• 締切済み

海外の大学に編入or大学院入学

私は今、日本の大学の1年生です。海外の大学編入か大学院留学をしようと思っています。大学での1年留学というのは今の所、考えていません。 私は大学編入をして、海外の大学を卒業しようと思っています。しかし不安な点があります。 まず日本の大学を卒業しておいた方が良いかです。私の大学はいわゆる難関私大と言われる大学で、就職は日本でしようと思っているので、就職のことなどを考えるとこのまま辞めてしまうのは何となくリスクが多い気がします。ちゃんと日本の大学を卒業してから、海外の大学院に行き勉強した方が良いのでしょうか。 ちなみに就職は、マスコミ関係(出版・通信社)か旅行会社を希望しています。 よろしくお願いします。

noname#91303

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。大学から海外の大学に行き、世界ランク2位の院を卒業しています。就職先も、世界で超エリート会社といわれてるところです。それらの経験から申し上げます。海外の大学編入に関してですが、もしその編入先が日本でも名前の知れた、また難関といわれるところであれば、私ならいいかなと思います。そうでなければ、やめておいた方がいいかもしれません(就職活動時に、その会社が大学名を聞かなければですが)。私の知り合いに、プリンストンの数学科を出た人がいます。一般的に、日本人はアメリカの数学教育は日本の数学教育と比べ物にならない。簡単だという考えがあるかと思います。しかし、数学専門の方から言わせると、プリンストンの数学科は世界最高峰です。しかし、その知り合いは、プリンストン?どこそれ? 数学?アメリカで?という相手にもされない時が多いようです。これは、一つの例ですが、いくらアメリカでいい大学といわれても、日本で知名度がなければ就職活動の時に不利になることが多いかと思います。違う例で言うと、東京にある大手の企業では、あなたが留学しようとしている大学名を知ってて、そこでの貴方の勉強ぶり、経験の価値を分かったとしても、もしあなたが地方に行かないといけないという事態が起こって、そこで就職をしないといけないとなったとき、地方の企業ではあなたの学校の価値を分かってくれないことがあるということ。ま、そのようなことが多々ありえます。留学する際は、そこらあたりも考えてするべきではないでしょうか?頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。海外で良い大学出ても、日本で知られてなければ、意味が無いですね。 もう一度留学について見直してみたいと思います。

• uslac
回答No.1

2009年の9月からアメリカの大学に編入可能です。その応募時期は今年秋から始まります。そして応募するには、最低でもTOEFLとSAT Reasoning Testの受験が必須であり、一定程度のレベルの点数をとらなければなりません。 奨学金はTransferの場合は、でないのが一般的です。従って年間450~500万円の費用は全額自己負担になります。3年間で1500万円ほどかかるでしょう。 アメリカの大学を出て、ご希望の職種の就職に有利になるか?ですが、これから4年先の日本の就職状況がどうなるかわからないというのが正直なところだと思います。現在の原油高騰の影響で、海外旅行は激減し、それにより、ここ1~2年で、旅行会社は大規模なリストラを余儀なくされると思います。4年後の原油価格を予想することは不可能ですが、万一今のままが続けば、旅行会社だけでなく、出版、マスコミを含め、日本社会全般が不況に陥り就職難の時代が来るかもしれません。 そういうことを考えると、1500万円を使う留学が「損か得か」は、自ずと分かると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ちょっと1から考え直したいと思います。