• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校卒業者と高認の大学入学の違い

高校に馴染め無かったので、中退する事にしたんですが、 中退後、自分成りに勉強して高卒認定を取得したいと思っております。 大学受験の際に、高校卒業者と高卒認定取得者の大学入学の違いがあるのでしょうか? 内申点。単位。 そのような違いがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

一般入試ではあまり差はないです。推薦入試では、基本的に学校長の推薦が必要なので、高卒認定者への救済がない大学では受験できないことになります。大学進学者の過半数は推薦かAO入試なので、意外に大きい違いになるかもしれません。 一般入試でも違いがある場合があります。履修制限科目が設定されている場合があり、その場合は、実際に高校で学んでいない場合、その科目を入試科目として選択出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

平等に扱います。違いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!