• ベストアンサー
  • 困ってます

高校中退から大学進学

私は高1の3月に高校を中退しました。 理由は、規則が厳しく特待生で授業料免除を受けていたのですが、成績が下がったため特待をきられたことが大きな理由です。 1年間の単位はなんとか取得し、中退することができました。 それから半年くらいはアルバイトをして生活してきましたが、やっぱり勉強したいという思いが強く、大学に進学したいと考えています。 そこで高卒認定を取りたいと思うのですが、いくつか質問があります。 まず高卒認定に合格しさえすれば、大学受験の資格がもらえるのですか? 高校卒業に必要な単位は80前後くらいですが、足りない単位はどうやって補うんですか?(体育など) そして高認を取り同級生と同じ時期に大学に入学することは可能ですか? 馬鹿みたいな質問だったらごめんなさい。 どなたか分かる方おしえていただきたいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして、こんばんは。 とりあえず、高認試験に受かれば大学受験の資格はもらえます。 高認の場合は体育などの科目は必要ありません。 必要な科目は、 あいまいな記憶ではありますが 必修が国語・英語・数学・世界史 選択が地理・日本史から1つ、生物・科学・物理から1つ、 理科総合A・Bから1つ、公民から1つだったと思います。 この8科目受かれば大学受験はできます。 高認試験は8月と11月の2回で、 8月は確か来週の日曜とかだったと思うので 11月の高認試験ですべての教科に受かれば 同じ学年だった人と同じ時期に大学に入ることも十分可能です。 とりあえず、教科が曖昧なので、またよく調べてみてください。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#109104
noname#109104

こんにちは。 自分も一度高校中退してから、大学へ進学しました。 高校認定(旧大検)ではなく、通信制に編入でしたが・・・ 高校卒業に必要な単位を取らなくても、試験に受かれば高校卒業と 同等の資格が得られます。ただ、学歴が高校卒業になるわけではなく あくまで同等の扱いを受けるという事です。 (受かっただけでは、学歴は、中卒または高校中退のままです。) 大学や専門学校入試、公務員試験、各種検定試験に関しては、 高卒者と同様に受けられます。

• 回答No.1
noname#103560
noname#103560

まず高卒認定に合格しさえすれば、大学受験の資格がもらえるのですか? >>そうです。 高校卒業に必要な単位は80前後くらいですが、足りない単位はどうやって補うんですか?(体育など) >>高校で単位を取得している科目は受験を免除することができます。高校で単位を取得していない科目を受験することになります。(体育などの副教科の受験はありませんので大丈夫です。受験科目についてはURLを参考に・・・) そして高認を取り同級生と同じ時期に大学に入学することは可能ですか? >>できます。高認に受かりさえすれば普通に大学受験ができます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いくつか疑問があるのですが、 高認を取ることで高校卒業に必要な単位を全て取れるわけではないですよね? 副教科の単位は取らなくていいんですか? なのに高卒と同等の資格がもらえるんですか?