• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学中退で成績証明書はもらえるか?

3年前に大学を中退し、今度専門学校に入学しました。 いくつかの科目において大学で単位習得したものがあったので単位認定をしたいのですが、 中退した大学から成績証明書はもらえるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1467
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

発行してもらえますよ。除籍でなく中退なのであれば。 ただ、発行を依頼して数日かかる場合もありますので窓口での即日発行が無理な大学もありますし、窓口で手続きが出来ない場合には発行を依頼するにしても依頼文・返信用封筒を添えたものを郵送して到着してからになります。それから発行手続きに数日、手元まで郵送してもらうのに数日ということになりますので、専門学校への単位認定依頼をするのに間に合うのか微妙な場合もありえるでしょう。急いで行動をとったほうがいいでしょうね。 出身大学のWebサイトなどで、以下のような証明書の発行方法の案内とか出されていませんか。 http://www.ncc.u-tokai.ac.jp/kyougaku/syoumeisyo/syoumeisyo1.htm http://www3.kyoto-su.ac.jp/campus/shoumei.html 案内が出ているなら、土日のうちに郵送で発行依頼を行って、月曜日朝には大学に到着し、手続きに入ってもらえるようにしましょう。また、案内が出ていないのであれば、月曜日の朝一番に連絡をして、どのような手続きで発行をしてもらえるのか確認をしておきましょう。お願いの仕方や事務の方の受け付け方にもよりますが、電話で発行依頼を仮に受け付けていただき、窓口にいくまでや郵送の依頼が届く前に作成を始めていただいて受け取りまでの時間を少しでも早めるということもできるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もちろんもらえるはずですが。 ただしそれを認めてもらえるかどうかは専門学校次第でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もらえますか。ありがとうございます。