興味がある仕事を言っていませんでした。 通関士に興味があります

回答No.6

> 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? 再来年の入試に間に合いますか? 今の高一が受験する2021年度入試からは、大きく入試制度が変わります。これまでと違い、移行措置はありません。 例えば、文科省のいうまま実現されたとすると、国公立大やそれに追従すると思われる中堅以上の私立大では英検準1級以上に相当する英語検定の取得がないと、受験資格がなかったり受験できても大幅に得点が少ない状況からの受験開始になります。他にも早稲田が文系学部の多くでも数学を必須にするなどの方針転換を行うことを発表済みで、他の大学の動向待ちです。 少子化と思わてていますが、実はあと5年以上の間、東京都の大学受験生数は増え続けることが分かっています。このため、首都圏の私立大は受験者の集中に悩んでいて、良い学生を取り少子化に備えての実績作りをしたいんですね。 早稲田に限らず、東京近辺の中堅以上の私立大は早稲田に追従しても不思議はないです。 就職以前に、入れるかどうかも調べ、計画してみる必要があると思われます。

回答No.5

スクールでプログラミングやweb関連のスキルを習得してから就職してはどうでしょうか? 就職を考えるなら大学に行くよりも、社会から必要とされるスキルを確実に習得した方が有利かと思います。特にプログラミングのスキルは今もこれからも社会から必要とされるすきるなので。 ・プログラミングに興味があればこちらの↓サイトを覗いてみてください。TechAcademy https://techacademy.jp/

• nagata2017
回答No.3

残りの人生は まだまだ 70年ぐらいはあります。その初めの方の3~4年なんてわずかなものです。後悔しない人生を。

noko0436
質問者

お礼

70年だと90歳になってしまいます(笑) 私は体がそんなに強くないので長生きできるか分かりませんが、その分濃い人生を送りたいなと思っています。 ありがとうございます。

回答No.2

出来る。 そして遅くはない。 実際2名知ってます。資格が取りたいから、編入してきた。けっこう話しました。 向こうのが嫌がってましたけど、放課後、一人自習室で黙々と勉強してました。 年齢は貴方と同じか上で当時27と30代の女性でした。 「よく自習室で勉強されてますよね。」 と聞くと家では集中できないと苦笑いしてました。 結果早々資格を取り就職もめちゃ早かったです。 やはり年齢を負い目に感じている感じはしました。 馴れ合いを嫌ってましたけど勉強に対する熱意は明白で、すごいなと思いました。 私は賛成です。

noko0436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は人と話をするのが好きなので、会話が多い職に就きたいと思っています。 出来れば、海外の人たちとも関わりたいです。 色々やりたいことがあります。PC関連の資格も取りたいし、英語で流暢に話せるようになりたいし、いっぱいあります。

• pipipi911
回答No.1

医学部や理工学部を目指しませんか。 防衛医科大学であれば、給料を貰いながら 学べて、ドクターになれます。 定年前に医学に志して、定年後に 医師の国家試験をクリアした男性がいます。 アナタ様は、彼より遙かに若いのですから、 大丈夫です。

noko0436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は血がダメでほんの少しの採血でも意識を失いかけるので、医療系はすみません。 勧めてくださいましてありがとうございます。