• 締切済み

海外の大学に編入or大学院入学

私は今、日本の大学の1年生です。海外の大学編入か大学院留学をしようと思っています。大学での1年留学というのは今の所、考えていません。 私は大学編入をして、海外の大学を卒業しようと思っています。しかし不安な点があります。 まず日本の大学を卒業しておいた方が良いかです。私の大学はいわゆる難関私大と言われる大学で、就職は日本でしようと思っているので、就職のことなどを考えるとこのまま辞めてしまうのは何となくリスクが多い気がします。ちゃんと日本の大学を卒業してから、海外の大学院に行き勉強した方が良いのでしょうか。 ちなみに就職は、マスコミ関係(出版・通信社)か旅行会社を希望しています。 よろしくお願いします。

noname#91303
noname#91303

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。大学から海外の大学に行き、世界ランク2位の院を卒業しています。就職先も、世界で超エリート会社といわれてるところです。それらの経験から申し上げます。海外の大学編入に関してですが、もしその編入先が日本でも名前の知れた、また難関といわれるところであれば、私ならいいかなと思います。そうでなければ、やめておいた方がいいかもしれません(就職活動時に、その会社が大学名を聞かなければですが)。私の知り合いに、プリンストンの数学科を出た人がいます。一般的に、日本人はアメリカの数学教育は日本の数学教育と比べ物にならない。簡単だという考えがあるかと思います。しかし、数学専門の方から言わせると、プリンストンの数学科は世界最高峰です。しかし、その知り合いは、プリンストン?どこそれ? 数学?アメリカで?という相手にもされない時が多いようです。これは、一つの例ですが、いくらアメリカでいい大学といわれても、日本で知名度がなければ就職活動の時に不利になることが多いかと思います。違う例で言うと、東京にある大手の企業では、あなたが留学しようとしている大学名を知ってて、そこでの貴方の勉強ぶり、経験の価値を分かったとしても、もしあなたが地方に行かないといけないという事態が起こって、そこで就職をしないといけないとなったとき、地方の企業ではあなたの学校の価値を分かってくれないことがあるということ。ま、そのようなことが多々ありえます。留学する際は、そこらあたりも考えてするべきではないでしょうか?頑張ってください。

noname#91303
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。海外で良い大学出ても、日本で知られてなければ、意味が無いですね。 もう一度留学について見直してみたいと思います。

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

2009年の9月からアメリカの大学に編入可能です。その応募時期は今年秋から始まります。そして応募するには、最低でもTOEFLとSAT Reasoning Testの受験が必須であり、一定程度のレベルの点数をとらなければなりません。 奨学金はTransferの場合は、でないのが一般的です。従って年間450~500万円の費用は全額自己負担になります。3年間で1500万円ほどかかるでしょう。 アメリカの大学を出て、ご希望の職種の就職に有利になるか?ですが、これから4年先の日本の就職状況がどうなるかわからないというのが正直なところだと思います。現在の原油高騰の影響で、海外旅行は激減し、それにより、ここ1~2年で、旅行会社は大規模なリストラを余儀なくされると思います。4年後の原油価格を予想することは不可能ですが、万一今のままが続けば、旅行会社だけでなく、出版、マスコミを含め、日本社会全般が不況に陥り就職難の時代が来るかもしれません。 そういうことを考えると、1500万円を使う留学が「損か得か」は、自ずと分かると思います。

noname#91303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ちょっと1から考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • 海外の大学に編入

     私は今日本の大学3年生です。管理栄養士課程を専攻しています。  春休みに海外に短期留学したのですが、海外の大学に編入し就職 したいと思うようになりました。  海外で彼氏もできてしまって、一刻も早く行きたい気持ちでいっぱいです。  しかし、海外の大学に編入してうまくいくのかわからないですし、このまま 日本の大学を卒業したほうがいいのかと思う気持もあります。  正直海外の大学に編入したいのは彼氏が現地にいる影響も大きいです。  お金もかかるので親の負担も大きいです。  このような状態で編入を考えるのは間違っているでしょうか?

  • 大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

    大学卒業後に海外の大学に編入することについて。 私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。 子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという 憧れがあります。 大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。 ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、 海外旅行経験ならあります。 両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、 日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。 大学に進学したら、 編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。 また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。 更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。 ただ、今から少し考えることがあります。 ?日本の大学で学位を取得後に、 再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において 悪い影響を及ぼすのでしょうか? ?私は現在19歳ですが、 順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、 更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。 就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか? ?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと 社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、 どちらが良いのでしょうか? 補足。 留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの 知識はあります。 出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

  • 海外の大学を中退して日本へ編入or就職

    こんにちゎ 現在、海外の大学に留学中です 去年、単位を落として、卒業が1年ほど延びてしまい悩んでいます。 英語''という教科はやはり大学レベルになると難しく、私の今通っている大学はその大学の英語レベルまで達するまでずっと英語のクラスを取り続けなければいけません。 アートを専攻して現在の大学に編入して、システムが違ったので、毎日英語の勉強で明け暮れています アートの専門用語の英語だとついていけた分もあった私は、本来の自分の関心を示す分野までかすんできて、すっかりやる気をなくしています 学費も飛び上がるほど高くなり、やる気のない私は就職か、日本の学校への編入を考えています。日本の学校への編入を頭に入れているのは、母国語でならば、現在の状況とは変わって、もっと専門分野に打ち込める・・と思ったのもあります。 ならば、なぜに海外留学をしているのか・・と言う意味までなくなってくるのですが、十分に素晴らしい経験は出来たと思います。ただ、英語というのに興味がないので、成績も一向に伸びず、何をしに来たのか・・というのが現状です どちらをとってもたやすい道ではないので、真剣に道を切り開きたいのですが、海外の大学を中途退学して、日本での就職の道はあるのかどうか・・不安です。 もし、何かアドバイスがあれば頂戴できますでしょうか?

  • アメリカ大学に編入?それとも大学院?海外留学について真剣に悩んでいます。

    海外留学について真剣に悩んでいます。 こんにちは。私は現在21歳で大学3年生です。ただいま日本の大学の交換留学プログラムを通じてアメリカの大学に1年間留学をしています。その留学もこの5月で終わってしまいます。 そこでこのまま日本の大学を退学してこちらのアメリカの大学に4年次から編入しようか、もしくは日本の大学を卒業後にアメリカの大学院を目指そうか悩んでいます。 日本の大学とアメリカの大学に相談したところ、編入は無理ではないらしいのですが、今まで「交換留学生」としてやって来て、こちらで学んだことを日本に持ち帰る事を期待されている為、日本の大学側はあまり良いアイディアだとは思っていないようです。しかし、今後かかる時間と費用を考えたときに、このまま編入した方が良いのでは、と考えています。 英語力も他の学力もとてもいい具合に伸びてきました。そのため今ここで帰国してどこかの会社に就職してしまうのはとても勿体無いと感じます。アメリカの大学で学ぶことの面白さを見つけました。その情熱をこのまま終えてしまうつもりはありません。 大学院へ行くか、編入してこのアメリカの大学に留まるか。 とても悩んでいます。過去に海外大学、または大学院留学の経験がある方がいらっしゃれば是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 22歳からの大学入学

    現在22歳で高校卒業後フリーターをやったり語学留学したりしていたのですがマスコミ関係(放送業、新聞社、出版社)の仕事に興味をもつようになり現在アメリカの大学に進学しようかと考えております。しかし来年から大学に進学しても卒業時に少なくとも26歳になってしまいます。マスコミ関係は通常ストレートに大学を卒業した人でも就職が難しいと聞いておりますが実際26歳で職歴無しではマスコミ関係への就職はできないものなのでしょうか?英語力(英検1級保持)には自信はあるのですがこれから大学に進学するのにリスクを感じています。就職(マスコミ関係、一般企業)を前提に考えて22歳から大学進学するべきなのか、せざるべきなのか、社会人の皆様、採用の実績があるかた何でもよろしいのでアドバイスをお願いします。

  • アメリカ大学に編入か、国内大学に入学か

    今、専門学校で勉強しています。一般教養科目を全て英語で受講しており、1月から米国大学三年次に編入する事になっています。今の学校の単位は、米国の提携大学での二年分の単位として認められています。 しかし現在の学校入学後にアメリカに好感が持てなくなり、また留学費用が高く(生活費込みで年間200万程度×2.5年間)、好きでもない国の大学に高いお金を払って編入するのはやめようかと考えています。 代わりに日本の大学で勉強し、一年間ほど交換留学という形で海外にでる事を考えました(留学はしてみたいので)。これなら自宅から通えるので、4年間通っても米国で2年半留学するより費用がおさえられ、日本の大学卒という事になって就職にも便利かと…。 今の専門学校での単位を利用して、国内大学の三年次編入という形もあるのですが、編入可能な大学のほとんどは英文学科などの、いわゆる英語を学ぶ学部しか設置されていません。私のトフルのスコアはPBTの平均で570点くらいなので、全然できないというわけではありません。なので、英語だけを勉強するというのは私のしたい事ではなく、日本の大学にいくとしたら、全ての授業が英語で受講できる上智大学の国際教養学部のような所に行きたいと考えています。米国に行くにしても国内の大学に新入生として入学するとしても、専攻として学ぶ予定なのは政治学か国際関係などの、社会科学の分野です。 私は通信制(4年制)の高校を出た事もあり、専門学校2年生の今21歳です。今の学校を卒業した後に大学に再入学すると、卒業が26歳くらいになってしまいますが、やはり就職にもひびくのかと、それも心配です。 同じように国外・国内大学での進学に悩まれた方、国内大学在学中に留学を経験なさった方や、国外の大学に編入された方など、アドバイスお願いいたします。不明な点がありましたら、補足致します。

  • 日本の大学(通信制)から海外の大学に編入

    国内の通信制大学から海外の大学へ編入、または入学を考えています。 通信制大学からの編入は可能な大学もあるとは聞きますが、海外の大学は科目やカリキュラム内容が 違うので、取得した単位を全てを認めて貰えることは困難だとも、何かの本で読んだ覚えがあります。 すべての単位を認めて貰えないやもという不安。。。 現在、経済的に余裕がないと言うこともあり、インターネットでも授業が受けれて自宅でも学びやすく 社会人でも学べる通信制の大学に入学を希望しています。(例:放送大学など) 予定ですが、1-3年後に仕事で海外に住む可能性もありますので(可能性は半々) 通信大から海外の大学に編入を考えています。 国内の通信制大学で取得した単位を移せれて、2年か3年生に編入し学べる大学はありますか? 以下の国が希望地です。(他にもあれば教えていただきたい) アメリカ合衆国、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイ、シンガポール、マレーシア 自分のこの先の青写真としては、、、僕はTOEICやTOEFLなどの検定を受けたこともなく、今受けても 海外の大学に入学できるほどのスコアは取れないと予想できますし、英語力も大学の授業に余裕で ついていけるものではないと自覚しています。 ですが来年以降、就くであろう職業というのが、英語力を問われますので、働きながら英語力を身につけ、 かつ学習を継続して1~3年後に、先ほど述べてきた海外の大学に編入できれば、自分の希望に沿った流れ だと思っています。ですから現状からして、すぐに入学できる日本の通信制大学に絞ったしだいです。 ただ、仕事を持ちながら学ぶので、日本の昼間の通学制の大学はいくことが不可能です。 あと、転職して中部の地方都市から関東や関西に引っ越すかもしれません。 いじょうをまとめ、国内の通信制大学に入学して2年次が終了後or卒業後に以下の 大学に編入を希望しています。 (1)海外の通信制大学 (2)海外の夜間大学/夜学2部(仕事+留学) (3)日本国内の大学の夜学 (4)海外大学の日本支部(日本にあるキャンパス)の夜学  (5)低い可能性として海外の昼間通う通常の大学(留学) 希望している専攻は仕事柄、文系で「経営、社会、経済、政治、企業論、マーケティング」など 文系科目であればそれほど細かいこだわりはないです。 なぜ大学に行くかと言えば、仕事を続けていくうえで将来的に学位(大卒)が必要になる職種ですので 学位を取得することそれが目的です。 僕と同じようなルートをたどり(1)~(4)中心で、海外の大学卒業または日本の夜学卒の方おりましたら 経験談やアドバイス宜しくお願いします。しつこいぐらいのアドバイスでも構いません。(笑) また、これらのことを相談できるエージェントやサービス業者をご存知でしたら連絡先や HPサイトなどよろしくどうぞ。

  • 海外の大学編入 就職不利?

    こんにちは。私は大学2年の女子です。 今現在日本の大学に在籍しているのですが、この度アメリカの3年次大学編入を考えています。 そこで質問なのですが、海外の大学を卒業した場合、卒業時期が日本とは異なります。私は海外での就職は厳しいと思うので、日本の企業での就職を希望しています。この場合、卒業時期がずれる(9月)のはやはり就職には不利でしょうか? 現地でも日本企業の説明会などあるという話も聞いていますが不安です。 また、日本の大学を卒業しないということで、就活になんらかの不利を与えることはありますでしょうか? 情報不足で困っています。回答よろしくお願いします。

  • 大学編入

    アメリカの大学の編入を考えている大学一年のものです。なぜなら今通っている大学は自分の行きたかった大学、学部ではないので非常に物足りなくいまの学生生活に不満を感じているからです。元々観光学や英語などに興味があったのですがそれを本気で学びたいとは思っていませんでした。それで適当に学校を卒業して就職すればいいかなとおもっていたのですが、先日一カ月の留学を終えアメリカの大学で観光学を学び、向こううで就職したいという気持が強くなりました。 そこで今の大学をやめてCCに編入して2年後にUniv.に編入しようと考えています。この方法は費用も抑えられ簡単にUniv.に入れると聞きました。もし行くとなったら具体的にいくらくらいの金額がかかるのですか? 親は全部出してくれないのでできるだけコストを抑えて行きたいのですが、他に方法があったら教えてください。 また親は今の大学を卒業してから行けと強く言います。なぜなら大学中退してもいいことはないし、ましてやアジア人が向こう就職するのはかなり難しいといいます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 最後に日本の大学から向こうの4年制の大学に編入は可能なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 海外大学への編入について教えてください!

    海外大学への編入について教えてください! 私は今大学附属高校2年で、大学は海外で学びたいと考えています。 しかし習い事の関係があり、すぐには日本から出られないので、浪人するか、 附属の大学へそのまま進学してそこから編入しようかと考えています。 金銭的にも、就職を考えて将来的にもどちらが良いと思いますか? またそれ以外に方法はありますか? 是非回答よろしくお願い致します。