• 締切済み
  • 困ってます

海外の大学を卒業して、就職は可能ですか?

私は高校3年生です。留学を考えています。 大学から留学をしようと考えているのですが、 留学といってもいろんなスタイルがあります。 留学制度が整っている日本の大学へ行き、そこから留学するという方法 海外の大学に入り、海外の大学を卒業する方法 今回質問したいのは、海外の大学を卒業した場合(日本の大学を卒業せず)就職はできるか、ということです。 就職といっても、学んだ外国語を生かせる場での就職です。 簡単には海外の大学を卒業できるとは思っていません。 そこで、頑張って学んだ言葉や文化を、就職に生かしたいと思っています。 留学を終えて、日本で就職するにあたって、日本の大学を出ていないというのは不利でしょうか? 海外の大学をでているというのは、得になるのでしょうか? どうか、教えてくださいm(_ _)m 情報が不足しているところは、補います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

海外の大学と言っても、英語圏だと思いますが、高校3年の秋だになって、どうするこうすると言ったところで、もう、どうしようもないと思いますね。1年間準備して、TOEFLとSAT Reasoningでそれなりの点を取ってからならアメリカの、それなりの4年制大学に入れますが、何の準備もしていない人の方法は限られてます。過去、10年、20年、そういう状態が続いているのが日本の現実です。CaliforniaのCommunity Collegeに行って、次にUCLA、UC-Berkeleyを目指す。しかし、この方法だと最低でも1千百万円が必要となる。CC200万円、UCで900万円。UCLAに入れれば満足は行くでしょうが、実際は多くがCSUなどのレベルの低い大学に行く羽目になる。あるいはCCだけで終わる人もいるでしょう。 日本の大学に入り、1年の交換留学でお茶を濁し、たいして英語も身につかずに終わる。これが結論ではないでしょうか。それが嫌だと言うなら、それなりの覚悟で物事を進める必要があります。しかし、文面から、その覚悟があるとは到底感じられない。しかし、それが当たり前と言えば当たり前だと思います。余計なことは考えず、今までどおり日本の大学受験に精を出すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 admission8さんの言うとおり、 自分には覚悟が全然足りないと感じました。 今はまだ、できませんが いづれ覚悟ができたときに、しっかりと考えることにします。

関連するQ&A

  • 大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

    大学卒業後に海外の大学に編入することについて。 私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。 子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという 憧れがあります。 大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。 ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、 海外旅行経験ならあります。 両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、 日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。 大学に進学したら、 編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。 また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。 更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。 ただ、今から少し考えることがあります。 ?日本の大学で学位を取得後に、 再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において 悪い影響を及ぼすのでしょうか? ?私は現在19歳ですが、 順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、 更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。 就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか? ?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと 社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、 どちらが良いのでしょうか? 補足。 留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの 知識はあります。 出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか?

    海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか? 現在、高校三年なのですが 高卒後海外(フランス、ドイツ、アメリカのいずれかの予定です)の大学に進学しようと考えています。 いろいろと調べてみたところ、たとえ現地の大学を出ていても現地での就職は難しいと聞きます。 私は、現地での就職を目指していますが、どうしても見つからない場合は日本に戻ってこようかと思っています。 ここで質問なのですが、日本の大学に行っていないことや、海外の大学を修了していることは日本での就職活動においては不利になってしまいますか? また、たとえ就職できたとしても、給料が安かったり、なかなか昇格できなかったりなど就職後にも不利になることはありますか? ちなみに、アメリカではアイビーリーグやUCLAやバークレーへ、ドイツではベルリン自由大学への進学を考えています。 フランスは大学を出た後 グランゼコールへ進学し、その後に就職予定です。 経済学を専攻しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

>留学を終えて、日本で就職するにあたって、日本の大学を出ていないというのは不利でしょうか?海外の大学をでているというのは、得になるのでしょうか? 有利にも不利にもなりませんよ。あたりまえですが、要は個人の資質私大ですから。 今や海外の大学や院を卒業した日本人学生はゴマンといますので、企業側も十把ひとからげに「海外の大学を出た」というだけでは評価を下しません。あくまでも、個々人の資質を見るでしょう。 なぜなら「海外の大学」といっても、国別、大学別、専攻別にピンからきりまであり、さらに帰国した学生の習熟度(英語力のみならず能力全般)も様々だからです。 ただし、最近は「留学体験者」に的を絞ったリクルート(夏採用、秋採用)が非常に多く、日本の大学卒業者と差別化している企業が多いです。それらの企業が求める専門分野の勉強をし、文化・言語ともにビジネスレベルの能力があり即戦力になる学生なら、積極的にとりたがる傾向にあります。 有名なのがDISCOがやっているキャリアフォーラムですね。 ボストンでは毎年3千人くらいの日本人留学生が参加しています。ここ数年は不況のため、内定を得る人が激減したため、留学生間でも熾烈な争いになっていることは確かですが・・・ http://www.careerforum.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 確かに今や、英語がしゃべれるというだけでは評価されませんね。 英語以外の熟練度、資質が求められるということ、知れてよかったです。 就職の詳しい情報まで、ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてみます(^^)

関連するQ&A

  • 海外の大学卒業者のキャリア、就職について。

    海外の大学卒業した人は就職活動が遅れてしまうため日本の大学生より不利と聞きました。 でも、最近はどの企業も国際化を図っており英語が話せて、海外での経験が豊富な若者は魅力だし、日本の大学で遊んできた人達より価値があると思うのですが。。。 実際はどうなのでしょうか? 海外の大学を卒業した経験がある方、就職、キャリアについて教えてください!!

  • 日本の大学を卒業後、海外の大学への編入。

    初めまして、私は今日本の大学の学生をしています。 今の大学を卒業後、海外の大学に編入したいと思っています。 今の専攻が、外国語なのですが、 海外の大学ではHospitality やtourism managementを学びたいと思っています。 そこで、リサーチをしてみたところ編入ならアメリカが一番制度が整っていることを知り、今現在アメリカへの留学を考えているのですが、親としては安全なイメージのあるCanada,AUS,NZなどへ留学してほしいみたいで困っています。 また、今アメリカの大学のリサーチも進めているのですが、 その中で4年制の大学で専攻がある大学だけでも 約250校あり、そこから絞っていってるのですが決めかねています。 そこで質問があります。 (1)学生の多さは少ないor多いどちらのほうがおすすめでしょうか?  多いと大規模で、留学生に対しての対応があまり整っていないと聞きます。  少ないとその中でしかコミュニティができないのではないかと思っています。 (2)留学する地域はどのように選ばれましたか?  ニューヨークやカリフォルニアなどの大都市に行きたいという気持ちの反面で、そのよう な地域には日本人学生が多いと耳にします。  田舎のような都市でもいいのかな...と思いますがそこで3年くらいの  暮らしていくのを考えると不安になったりもします。  また寒い地域が苦手なのでそのような点も考慮すべきでしょうか? (3)もし、Canada,AUS,NZなどへの編入に関する情報があれば教えていただきたいです。 (4)またその他、ここは留学先を決める際に考えた方がいいよとかがありましたら  教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 海外大学正規留学について

    はじめまして。 私は現在高校3年生で、進路についていろいろ悩んでいます。 幼いころからアメリカやイギリスに興味があり、大人になったら海外に住んでみたいと思っていました。 しかしよく考えてみるとこのような職業につきたいなどという考えは全くなく、ただ漠然と海外に憧れているだけな気がしてきました。 近くの外国語専門学校の説明会では、私のように何がしたいという理由もなく留学する人も多い。と言われ、海外で一生懸命やって自分のやりたい職業を見つけるのもアリかな、と思い親に海外大学正規留学について相談してみました。 すると .私の今の成績(2.5です;)で行けるのか .日本の大学に行って短期留学でもいいんじゃないか .就職できるのか などと質問されて答えられませんでした。 挙句の果てには、日本で勉強するのが嫌だから留学したいんじゃないの とまで言われてしまいました。 親がそう言いたくなる気持ちもわかるのですが ついお互いイライラしてしまって結局話になりません。。。 姉の友達が「日本の外国語大学で失敗している」、専門学校の説明会で「大学に入るとwritingは上達するが、spakingができない」と言われたこともあり、日本の大学に行く気は今のところまったくありません。 コミュニティカレッジに入ってからでもいいので本当に入学したいと思っています。 文章長い上に意味不明になりましたが、留学経験者の方ぜひ参考になるようなお話をしていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 海外の大学、大学院、就職

    今浪人をしているものです。 今は日本での大学入試の勉強をしていますが、留学を諦めず両方視野に入れて考えています。 生命工学やバイオテクノロジーなどを学びたいと思っています。 理系のため、大学院は行かなくてはいけないと思っていますが、海外で大学を卒業してから日本の大学院に入学したり、そのまま海外の大学院に入学することもできるのでしょうか? やはり日本の企業に入るとすれば大学は日本のほうがいいとのことですが、海外で就職することもムリではないのでしょうか? それとそういった分野の進んでいる大学なども知っていたら教えていただけるとありがたいです。 留学経験のある方や、知識のあるかた、教えていただけるとありがたいです。

  • 大学卒業後の留学について

    こんにちは。私は現在4年生大学外国語学科英語専攻の3年生で、卒業後海外への留学を考えています。 将来は国内外で教師として教育に携わりたいという希望があるので留学先では教育学を学びたく、 現地で教員関係の免許・資格がとれたと、職業に結びつく留学を望んでいます。 できる限り低額・短期間で抑えたいのですが、海外の学校についての知識が浅く、大学卒業後どう進むのがベストか分かりません。 また日本でも教員免許を取得する予定ですが、やはり日本での教員免許は持っていたほうが良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 京都の大学について

    今年高校3年生なんですが 私は京都の大学に進学したいと思っています。 外国語に興味があるんですが、留学制度とか将来に役に立つ制度がある大学教えてください。 あと大学コンソーシアム京都のことについても教えてください! 単位交換のこととか 成績関係なくどんな大学にも講座を受けにいけるんですか??

  • 留学と大学進学について

    高校3年生で今進路について考えていますが、 留学しようか大学に進学しようか悩んでいます。 留学については、 卒業後の就職がどうなるのか不安です。 大学に進学については、 今のところ学校・学科選びで悩んでて不安を持っています。 留学はお金がかかるので、 中途半端にはできません。 でも、将来的に外国で暮らしたいし、 外国で働けたらいいなと思っています。 今、外国で暮らしている方、 または、留学している方、 経験者の方、 留学、海外での生活について教えてください。 お願いします。

  • 大学卒業の結婚、就職

    はじめまして。 私には海外に住む彼がいます。彼は日本人ではなく、また社会人の方です。日本で出会い、海外と日本の遠距離を四年程続けてきました。 そこで、大学卒業後に就職を日本でするか迷っています。(私は今大学生です) 彼は30歳で、お互いに将来結婚できたらいいなぁとこれまで話してきました。私の家族は彼とも何度も会っているし公認ではありますが、海外に行くなら就職を日本でして経験を積んだほうがいいといいます。ごもっともだと思いますが、やはり長い間離れていた仲なのでこのタイミングを逃すとどうなるかわからないため大学卒業後に日本で就職をするか彼の母国で就職をトライするか迷っています。言語はほんとうのネイティブではないですが海外に住んでいた経験もあるので大丈夫かと思います。 彼はお互いにとって最善の方法を選ぶことができたら近くにいたことに勝ることはないけど離れていてもしょうがないと言ってくれています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学卒業して海外で就職することは可能ですか?

    大学を卒業してすぐに海外(ヨーロッパ希望です)で就職することは可能でしょうか?

  • どんな大学?学部?

    私は今高校3年生です。そして大学を何処にしようか悩んでいますというかどこにしたらいいのかが分かりません。私の夢はツアーコンダクターで海外などで働くことです。そのために外国語(英語+第2外国語)が学べ、そして私が今1番興味があるのは外国の(主にヨーロッパ)文化です。その国にはどのような文化があり、そしてあったのか、語学と共に学んで生きたいのです。そしてそのことを生かしてツアーコンダクターになりたいのです。このようなことが学べるのは何部で何学科なのでしょうか?できれば国公立、私立大学名なども参考に教えていただけたら嬉しいです。私は九州に住んでいるのでできれば九州から関西地方ぐらいまでの地域がよいです。本当に今こまっているので教えてください!!