• ベストアンサー

大学に行きたくないけど、中退証明が欲しい!!

大学には行きたくないのですが、大学の中退証明ぐらいは欲しいのですが、大学って入学してすぐにやめても、中退にはならないのでしょうか? 2年間は通わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

大学に行きたくないけど、○○大学に入学できる学力があるっていう証明がほしいのでしょうか? それだけなら、入学金とか学費がかかるので入学はせずに、「合格証明書」でいいのではないかと思います。

noname#23433
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。合格証明だけで十分ですね。 一応、大学に入れる学力がある証明にはなりますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.9

No. 4 のものです。余計なことですが。 > 大学に通って授業に出る必要はありませんが、重要なのは履修届を期日までに提出することです。 と書きましたが、履修届を出すためや学生証を貰うためには、少なくとも入学式、ガイダンス日、履修届提出日には大学に行く必要はあるでしょうね。また、退学届を出すためにも大学に数回行かないといけません。全く大学に通わず退学することはできない仕掛けになっています。 また、大学によっては最近は過保護なので学生側にとってはうるさいことがあります。学生の欠席回数が多いと、本人や父母に電話や封書による事情問い合わせが行きます。特に、最初の頃休むとずっと休みが続く傾向にあるので、最初の1ヶ月の出席チェックは厳重です。電話連絡する側も嫌ですが、貰う側もうるさいでしょう。

noname#23433
質問者

お礼

ありがとうございます。 親とは電信不通なので・・・・それと、数回いくぐらいなら全然OKですが、皆さんの回答を聞いて、無駄だという事がはっきりわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.8

入学して即退学はできないと思います。 1年前期修了時点で退学は可能です。もちろん、入学金と授業料前期分は納める必要があります。 大学に通って授業に出る必要はありませんが、重要なのは履修届を期日までに提出することです。履修届を出さないとその時点で「除籍」になる大学があります。「退学」はその大学に在籍した記録が残りますが、「除籍」は最初から入学しなかった扱いですから注意しましょう。授業料滞納も除籍です。 皆さんのおっしゃるように、証明書が欲しいという必要性が理解できませんが、規則上では上記のようになっています。

noname#23433
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

大学に行きたくないと言う事は現在高校か中学生であって その事をする為に 入学しなければなりません。退学証明が欲しい為に入試勉強するわけ? 勉強しなくても入れるような低レベル大学の中退は どーしようもないです。 高レベルの大学でも中退者は企業の扱いは低いです。 履歴書に記載する場合、大学中退者は通常高卒として書きます。 中退=学業をまっとう出来なかった人であって、企業はそのような人を 欲しいと思わないのです。

noname#23433
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰でも入れる大学かわかりませんが、エレベーター式の高校だったので、推薦試験でした。 大学4年間通う気ないなら、このまま就職かアルバイトにした方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1662/4821)
回答No.5

人それぞれですが、「入試に合格して入学金を払っただけ」の証明書貰って何の意味があるの? なぜ、「大学の中退証明(だからぁ、そんなモノは無いって)ぐらいは欲しい」のでしょうか? 中退するにしてもはっきりした理由がないと、これからの人生において、無意味どころかマイナスにしかならないような気がしますが・・・ 行きたくないなら「行かない」という決断も出来ないようじゃ、この先も見えてきそうな・・・

noname#23433
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一応、大学は推薦で合格しているのですが、 勉強も嫌いだし、いろんな所の人と携わるのが苦手なので、 一応、入学だけしようと思ったのですが、皆様のいう通り お金を捨てるだけですね。よっぽろ自由に使った方がよいですね。 馬鹿な考えを起こした私が馬鹿でした。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.4

何を考えてるのですか? 中退しても、履歴書には書けませんよ。 大学に少しでも籍を置くということは、入学金や授業料も最低でも半期分は納めることになり、当然あなたの稼いだお金でなく親御さんのお金でということですよね? 親不孝とは思わないですか? そんな自由になるお金があるのなら、もっと他の使い道を考えるべきです。 大学に行きたくないのなら義務教育ではないので、無理をしてでも行く必要はありません。 さっさと就職活動して下さい。 ANo.#3さんの言うように中退証明=退学証明書だと思いますが、何をしたいのでしょうか? 理解に苦しみます。

noname#23433
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。無駄な入学金とか払うなら、よっぽろ他に使った方が よいですね。変な考えを起こした自分が馬鹿でした。申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

たぶん 退学証明書ってやつでしょう。 で、退学証明書ってのは、入れば、もらえるようです。 世の中で二年間云々というのは、他大学に編入試験を受ける際に、途中までは履修しましたというのを証明するために、二年以上在籍しましたといういみで、二年以上と言っているようです。 頑張って 退学してください

noname#23433
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、入学していないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

中退証明って「バカの証明」みたいな物ですよ。

noname#23433
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一応、大学には入学したって感じになりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

入学してすぐって、何のために必要なんですか? 成績証明が一緒でなければ、中退証明など何の意味も無いですよ? しかもどこかの大学に編入する時くらいしか意味がありません。2年って、どこも大体決まってると思うのですが… ぇ?何がしたいの?

noname#23433
質問者

補足

お答えありがとうございます。 ただ、大学に入学はしたって証明だけ残したいんです。 特に大学を卒業とかは、4年もいってしようとは思っていないのですが、 一応、入学だけはしたって感じにしたいんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学中退で成績証明書はもらえるか?

    3年前に大学を中退し、今度専門学校に入学しました。 いくつかの科目において大学で単位習得したものがあったので単位認定をしたいのですが、 中退した大学から成績証明書はもらえるのでしょうか?

  • 大学中退の証明書

    転職(派遣からの正社員登用ですが)したことで、会社から学歴証明として大学中退の証明書を要求されているのですが、そういうものを大学は発行しているのでしょうか? ちなみに履修届は提出しています。また、退学届も大学には提出しています。 成績証明でも代用は効くかもしれないですが、誇れる成績では当然なく、中退の証明書を発行して貰えるのが現状では最上という状況です。 ご存知のいましたら、よろしくお願い致します。

  • 大学中退について

    私は東京にある大学の芸術学部に通っている1年生です。 入学して一ヶ月以上経ち、本当に自分の勉強したいことが見えてきてしまって、そのことばかり考えてしまい、今の授業が辛く感じるようになってしまいました。 このままでは空っぽの4年間を過ごしてしまうと思い、中退をして来年他大学を再受験しようと考えています。 中退、再受験という大きな決断を出すまでかなり悩みました。でも両親にも迷惑をかけてしまいますし、悲しませてしまいます。 もちろんこの事は両親に反対されています; 両親に自分の気持ちを伝えて先に進むか、4年間通うべきか、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 大学中退経験者の方、また中退を考えていらっしゃる方!!ぜひお話を聞かせてください!!!お願いします。 (!)前に質問された方のを読んだのですが、少し違うかなと思い新しく質問させてもらうことにしました;すいません

  • 中退証明書の意味は?

    中退証明書の意味は? 現在26歳で、転職活動をしているものです。 幾つかの企業を受け、数社から【卒業証明書・成績証明書】の要求をされました。 受けた企業の殆どは最終学歴の証明書を提示するケースが多かったのですが、とある一社を受けた際【中退証明書】の要求をされました。 また、求人票の携行品欄には【卒業証明書・成績証明書】としか記載されておらず、一次面接に持参したものは最終学歴のものでした。 下記、会話の一部です。 一時面接で 「○○大学中退してるんだ?」と聞かれ ↓答弁後↓ 「もし、次の面接でお呼びする事があったら、証明書持ってきて下さいね」と言われ 当日の夜に、1週間後の2次面接の日程を告げる電話があり、会話の内容も「書類を忘れないように」と念押しされました。 私の場合、専門学校卒業⇒四年生大学中退⇒通信制大学卒業した(その間、就業についた)為、経歴は複雑です。 要求されてもおかしくないとは思いましたが、今回のケースは、想定外でした。こんなことってあるんでしょうか? 以下、簡略化していますが、私の経歴(学歴・職歴)の流れとなります。 <○学歴、◆職歴> ○H.16,3 専門学校 卒業(二年制) ~~大学受験の為、アルバイトをしながら一年間浪人~~ ○H.17,4 四年生大学 入学 ○H.18,4 四年生大学 中退(※家庭事情によるもの) ◆H.18,5 現在職中の会社にアルバイトで入社。 ◆H.19,9 正社員登用 ○H.20,4 通信制大学 編入学 ○H.22,3 通信制大学 卒業【最終学歴】 ◆H.22,6 在職中 以上です。 同じような経験がある方、採用に携わった方のご意見お待ちしております。

  • 大学中退

    大学を中退する人はだいたい入学してからどのくらいの間に中退していますか?

  • 大学中退ってどれくらいいるんですか?

    せっかく大学に入ったのに中退する人が多いように思います。実際。友人の子供さんで中退された方が数人いらっしゃいます。 増加してるんですか? 100人入学して何人卒業してるのでしょうか? 大学にもよるでしょうが。

  • 中退した大学

    中退した大学もしくは短大に、再入学できますか?

  • 大学中退

    大学中退して再入学する気もおきない僕はどうすれば良いですか?

  • 大学中退について

    高校の先生に大学の法学部を薦められ合格し入学しました。まだ、何になりたいとか目標がなく入ってから決めれば良いと思い入学したのが悪かったのだと思います。今、1年生で私は幼い頃から犬を飼っておりトリマーになりたいと将来やりたいことが見つかりました。大学中退から専門学校へ行きたいと考えています。ですが、1年間お金を貯めて専門学校へ行くか。お金を貯めながら、通信講座等で資格を取るか悩んでいます。ちなみに一人暮らしです。より良い道に進めるのはどちらでしょうか。

  • 大学中退

    私は、今年の4月に指定校推薦で大学に入学したのですが、今学んでいることが自分に合わず、中退して来年他の大学に入りなおしたいと考えています。  推薦で入学し、中退してしまった場合やはり高校に連絡がいったり、来年からの推薦枠がなくなってしまうのでしょうか?