• ベストアンサー

成績証明書の発行日について

いつもお世話になっております。 今度の就職2次試験で卒業大学の成績証明書が必要です。卒業時にまとめて3部ほどもらい、未だ手元にあるのですが、使用しても問題ないでしょうか?発行日は卒業年月日になっており、きちんと封がしてあります。もし不可能であれば再度発行をお願いしなければなりません。また、普通、封がしていない(紙だけ)ものは使用できないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• 2love4
  • お礼率83% (115/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.1

卒業証明書や成績証明書は、何年たっても卒業の事実、成績の事実は変更のないものですので、有効期限はありません。 そのまま使用できます。 ただし、要求される側が「何ヶ月以内の発行のもの」と指定する場合があります。 この場合は、大学に請求してください。 また、開封したものは、普通、使用できません。 未開封のもの(封筒に入ってるもの)を使用するべきです。

2love4
質問者

お礼

早々にご回答していただきありがとうございます。 >ただし、要求される側が「何ヶ月以内の発行のもの」と指定する場合があります。 特にそのような要求はありませんでしたので、卒業時のものを提出しようと思います。