• ベストアンサー

中退した大学 成績証明書の発行・郵送

中退した大学に、 成績証明書を発行・郵送してもらうことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できます。卒業生と同じ方法です。 ほとんどの大学が卒業生の証明書交付の方法についてHPに掲載しているのでそれにしたがってください。 返信用封筒と手数料(郵便小為替又は現金書留)、身分証明書(免許証・保険証・パスポート等)のコピーを同封して教務課に送るのが一般的です。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんどの大学でできると思います。 まずは、大学の「教務課」などに「成績証明書」が必要なので郵送して欲しいと電話をしてみてください。 そうすると、申請書を書き(所定の用紙ではなく決まった文章を自分で紙に書く場合もあります)、今の身分証明書のコピーと成績証明書の申請書、証明書の手数料と送料の分の郵便小為替などを同封して送るのが一般的だと思います。 今の時期は違いますが、年末から受験シーズンには窓口がかなり混むのでその時期に申請する場合はかなり余裕を持って申請するのをおすすめします。

回答No.1

もらえます。普通の大学は、 電話かEメールなどで教務係等に成績証明書が欲しいということを伝える ↓ 申請書をFAX、Eメールなどで送ってもらう ↓ 申請書を記入、大学が指定する身分証明書(免許証コピー、住民票控えなど)、返信用封筒に切手を貼り自分の住所を書く、大学によっては発行手数料 上記らを入れて郵送にて大学に送る ↓ 一週間くらいで返信用封筒にて送られてくる