• ベストアンサー

高校中退者の歩き方・・・

自分は心身ともにガタが来て、高校を16~17歳の間に中退しました。それから早2年半が経ち、もう19歳の誕生日間近の状態です。 まずは高卒資格を取ってそれから大学へと思っているのですが、なにしろ大学に関しての知識があまりに浅いためあまりにも漠然としていて、どう手をつけていけば良いのやら分からない状態です。 一応高一までの単位は取っているので、高卒だけならあと三つほど単位を取ればいいだけなのですが、その後の大学で「何か興味を掻き立てられるようなものに出会いたい」というのが一つと、「とにかく大卒になって仕事を見つけ易くしたい」という二つの願望があります。 なるべく少ない受験科目がいいのですが、それで大学へ入ったとして果たして何か見つかるものか?という思いもあり、また知識不足もあり・・・という感じで、とにかく八方塞がりです。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

noname#187593
noname#187593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgp
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.6

私も高校一年の時に中退し、土木業の仕事に就き、今年大検を取得して現在来年の受験に向けて勉強しているものです。 私の場合フリースクールに通って大検(高認)の勉強、大学受験の勉強をしています。 お金も結構かかりますので親の協力が必要かと思いますが、高校に通った場合と比べると大差はないので自分は納得しています。 フリースクールへ行くと自分と同じように中退者がたくさんいますし、特に校則とかもなく中退者でも精神的に楽です。 先生方も私達のような人を多く対応しているためとても親身になってくれますよ。 独学では色々分からない事だらけで大変だと思いますので、フリースクールを強くオススメします。 他の方が「一度逃げ癖がつくと・・・」と言っていますが私の場合は逆で、一度挫折を経験しているからこそ次こそ失敗しないように決意は強くなると思います。 色々大変ですがお互い頑張りましょう!

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大検と大学受験の勉強が一挙にできるとあらば自分も興味をそそられます。是非フリースクールについて調べてみたいと思います。 それから、力強い激励のお言葉有難うございます。「伸びるためには一度縮まねばならない」という有名な言葉があります。自分は伸びるんだと信じて頑張って参りたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#31260
noname#31260
回答No.9

とりあえず高卒認定試験http://www.kounin.org/index.html を受けてみてはいかがでしょう? 合格後大学受験のために予備校に通うとか 考えてみるといいと思いますが。 ちなみに高卒認定のための予備校みたいなのありますが わざわざ通うほどでもないと思います、簡単な試験なので 平均的な学力があれば合格可能です。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。確かに大学受験を見据えた高卒認定、ではなく飽くまで高卒認定のみに照準を絞ったところへ通うのは、時間やお金が無駄に掛かり過ぎるかもしれませんね。参考にさせていただきます。

noname#26940
noname#26940
回答No.8

#4です。 御礼を読んで、またココに来てしまいました。 あなたは なんて素晴らしい心の持ち主でしょう。 ひとつひとつ、御礼を読み返してみると あなたの年齢では考えられない程、大人びた御礼文ばかりですね。 すごく感心しました。 19歳でこれほど心がシッカリしてるのならば、きっと今まで大変な 苦労もなさって育ったのでしょうね。 こんなにシッカリなさってるなら大丈夫そうですね。 安心しました。 この先の あなたのご検討を かげながらお祈りしておりますよ。^^

noname#187593
質問者

お礼

何とも身に余るお言葉を有難うございます。健闘を祈ってくれる人が一人でもいてくれたなら、苦しい時それを思い出して頑張っていけそうな気がします。回答者様のご健闘もお祈りしております。

  • bon09
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

どうも。21歳の大学二回生です。質問者さんと過去に思っていた事、境遇が一緒だったんで書かせて頂きました。 自分も高二で中退して、19歳で大検を経て大学に入りました。 まぁ大検(今は高認って名称みたいですね)は多分予備校とか通わなくても受かると思います!自分も高校を留年したくらいの学力でも一発合格でしたし・・・。 さて自分は「大学入ったら何か見つけよう!」という心意気があるだけで十分大学に行く価値はあると思います! その心意気を持って、色んな事に興味を持ち、行動すれば何かしら興味がある事は見つかると思っています。むしろ大学は4年間という時間の中で、そういう事を見つけに行くもんだと自分的には解釈してる部分もあります。 自分も2回生になってようやく、昔からやってるバンド以外に興味が湧くものを大学生活を通じて発見しました。 あと大卒になって就職に有利になりたいとの事ですが、やはり高校中退経験があると企業は良い顔しないみたいですね・・・ やはり大学生活でいかに「高校中退」という過去を挽回できるかが就職が有利になるかどうかの分かれ目のような気がします。 参考になるかどうかわからないアドバイスでしたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

noname#187593
質問者

お礼

励ましのお言葉有難うございます。高校中退というレッテルを貼られたこの悔しさをバネに変えるべく頑張って参りたいと思います。

noname#63780
noname#63780
回答No.5

大学までに自分の道を決める必要もないと思います。 とはいえ、学部は決めないといけないので興味のある 学問を自分で探す必要があります。医療だとか法律、 経済、文学、心理学、教育・・職業から考えても いいでしょう。 大卒の方が就職はしやすいです。文系なら有利です。 まずは高卒資格とってからになります。 何かを見つけるために大学に行くのはいいと思いますよ。 それが、学問であるかサークルかそれはわかりませんが 何かはまれるものに出会うことを願っています。 大学とはそういう場だと思っています。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

noname#26940
noname#26940
回答No.4

大変失礼な、あなたの期待に添えない回答しますが、 どうぞ お気を悪くなさらず、聞いてくださいね。 あなた様は1度、中退なさってますよね? 人は、1度逃げると 逃げグセがつきます。 高校卒業できても、また、大学でつまずくか、 大学卒業しても 社会人として つまづけば逃げたり、、、。 となってしまう可能性が大です。 あなたがそうだ。とは言い切れませんが 1度決めたら、もう二度と逃げないよう頑張ってくださいね。

noname#187593
質問者

お礼

強き励ましのお言葉有難うございます。自分も一度逃げた身ですからおっしゃってることは痛いほど分かります。ましてや、社会の荒波というのは学校の比ではないからこそ、あえて強い口調でおっしゃられたんだと重々承知しております。しっかりと現実と向き合える勇気と頑強さを身につけられるよう、日々生きていきたいと思います。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.3

20歳・男です。 僕も高校を中退しましたよ。高卒はいづれは取るつもりだけど大学は行かないw まずは高卒を取る事に真剣になったらどうでしょうか?今ここで悩んでいる事も必要な事かもしれませんが、悩むことはいつでもできます。まず高卒に向かって頑張り、その中で悩んでも問題ないと思います。 日本の性質上、大卒があれば高卒以下の人よりは就職も優遇されていると思っているので、まず高卒→大卒を取るという事だけを目標にしてもいい感じがします。もちろん求める事があって大学に行く事の方が楽しいし素晴らしいですが、それを今見つけれないのであれば仕方がないよね。 僕は今やっとインストラクターの仕事がしたいと思えるようになったので、その仕事が出来るバイトや資格を探して奮闘していますが、一年間はパチンコ・スロットを本気で勉強してプロを目指したりしましたし。。。 最後は自分で決める事になるけど僕はこんな生き方をしてます。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに求めることを見つけられるのには個人差がありますよね。やはり一番いけないのは必要以上に焦ってしまうことだと思います。長い人生ですから、自分のペースでやっていきたいと思います。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

大学の卒業資格が欲しいのならほとんどインターネットだけで卒業できる大学もあります。 http://study.jp/univ/yashima/index.asp 私の時はこんな便利な学校は無かったのでうらやましいです。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

  • katuharu2
  • ベストアンサー率21% (33/156)
回答No.1

大学で興味をかき立てられるものと出会おうとするのはちょっと難しいかと思います。 まずは、こんな事を知りたいということがあって初めて大学に入る意味が生まれるのではないでしょうか? 友人にも高校中退で大検を取って入った人がいましたが、その人は「学びたい」というものをしっかり持っていて、尊敬できる人でした。 もし、今やりたいことが見つからないのであればまずはやれることから初めて見てください。 何かをやってみれば、自分に合う、合わないが分かってくると思います。 そうしていけば自分のやりたいことを見つけられるはずです。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。改めて考えてみるとおっしゃるとおりだと思います。大学での生活をより有意義なものにするためには欠かせないものだと思います。自分もなるべく、あなたの尊敬できる友人さんに近づけるよう試行錯誤していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校中退者にお聞きしたいです。

    高校中退者と、高卒者って大学進学にどう影響が出ますか? また、大卒だけど、高校中退者って社会からどういう目でみられますか?

  • 高校中退について

    高校を中退しましたが、高卒認定を取り 大学に入学し、大学を無事に卒業しました。 なので、大卒です。 しかし、高校中退は、その後の転職活動で 必ずなぜ高校辞めたか聞かれますか?

  • 高校中退から大学進学

    私は高1の3月に高校を中退しました。 理由は、規則が厳しく特待生で授業料免除を受けていたのですが、成績が下がったため特待をきられたことが大きな理由です。 1年間の単位はなんとか取得し、中退することができました。 それから半年くらいはアルバイトをして生活してきましたが、やっぱり勉強したいという思いが強く、大学に進学したいと考えています。 そこで高卒認定を取りたいと思うのですが、いくつか質問があります。 まず高卒認定に合格しさえすれば、大学受験の資格がもらえるのですか? 高校卒業に必要な単位は80前後くらいですが、足りない単位はどうやって補うんですか?(体育など) そして高認を取り同級生と同じ時期に大学に入学することは可能ですか? 馬鹿みたいな質問だったらごめんなさい。 どなたか分かる方おしえていただきたいです。お願いします

  • 高校を中退して高認を受けようと思うんですが・・・

    質問です。 今高二なんですが、体調不良で休学しています。 今年の11月にある高卒認定試験に受かったら高校を中退して、 予備校で自分のペースに合わせて受験勉強しようと思います。 下は文部科学省のホームページなんですが、 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05020303/002.htm どちらか1科目で免除可能という意味が良く分かりません。 どちらか1科目で免除可能と書かれていない教科は免除されないのでしょうか? あと、高校一年の一年間通っていたら一教科で受験可能と聞いたんですが・・・ 高1の一年間はきちんと通っていたんですが、 年間で12日ほど休んでいました。でも単位とかは大丈夫ですよね? 自分の場合単位は足りていると思うので通信制高校に行く必要はないですよね? 高2になってからは四月いっぱいまで通っていました。 その時の単位も加算されるのでしょうか? たくさん質問してすみません。 お手数かけますが、分かる方、よろしくお願いします。

  • 大卒と大学中退

    高卒と高校中退両方知ってますが高校中退はなんかガラが悪いイメージがあります 大卒と大学中退でも同じですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学中退の理由

    横浜国立大学工学部に在学しています。(二年生)総単位数では何とか卒業必要数に達しそうなのですが、GPAが導入されていて、それに引っかかり、卒業できそうにないです。大卒程度は諦め、中退して、高卒程度の警察官になりたいのですが、そんな理由では面接で落とされてしまうでしょうか?

  • 高校中退~高認~大学受験にあたって

    某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。 6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。 今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。 最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。 不良というわけではありませんが目標に向かってマイペースに確実に勉強していきたいんです。 文部科学省で高認の過去問8科目全部解いてみたら42点~59点でした。今月中に退学すれば11月の試験は合格すると思います。 そこで質問です。 1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?(通う場合は高卒・浪人生ということになりますか?) 2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします) 3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか? 退学の理由は明確でちゃんと将来の目標もあります。 バイトはすごく好きで生きたきた中で一番やりがいを感じているので大学卒業までは絶対にやめたくないです。 予備校と大学の費用の半分は自分で負担する予定です。 回答お願いします!!

  • 中退の場合の最終学歴について

    中退は最終学歴に入ると思いますか? なんとか精工事件がりました。大学中退者が高卒と偽り高卒限定の会社に入り、学歴詐欺と最高裁が判断しました。つまり大学中退なら、高卒ではなく大学中退が最終学歴。 しかし一方で、大学中退者が高卒とし、裁判で最終学歴は高卒でいいとした例もあったようです。 私は中退も学歴、と思います。なぜなら、途中まででも籍は残 ってますし、何単位かは取ったわけやし、最後にいた学校が最終だと考えているからどす。

  • 大学4年中退者です

    大学4年中退者です 酷い学歴コンプレックスです 大卒でない自分が嫌で自殺も考えています このまま高卒で苦しみながら生きたほうがいいですか? もう一度大学に行くのはナンセンスですか?

  • 大学中退者はいい企業には就職できない?

    大学中退をしたら何だかんだいっても、高卒扱いだし、しかもまだ学歴社会だし(絶対に)。大学中退して、ちゃんと大卒並の地位を手に入れるのは、ホリモンみたいな才能を持っていないとだめだよね………中卒で有名企業に就職できるのかなー?