• ベストアンサー

大学に行きたくないけど、中退証明が欲しい!!

大学には行きたくないのですが、大学の中退証明ぐらいは欲しいのですが、大学って入学してすぐにやめても、中退にはならないのでしょうか? 2年間は通わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

大学に行きたくないけど、○○大学に入学できる学力があるっていう証明がほしいのでしょうか? それだけなら、入学金とか学費がかかるので入学はせずに、「合格証明書」でいいのではないかと思います。

noname#23433
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。合格証明だけで十分ですね。 一応、大学に入れる学力がある証明にはなりますもんね。

その他の回答 (8)

• tatsumi01
回答No.9

No. 4 のものです。余計なことですが。 > 大学に通って授業に出る必要はありませんが、重要なのは履修届を期日までに提出することです。 と書きましたが、履修届を出すためや学生証を貰うためには、少なくとも入学式、ガイダンス日、履修届提出日には大学に行く必要はあるでしょうね。また、退学届を出すためにも大学に数回行かないといけません。全く大学に通わず退学することはできない仕掛けになっています。 また、大学によっては最近は過保護なので学生側にとってはうるさいことがあります。学生の欠席回数が多いと、本人や父母に電話や封書による事情問い合わせが行きます。特に、最初の頃休むとずっと休みが続く傾向にあるので、最初の1ヶ月の出席チェックは厳重です。電話連絡する側も嫌ですが、貰う側もうるさいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親とは電信不通なので・・・・それと、数回いくぐらいなら全然OKですが、皆さんの回答を聞いて、無駄だという事がはっきりわかりました。

• tatsumi01
回答No.8

入学して即退学はできないと思います。 1年前期修了時点で退学は可能です。もちろん、入学金と授業料前期分は納める必要があります。 大学に通って授業に出る必要はありませんが、重要なのは履修届を期日までに提出することです。履修届を出さないとその時点で「除籍」になる大学があります。「退学」はその大学に在籍した記録が残りますが、「除籍」は最初から入学しなかった扱いですから注意しましょう。授業料滞納も除籍です。 皆さんのおっしゃるように、証明書が欲しいという必要性が理解できませんが、規則上では上記のようになっています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.6

大学に行きたくないと言う事は現在高校か中学生であって その事をする為に 入学しなければなりません。退学証明が欲しい為に入試勉強するわけ? 勉強しなくても入れるような低レベル大学の中退は どーしようもないです。 高レベルの大学でも中退者は企業の扱いは低いです。 履歴書に記載する場合、大学中退者は通常高卒として書きます。 中退=学業をまっとう出来なかった人であって、企業はそのような人を 欲しいと思わないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰でも入れる大学かわかりませんが、エレベーター式の高校だったので、推薦試験でした。 大学4年間通う気ないなら、このまま就職かアルバイトにした方がいいですね。

• Sasakik
回答No.5

人それぞれですが、「入試に合格して入学金を払っただけ」の証明書貰って何の意味があるの? なぜ、「大学の中退証明(だからぁ、そんなモノは無いって)ぐらいは欲しい」のでしょうか? 中退するにしてもはっきりした理由がないと、これからの人生において、無意味どころかマイナスにしかならないような気がしますが・・・ 行きたくないなら「行かない」という決断も出来ないようじゃ、この先も見えてきそうな・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一応、大学は推薦で合格しているのですが、 勉強も嫌いだし、いろんな所の人と携わるのが苦手なので、 一応、入学だけしようと思ったのですが、皆様のいう通り お金を捨てるだけですね。よっぽろ自由に使った方がよいですね。 馬鹿な考えを起こした私が馬鹿でした。すいません。

• jin0731
回答No.4

何を考えてるのですか? 中退しても、履歴書には書けませんよ。 大学に少しでも籍を置くということは、入学金や授業料も最低でも半期分は納めることになり、当然あなたの稼いだお金でなく親御さんのお金でということですよね? 親不孝とは思わないですか? そんな自由になるお金があるのなら、もっと他の使い道を考えるべきです。 大学に行きたくないのなら義務教育ではないので、無理をしてでも行く必要はありません。 さっさと就職活動して下さい。 ANo.#3さんの言うように中退証明=退学証明書だと思いますが、何をしたいのでしょうか? 理解に苦しみます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。無駄な入学金とか払うなら、よっぽろ他に使った方が よいですね。変な考えを起こした自分が馬鹿でした。申し訳ございません。

• tanuki4u
回答No.3

たぶん 退学証明書ってやつでしょう。 で、退学証明書ってのは、入れば、もらえるようです。 世の中で二年間云々というのは、他大学に編入試験を受ける際に、途中までは履修しましたというのを証明するために、二年以上在籍しましたといういみで、二年以上と言っているようです。 頑張って 退学してください

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、入学していないです。

• PEIKD7463C
回答No.2

中退証明って「バカの証明」みたいな物ですよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一応、大学には入学したって感じになりませんか?

回答No.1

入学してすぐって、何のために必要なんですか? 成績証明が一緒でなければ、中退証明など何の意味も無いですよ? しかもどこかの大学に編入する時くらいしか意味がありません。2年って、どこも大体決まってると思うのですが… ぇ?何がしたいの?

質問者

補足

お答えありがとうございます。 ただ、大学に入学はしたって証明だけ残したいんです。 特に大学を卒業とかは、4年もいってしようとは思っていないのですが、 一応、入学だけはしたって感じにしたいんです