• ベストアンサー

22歳からの大学入学

現在22歳で高校卒業後フリーターをやったり語学留学したりしていたのですがマスコミ関係(放送業、新聞社、出版社)の仕事に興味をもつようになり現在アメリカの大学に進学しようかと考えております。しかし来年から大学に進学しても卒業時に少なくとも26歳になってしまいます。マスコミ関係は通常ストレートに大学を卒業した人でも就職が難しいと聞いておりますが実際26歳で職歴無しではマスコミ関係への就職はできないものなのでしょうか?英語力(英検1級保持)には自信はあるのですがこれから大学に進学するのにリスクを感じています。就職(マスコミ関係、一般企業)を前提に考えて22歳から大学進学するべきなのか、せざるべきなのか、社会人の皆様、採用の実績があるかた何でもよろしいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>マスコミ関係(放送業、新聞社、出版社)の仕事に興味 >アメリカの大学に進学しようかと考えております スポーツに限って書きます。 日本の報道関係者が海外取材をする際、徒党を組み、共同記者会見、または米紙の記事を使うなど、同じニュースソースのもと記事を作成-配信しています。従って、スクープなどの記事が皆無です。 大リーグでは松井、松坂、岡島ら取材しやすい選手は得意ですが、インタビューが難しいイチローには取材できず、代わって城島にイチローの事を聞く始末です。 これが現状です。 また、ベッカムが米国サッカーの目玉として今後注目されるでしょうが、太いパイプのあるマスコミはないと思います。 上記のように日本のマスコミの海外取材は脆弱で、チャンスが十分あると思います。 アメリカ留学中に、大リーグと太いパイプを作るなども手です。 他の日本の報道関係者が入れないロッカールームで取材できたらスクープネタも可能です。 そういう社員を求めていると思いますが、正社員か契約社員になるかは わかりません。

radio-boy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スポーツのマスコミ関係がそういった状況であるというのは知りませんでした。大変興味深いです。mat983さんはやはりマスコミ関係のかたでしょうか?もしよろしければマスコミ関係に4年遅れで入社したような人が周りにいるかどうかだけでも教えていただけませんか?度々すみません。

その他の回答 (1)

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

 アメリカの大学に進学できるほどの語学力ならばアメリカでマスコミ関係の仕事についてみては?宗教観や各州独自の考え方の違いや法律の違いなど学ぶべきことは多いかもしれませんが、日本人独自の視点で記事を書くと面白いかもです。 就職は日本のように年功序列が浸透してるわけでなく能力主義の部分が強いとおもうので実力があれば問題ないかと。(根拠はないですが)   余談ですが向こうでもデーブ・スペクターさんはけっこう有名らしいですよ?

radio-boy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。しかしアメリカでマスコミ関係というと難度が高そうですね。

関連するQ&A

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

  • 大学受験について二部か昼かで悩んでいる23歳です。

    私は23歳の大学受験を考えているフリーターです。二部で通うか、昼に通うかで悩んでいます。 私は高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進学したのですが就職せずそのままアルバイトをしていました。 国際関係や日本文化に強い興味を持つようになり、大学に行く決心をしたのですが、卒業時28歳職歴無しと言う事に強い不安を感じております。一度どこかに就職して二部で勉強+語学の勉強をする方がいいのかと考えてしまいます。私自身としては一番行きたい学科が二部にないという事と、真剣に勉強したいので昼に通いたいと考えているのですが、遠回りの人生になっているため少しでも就職に良いようにと考えてしまい結論が出せずにいます。 これから大学に進学したところで選択の幅はかなり限られてしまうのは重々承知しています。 お分かりになる方是非、アドバイスをお願いします。

  • 23歳からの大学進学と就職 (社会人の方、人事の方、マスコミ関係の方へ)

    現在22歳でフリーターをしているものです。9月から海外の大学に進学しようと考えています。おそらく卒業時27歳なので就職が厳しいと思うのですが26歳、27歳で就職した方今どういった仕事をしているのか、そしてどういった点を気をつけて就職活動をしたかアドバイスをお願いします。難しいとは思いますがマスコミ関係に興味があります。そういった業界の方からのアドバイスもお願いしたいです。自分ごとですが非常に困っています。ご教授お願いします。

  • 海外の大学に編入or大学院入学

    私は今、日本の大学の1年生です。海外の大学編入か大学院留学をしようと思っています。大学での1年留学というのは今の所、考えていません。 私は大学編入をして、海外の大学を卒業しようと思っています。しかし不安な点があります。 まず日本の大学を卒業しておいた方が良いかです。私の大学はいわゆる難関私大と言われる大学で、就職は日本でしようと思っているので、就職のことなどを考えるとこのまま辞めてしまうのは何となくリスクが多い気がします。ちゃんと日本の大学を卒業してから、海外の大学院に行き勉強した方が良いのでしょうか。 ちなみに就職は、マスコミ関係(出版・通信社)か旅行会社を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 大学進学か、就職してから語学留学するか悩んでいます。

    大学進学か、就職して働きながらある程度語学を勉強して、語学留学に行くかで悩んでいます。 私は現在23歳、フリーターです。高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進んだのですが、就職せずに今に至ります。 只今受験勉強をしているのですが、模試の結果など見る限り進学先は日東駒専レベルの大学あたりになると思います。 外国語と異文化交流・日本の文化等ついて学びたいと考えるようになり、外国語学部を希望をしているのですが、「28歳新卒・中堅大卒(三流大と言う方もいらっしゃるかと思いますが)」 と言う現実にやはり強い不安を感じます。 遠回りをしているため少しでも就職を有利にしたいと考えてしまい、今から就職して働きながら語学を勉強しつつ費用を貯め、数年後に語学留学をした方が良いのかと言う選択肢がもう一つあり、今更ながら悩んでいます。 夢なんか見ずに諦めろという意見もあるかもしれませんが、やれる限りのことは挑戦してみたいと考えています。 他の選択肢でも構いません。どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

  • 大学進学と就職

    大学進学と就職 大学卒業後フリーターになるのか 高卒でフリーターになるのはどちらの方が良いんですか?? 給料めんでもどのくらい違うんでしょうか??

  • 22歳で大学に進学

    僕は、現在21歳の男です。今月で、仕事を辞めます。 僕は、小中学校のとき、ほとんど勉強せず、ボーダーフリーに近い総合学科の高校に進学しました。 その高校の進路実績は、就職が7割を占めています。大学の進学実績は、Fラン大学しかありません。 僕は、18歳から今までの間、フリーターをしていました。 現在、大学進学をしたいと考えています。 しかし再来年受験のため、大学入学の時、僕は22歳となります(実質4浪)。大学卒業時26歳だし… 今さら大学に入るべきなのかと思ってしまいます。 ただ、僕自身学歴コンプレックスがあるのも事実で… 今、進退に迷っています。 大学では、法律・政治を学びたいです。 現在は、『和田式受験英語攻略法』という本を参考に、独学で勉強を始めました。将来的にはZ会の教室に通おうと考えています。 正直なところ、6割方進学に気持ちが傾いています。

  • スイスの大学院についてご存知のかたいたらおねがいします。

    スイスに現在滞在しています。 今現在語学学校でフランス語を学んでいます。今年の9月から大学院進学希望です。大学は日本の経済学部をでており、その後職歴が2年半ほどあります。 今現在スイスの大学院進学を考えているのですが、情報があまりなく困っています。スイスの大学は米国や英国と比べて非常に安い割には教育レベルも非常に高いときいていますが、その他に情報があまりありません。 ビジネスでMAをとろうと考えていますが、卒業後の就職(特に外国人の就労は非常に厳しいので)なども含めスイスの大学院に関して情報が欲しいのですが、もしなにか情報お持ちの方いたらシェアしていただくことが可能でしょうか。

  • 大学中退後、就職と二部入学

    はじめまして、私は日本の大学を1年半で中退し、約3年の準備期間を経て海外の大学に入学したものです。 大学は理系なのですが準備期間中に行っていた語学の勉強および現地に来てからの海外生活を通して自分の本当の適性は文科系の部門にあることを実感しました。また現在24歳で、こちらでの卒業は最短でも30歳になります。当初は研究職志望でそれも覚悟はしていたのですが、現在の心境になってみて日本でやっていきたいという思いが強まり少々焦ってしまっています。 私の希望としては帰国後に大学で文科系の学問を修め地方公務員を志望したいと考えています。私はフリーターとして働いて留学資金をためたのでこの場合年齢的にも職歴があるほうがよいと思い、社会人として働きつつ大学の夜間に通いたいと考えています。 この場合大学中退として仕事を探す事になるのですが私の志望動機は甘いでしょうか。むしろ就職は諦めてアルバイトをしつつ大学に通う事を考える方が現実的でしょうか。 長々と不躾なことを連ねて恐縮ですがご意見をいただければと思い書き込みます。よろしくお願いいたします。

  • 新卒で正社員かフリーターか

    現在大学4回生の者です。 マスコミに就職したくて就職活動をしてきました。 現在他業界で内定を頂いています。 出版社で最終まで進みながらも落ちてきて諦めきれない気持ちがあります。 しかし、正社員になれるかわからないフリーターになる勇気もなかなか持てません。 そこで今考えているのが 他業界で働きながら第二新卒としてマスコミを受ける。 卒業して出版社でアルバイトをしながら 第二新卒としてマスコミを受ける。 どちらの方が可能性があるでしょうか? また、望みはあるでしょうか? アドバイスや回答 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう