• ベストアンサー

中退した大学

中退した大学もしくは短大に、再入学できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

退学の手続きをきちんとしていれば、中退になります。退学後の期間が短ければ、復学(=無試験)できます。この期間は、大学によって異なるので、問い合わせてください。   >再入学できますか?  再入学というのは、ありません。復学出来なければ、単なる受験生で、受験して1年生からやり直し。ただ、規則があれば、在学中に履修した単位が認定されるなどの優遇措置はあるかもれません。

kori1661
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉を間違えてしまいました 失礼しました 退学して一年経ちました。 よくわかる回答をありがとうございます

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

これは大学によって規定が異なります。大学に入ったときに 学生便覧(といった名称の説明書)をもらいませんでしたか? それに詳しく書いてあるはずですよ。  私の母校では、中退届けを出して退学した人には中退証明書が 発行され、それがあると教授会の審査で復学することができます。 授業料未払いとかが原因で中退(除籍)された人は難しいでしょう。

回答No.4

国公立の場合は、再入学は確か試験があります。 試験は年1回だったと思います。 また、単位の取得数によっては編入学することもできます。 私学の場合は大学によって試験がないところもあります。

kori1661
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりました 参考になりました。

• kgu-2
回答No.3

>言葉を間違えてしまいました 失礼しました 私の方が間違っていました。復学は病気などで休学者が大学に戻るとき、再入学は退学者が戻る場合です。失礼しました。  本学の学則では、退学してからの期間は、何も明示されていません。ただ、教授会で決定する、と書かれています。これは、大学に戻る意志が固く、勉学の熱意が高い者が戻り易くするため、教授会の判断次第でどうにでもできるようにするためだと想います。    教員にとって、学生が退学するのは、理由のいかんを問わず、寂しいものです。逆に大学に戻るというのは、嬉しいものです。親しい先生は、いませんか。「戻りたいのですが」と相談されるのが一番です。  まだ後期がはじまって2週間、場合によっては10月1日からの再入学の措置を取れば、在学期間が短くできたりします。なるべく早くご相談された方が良いと思います。

回答No.1

できます。 ただし、中退されてからある程度年数が経っていれば無理かもしれません。

kori1661
質問者

お礼

ありがとうございました! 中退して一年経ちました。