• 締切済み

22歳で大学に進学

僕は、現在21歳の男です。今月で、仕事を辞めます。 僕は、小中学校のとき、ほとんど勉強せず、ボーダーフリーに近い総合学科の高校に進学しました。 その高校の進路実績は、就職が7割を占めています。大学の進学実績は、Fラン大学しかありません。 僕は、18歳から今までの間、フリーターをしていました。 現在、大学進学をしたいと考えています。 しかし再来年受験のため、大学入学の時、僕は22歳となります(実質4浪)。大学卒業時26歳だし… 今さら大学に入るべきなのかと思ってしまいます。 ただ、僕自身学歴コンプレックスがあるのも事実で… 今、進退に迷っています。 大学では、法律・政治を学びたいです。 現在は、『和田式受験英語攻略法』という本を参考に、独学で勉強を始めました。将来的にはZ会の教室に通おうと考えています。 正直なところ、6割方進学に気持ちが傾いています。

  • oden3
  • お礼率100% (23/23)

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.9

再回答ですが、質問にもお礼にも焦りが見えずどこか他人事風なので、 まだ全然勉強していないんだろうなと推測したのです。 まだ、勉強法の本を読んで腕まくりした程度ではないでしょうか。 そんな呑気なことでは、名前を書けば入れる大学にしか行けず、 今度はまともな大学出身者に対する学歴コンプレックスが生まれるだけですよ。 ちなみに、大学の講義など多寡が知れているかもとありましたが、 私が書いたのは逆、猫に小判じゃないのということです。 既に専門書を読み耽ることが出来る素養があるなら、 学部の講義なぞ物足りないでしょう。

oden3
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 『質問にもお礼にも焦りが見えずどこか他人事風なので、 まだ全然勉強していないんだろうなと推測したのです。』 と、おっしゃいましたが、あなた様から回答をいただいた時点で、僕はまだ、どなたにもお礼のコメントをしていないのですが…。矛盾が… 決してバカしているのではなく、純粋に驚いてしまったので…

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.8

将来を就職で考えているのなら、早慶狙うよりも技術者とか、もっと言えば国家資格がおすすめ。 30代で司法試験に受かる人もいるから人生を賭けるならありだけれど、イバラだよ。 通常の就職なら公務員も民間も25歳を超えればさすがに採らない。 博士号とかあれば別だけど。 あなたに もともと勉強習慣がない以上、独学は薦めない。スケジューリングやコツも含めて暗黙知を得るためにはぜひとも通塾を薦める。 お金はいまあるお金を使うか100-200万ほど短期で貯めて来年4-7月から勝負すればいいと思う。 始めるのは早ければ早い方がいいし、ほかのことをやってもいいけれど、多少お金はかかっても短期集中の方がいいです。 克己できない人は(過去にできていない人は)独学や通信はだらだらと時間を無駄にする可能性も高いです。 国家資格で言えば私立の 教育学部、薬学部、看護学部、療法士などは狙い目。 需給のバランスはまだまだ良いので偏差値(50-55ぐらい)の割に就職は良い。 英語・数学など必須だが、このレベルの英語・数学は誰でも数か月やればそれなりに出来る。ただしコツを持ってない人の独学はまったく向かないでしょう。 1年専門に通って公務員を目指すのもありですよ。 年齢制限もありますし、最上位層は地方公務員は目指さないのでけっこう本気でやれば受かります。 自分は慶応ですけれど、周囲を見ていると25歳を超えれば学歴より職歴です。 極論、学歴を職歴に繋げられなければその学歴の価値は余り無いと思います。 単に勉強したいなら主婦やフリーターしながら通信大学やればいいわけだし(ほとんど先生は東大教授です)。 結婚や転職にアドバンテージはあるけれど、有効なのはやはり22,3歳までと言う気がしますね。 30歳超えて学歴を振りかざす大人はイタい(たいがい貧乏だったり、社内評価の低い窓際の人が多いし)ですよ。 東大や慶応の人に特に顕著ですけれど、なんだかんだやっぱり努力家が多いですよ。高卒であっても成功したんじゃないかなあって感じはする。 小さい会社に転職してもそこで頑張ってる人もいるし、主婦とかやって落ち着いてリスタートしてる人もでも優秀で契約や派遣先から正社員の要請が来たりとか。 無駄に資格も持ってるし。 主婦なんかはコンビニやファミレスのパートってイメージだけど、慶応卒の主婦の子は大手営業会社で契約社員やったり(営業)、行政書士などの資格を取って開業したり、歯学部に編入して歯医者さん目指したりしてる。 やはりその辺のフットワークとか根性はふつうの子よりもある気がする。 だからそういう部分がない人が学歴に寄りかかても結局は意味はない感じがします。 先に挙げたような国家資格なら別ですが。多少無能でも医者や先生なら、何とかやっていけるでしょう。 あなたはこの分野においては情報や生産性が低いと思うので、 通常の高校3年生が100とするとエネルギーやお金、時間は毎週100以上かける意識を取り続けないといけないと思いますよ。 言わばいま高校2年と言う感じでしょうか。 通常の高校生なら授業外で週10時間ぐらいの勉強量でしょうか。 だから今週から週10時間は必達と言う感じですね。その上でどんだけ積めるか、ですね。 2か月に1回ぐらいは模試を受けて、自分の方向性が都度正しいかチェックするのも大事です。 偏差値が変わってなかったら「その期間の努力がただの自己満足」ってのが目に見えて分かるわけですし。 全入時代だからこそ、真面目に取り組めばあなたの頭脳に関係なく、どこかしらは受かると思います。

oden3
質問者

お礼

厳しい意見、ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。通塾は絶対します。 塾・予備校のことは調べました。 この時期、塾・予備校では新規入学生は募集してないです。募集してても入試直前対策講習の単科生くらい。通常、塾・予備校というのは、2月後半~4月初週までの間、新規入学生を募集します。その際に、入学希望のコースに入るためには、学力試験を受けなければいけません。通塾するために今現在、僕は、この学力試験のための勉強をしています。 なるほど。努力。根性。 僕が最も見習わなければいけないことですね。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

医療福祉関係や教員養成など資格取得目的の学部なら年齢関係ありませんが、法律や政治学、経済学など学士~大卒目的の学科だと公務員にしろ民間エントリーにしろ新卒者には敵いません。 … 例外として、 http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/%90%9B%8B%60%88%CC/ 現職の官房長官は夜間大を経て鞄持ちからの成り上がり組です。~2世3世と世襲組が多い自民党議員としては異端です。 菅さんのプロフを確認してください。 … 都市部に住んでいるなら夜間や通信過程を考えてみては? いずれも挫折率は高いですが、都市部なら通信のスクーリングも可能だし、 法律だと 通信は法政、中央 夜間は国学院、専修、日大、東洋… などがあります。

oden3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり新卒者にはかないませんよね。 夜間・通信は考えてないです。せっかくのご提案なのに、すみません。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.6

・大学を卒業した後の目標がある。 ・年下の先輩や同期生に呼び捨てにされても気にならない (当然ながら年下の先輩に敬語を使う必要があります) ・十分な資金がある ということならチャレンジしても良いと思います。 学歴コンプレックス解消が主な理由なら勿体無いと思います。

oden3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 『学歴コンプレックス解消が理由なら勿体無い』とは、受験にかかるお金や時間に対して言っているのですか?

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.5

22歳ならまだ大丈夫です。ただ和田式勉強法はやめた方がいいです。20年くらい前に流行った方法で誰でも数学が出来るようになるなんてデタラメだらけのひどい本です。多くの受験生がそれに騙され成績を下げました。自分もそれに騙され浪人し、心を改め、進研ゼミで地道に努力し合格しました。あんな悪しき勉強法が残ってるなんて憎らしいです。

oden3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうなんですか。 インターネットで和田式の評価を調べてみたいと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

仕事を辞める理由が大学受験であるなら、退職は待った方が良いです。 お話しが本当なら、通常、中学の学習内容すら満足に身についてないはずです。 高校の学習内容は3年分、中高の学習内容は6年分です、 大学受験の勉強を一年だけやればどうにでもなるわけではありません。 中高の学習内容が身について、大学受験の勉強です。 高校受験がそうでしたよね。結局、中学校の学習内容が身についてさえいれば、結構なところに受かったはず。 難関高校は無理だとしても、中堅国立大学には入れそうな高校になら行けたはず。 いつ頃受かりそうか、きちんと調べてから、仕事を辞める事をお勧めします。 まずは、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみるべきです。 大学受験で使う科目・分野に関して、楽に安定して8割取れれば、まともな進学校の基礎的な学習内容に入れるでしょう。 そうで無い場合は、中学の学習内容からやり直しです。 その辺りの事が、和田さんの本に書いてあったでしょうか?

oden3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分の学力を正確に把握することは確かに大切ですね。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

確かに今更ではあります。 これまで勉強と無縁だった人が26で三流大を出て、 大卒に意味のある仕事に新卒枠で就ける可能性は、まあ限りなく低いでしょう。 とはいえ、今の延長線上に輝かしい未来がある訳でもない。 いささか遅きに失しましたが、博打を打つのも手ですね。 挫折しても、フリーターに復帰するなら簡単です。 やると決めたら「将来的」なんて考えはヌルすぎ。 400日後には本番。毎日12時間勉強しても4800時間しかない (そもそもそんなに勉強頑張れるなら劣等生やってないけど)。 12年間サボりにサボったのを挽回して更に上積みするんだから、 もう一分一秒すら惜しいはず。 …と言われて今日、明日でなく今日からスパート出来ないようなら、 大学受験は諦めましょう。 無理せず頑張って人並みなんて不可能ですよ。 なお、法律や政治を何となく「学びたい」だけなら、 新聞や一般向けの本を読んでたほうがいいです。 法学部の勉強が無意味だと言いたいのではなく(私は法学部卒です)、 公民レベルの知識すらなく新聞も読んで来なかったような人が大学に入っても、 意味ある勉強が出来る訳ではないからです。

oden3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、既に受験勉強自体は始めてます。 確かに、法律・政治を学びたいなら、新聞・インターネット或いは図書館に行き、専門書を読みふけるのも手ですね。 正直言うと、大学の文系学部の講義なんてたかがしれてるとは思ってます。 僕が、大学に行きたいのは学歴コンプレックスが第一の理由かもしれませんね。

回答No.2

質問は何でしょうか? 進退に迷っているというのは 受験するかどうかを決めかねていると言うことですか? であれば、とにかく勉強してみればいいと思います。 そして模試を多く受けてください。 順調に偏差値が上がり、合格を狙えるようであれば受験すれば良いと思います。 そして合格できた場合に 十二分な経済力があれば入学すればいいと思います。 5~6年分の生活費くらいは貯めておられるとは思いますが 学費までとなると、進学先次第ですので・・

oden3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね。合格圏内の成績になってから、受けるか否か考えるべきですよね。 フリーターなので、蓄えはあまりありません^^;

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

まだ22歳です。 是非頑張って下さい! 法学部ですか? とっても良いとおもいます!!!

oden3
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?

  • 中卒ですが大学に進学したいです

    18歳男子です。 諸事情により高校には進学していません。 もし通っていれば高3の代にあたります。 1度、学ぶことを放棄した身でこんなことを言うのは非常にわがままかとは思いますが、 最近になり大学を目指したいと思いました。 おととしの11月に高認は取得しました。 しかし、元々は合格しても進学する気はなく「念のため高認取っておこう」程度の認識で受験したので、最近になるまで全く大学に向けての勉強はしていませんでした。 しかし最近、上にも書いたとおり大学を目指したく思いましたのでこちらで質問させていただきます。 大学に行きたい理由は ・「大卒」の肩書きが欲しい ・中学校に通っていた頃は大学進学志望だった ・大学が色々な面で楽しそうだから といった感じです。 正直、取り立てて志望校というものはありません。 ただ、出来るだけ高いレベルの大学に合格したいという気持ちはあります。 不純で漠然とした理由かもしれませんが、これが私の正直な気持ちです。 今年度の受験ではどう考えても無理なので、来年度に受験をします。 国立大学は難しいと思うので、私立文系専願を考えています。 科目は 国語・英語・政経 を考えています。 今はやるべきことがあり色々忙しいので残念ながら1日中勉強というわけにはいきませんが、3月からは勉強に専念できそうです。 予備校にも通わせてもらえます。 中学卒業時の偏差値は64程度だったと思います。 現在の学力は、おそらく受験生の中では最底辺かと思います。(当然といえば当然ですが) 近いうちに模試を受けるだけ受けてみようと思います。 上記にもあるとおり、高校に進学しなかったので高校の勉強は全く分かりません。 英語に関しては英検3級筆記、公立高校入試を解いてみたところ8割~9割は解けたので中学の勉強に大きな穴はないかと思います。 国語は、センター試験過去問を評論・小説だけ解いてみたところ 45/100 ほどしか取れませんでした。 政経については、問題に手を出せるレベルではないと思ったのでなにも解いていません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 私立には、MARCH、日東駒専、大東亜など大学群の名称がありますが、 こんな私が受験まで勉強した場合、大体どの程度のレベルまで学力を伸ばせるでしょうか。 もちろんこんな質問、だれにも分かりかねないとは思いますが、予想で構わないので考えていただきたいです。

  • 社会人で、大学進学。。

    私は22歳の社会人(高卒)です。 高校を卒業してから、ずっと大学進学の夢を諦めきれず、退職を機に本格的に進学しようか悩んでます。(現在はパート勤務です。) 進学したい大学は九州女子大学です。 管理栄養士も長年の夢で、家からも近いこの大学へ行きたいです。 しかし、勉強は高校卒業してから全くやっておらず、現在勉強を始めたところです。 そこで質問なのですが。 九州女子大学は偏差値47みたいなのですが、偏差値からみてこの大学は難しいですか? そして、社会人から大学に進学された方は大学生活どうでしたか? 受験勉強はどのようにされましたか? 奨学金や、初年度の学費をどのように支払われたかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 21歳からの大学進学・・・

    現在19歳の社会人です。 高校卒業後、地元の建設会社に就職し働いています。 高校在学中は大学に進学してまで学びたいことがなかったため、就職しました。 ですが、社会人として働く内に今の職場で一生を終えることにどこか寂しさを感じ、自分のやりたいことや目標をずっと模索していました。 そして時間はかかりましたが、この度学校の教員を目指して教育学部のある大学へ進学することを決意しました。 来年の試験にはもう間に合わないので、再来年の受験を目標に今から勉強を始めようと思っています。 受験勉強については進研ゼミ、Z会などの通信教育を用いて行う予定です。 1.21歳からの大学進学というはおかしいでしょうか? 周りは18歳、19歳の子たちが多いと思いますが・・・ 2.受験対策は前述の通信教育で大丈夫でしょうか? 受験を考えている大学は ・関西学院大学教育学部 ・大阪教育大学 (二部も視野に入れています) ・兵庫教育大学 です。 ※国立の教育学部については、高校在学時に基礎部分の理数系の科目しか履修していなかったため、5科目受験はかなり厳しいかもしれませんが・・・ その他アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 韓国の大学への進学を考えています

    閲覧ありがとうございます 韓国の大学への進学を考え始めた高校生3年の者です もとから日本の大学への進学は考えていて、今は受験生生活を送っています 高2あたりから進路もかたまり、受験を考えている大学については念入りに調べ、着々と本番に向けて勉強しています ですが、夏頃から自分のやりたいこと、勉強したいことなと様々な事を考えると当てはまらない大学ばかりで、このまま大学へ進学することになっても本来の自分がやりたいことを勉強するという目的が出来ないのではないかと思いました 色々考えた結果、韓国の大学への進学も自分の選択肢としてあるのではないかと考えました しかし、私は現在高3のため、韓国の大学へ進学するならば、卒業後1年程韓国語の勉強を十分にしてから受験したいと思っています まだ私の下調べが十分ではないのですが、どなたかこういった流れを経験された方、あるいは韓国の大学進学に詳しい方など 出来るだけ細かく教えて頂けたら幸いです ※調べたところ英語の実力も問う大学が多いようですが、 現時点では英語の方が私は得意です 留学経験や資格もあります よろしくお願いします (誹謗中傷はお断りします)

  • 有名進学校では、平凡な高校より効率のよい受験勉強法を持っているのですか

    東京大学などに多くの学生が進学する有名進学高校は、平凡な高校には無いような、何か効率のよい受験勉強法のノウハウがあるから、進学実績が高いのでしょうか。 平凡な高校の高校生より短い時間で受験に受かる範囲を勉強できるノウハウがあるので、多くの生徒が一流大学に合格するのでしょうか。 有名進学高校では、一流大学に受かる必要十分な範囲だけしか勉強しないようにしているのでしょうか。

  • 大学進学後の努力は認められないのか?

    こんにちは 大学進学後の勉強の努力って、自分の高校時代の友達に認めてもらえるのでしょうか? 例えば、大学受験で一橋に進学したAさんと横国に進学したBさんがいたとします。 大学名だと明らかにAさんのほうが上です。 しかし、大学入学後、Bさんが必死に勉強して、大学を卒業する頃には、経済学については横国で1番といってもいいぐらいの実力をつけたとします。 実力的に言えば横国の首席ならば一橋生と同等かそれ以上といってもいいはずです。しかし、高校時代の友人はBさんの大学進学後の努力なんて見ていないわけです。そのために結局、大学名でしか学力は判断できないので、BさんはAさんより低い評価を受けますよね? つまり結局は学力の評価は、大学受験で進学した大学のレベルで決まってしまうんでしょうか? 大学進学後にいくら努力しても大学院に進学しない限り、高校時代の友人に「お前、勉強頑張ったんだな」と認めてもらえることはないのでしょうか? だったら大学進学後に頑張ったらいいなんて嘘っぱちだと思いませんか? ご意見をお願いします。

  • 大学進学について

    初めて質問します。大学進学についてです。私は高校中退後、大検を取得し それから大学受験は失敗し、現在のところは放送大学に在籍しております。私がここを選んだのもどうしても生涯に渡って研究したいことがあるからです。高校中退の理由は聞かないでください。言いたくないですし、お話する理由もないと思います。しかし、放送大学入学後、編入試験を知り、この度ある国公立大学への受験の認定を得ました。今月受験します。しかし、編入試験に関しても募集枠など不明確な点が多いことから、一般入試より狭き門だとも言われております。したがって今は大学再受験の準備と並行する、という形でしか道筋を立てることができません。初めての受験で杭が残ったという気持ちが強いからです。親も大学に入ることには旗を振ってくれています。それゆえの悩みなのです。ですから、質問内容としては、今後大学進学のために、わざわざ一般入試から入る勉強を続けるべきなのか、それとも編入試験に全力を注ぎ込むべきか、ということです。繰り返しますが、両親はもちろんのこと私の意見に同調してくれています。というより、私自身の意志を尊重してくれているようです。それとできれば、編入試験で入った方など(高専)いたら、是非参考意見が聞きたいです。

  • 高認から大学進学

    高卒認定を取得しました。大学に行きたいのですが、ネットで調べていると高認から大学進学した人は進学校(偏差値60以上)に通っていた人が多いようです。 私が通っていた高校は偏差値43(ネットだと偏差値50以下は底辺校)総合学科でした。地元の進学校でも偏差値47です。 当時は大学進学は考えておらず、できたばかりの新しい高校へ進学しました。 現在、年齢的に3浪で普通に就職するのは無理です。資格を取り就職したいと考えています。 同じ資格でも専門学校卒より大卒の方が給料が高く、昇進出来る確率が高い、大学院に進学できるなど当然ですが、大学の方がいいので大学への進学を考えています。 ただ、大学受験はかなり大変ですよね。諦めて専門の方がいいのでしょうか?それとも予備校に通い頑張るべきでしょうか?

  • 大学進学に関して悩んでいます。

    大学進学に関して悩んでいます。 私は現役名古屋大学合格の女です。 名古屋大学に合格したのはいいのですが、正直それほど喜ばしく思っていません。 というのも、高校三年当時色々と進学先を悩んでいたものの、結局親の言うまま普通に頑張って行けるであろう名古屋大学へとなんとなく決めてしまったからです。 大学受験というのは大きな節目だと思うのですが、その時期に周囲は高みを目指して頑張っていたのに自分はそんなに頑張っていなかったことや、ここで頑張ら無かったらこれ以降『努力する』ということが出来ない気がする、ということで名古屋大学進学にあまり気乗りがしません…。 それに加えて、『あの子と一緒か…』とか『あの子よりも下なんだな…』といったちっぽけなプライドや学力コンプレックスのようなものも邪魔している感じです…。 といってももう入学金を払ってしまったのですが…。 もし大学に入ってからもこんなモヤモヤした気持ちでいるならいっそのこと仮面浪人したほうがいいのでしょうか? それともそのまま通う方が良いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。