• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外の大学編入 就職不利?

こんにちは。私は大学2年の女子です。 今現在日本の大学に在籍しているのですが、この度アメリカの3年次大学編入を考えています。 そこで質問なのですが、海外の大学を卒業した場合、卒業時期が日本とは異なります。私は海外での就職は厳しいと思うので、日本の企業での就職を希望しています。この場合、卒業時期がずれる(9月)のはやはり就職には不利でしょうか? 現地でも日本企業の説明会などあるという話も聞いていますが不安です。 また、日本の大学を卒業しないということで、就活になんらかの不利を与えることはありますでしょうか? 情報不足で困っています。回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1568
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

現在では、海外の大学や大学院を卒業する日本人学生も数千人(数万人?)単位でいますよ。 このため、海外留学経験者(ビジネスレベルで英語を話せる学生)を求める企業が、留学経験者対象のジョブフェアをたくさん開いています。 海外の大学は、ほとんどが5~6月卒業(9月ではありません)であることから、このような企業は夏募集、秋採用を設けています。 卒業し、帰国後にこのようなジョブフェアに参加する学生もいれば、アメリカであれば、ボストンキャリアフォーラム(かなり有名です)などに参加して、その場で(アメリカにいるうちに)内々定を得る学生もいます。 ボストン以外でも、LAやSFO、NYなどでもフェアは開かれ、全米の日本人留学生が何千人も訪れます。参加企業は、かなり大手です。 このように「日本の大学を卒業しないと不利」ということはありませんが、ライバルはみんなが留学経験者なわけですから、「ただ留学した」というだけでは勝負になりません。 大学名やメジャーも考慮されるでしょうし、現地でどのような勉強・活動をしたか?など自己アピールもできなければなりません。 以下ご参考まで http://www.careerforum.net/event/?lang=J

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外の大学に編入

     私は今日本の大学3年生です。管理栄養士課程を専攻しています。  春休みに海外に短期留学したのですが、海外の大学に編入し就職 したいと思うようになりました。  海外で彼氏もできてしまって、一刻も早く行きたい気持ちでいっぱいです。  しかし、海外の大学に編入してうまくいくのかわからないですし、このまま 日本の大学を卒業したほうがいいのかと思う気持もあります。  正直海外の大学に編入したいのは彼氏が現地にいる影響も大きいです。  お金もかかるので親の負担も大きいです。  このような状態で編入を考えるのは間違っているでしょうか?

  • 大学編入~海外~

    日本の大学に2年間通い、縁があって結婚し夫の国で一年間過ごしました。非英語圏です。どうしても大学を卒業したくて、現地で卒業しようと思い、公立大学に話を聞きに行くと、「書類さえ提出すれば編入できます。」とのことでした。試験なしでそんなに簡単に編入できてしまうものなんでしょうか。なにか落とし穴があるようで怖いです。日本の大学の先生にきいても、なにせ前例が無いことなのであまり頼りにならず。海外の大学に編入経験のある方や、すこしでも知っていらっしゃる方、教えてください。日本の大学は今のところ休学扱いです。

  • 日本の大学への編入

    私は現在オーストラリアの大学でバイオサイエンスを専攻しているのですが、日本での就職を考えているため、日本の大学への転入を考えています。 現在3年で最終学年のみ日本で学びたいと思っているのですが、理由としては、 (1)オーストラリアに居ながら就職活動をするとなるとどうしても日本に居るよりも不利になってしまう。(インターンシップや説明会、面接時期に日本に居られないことが多い)。 海外の学生のために特別に対応して下さるところもいくつかありましたが、サイエンス系はなかなか少ないです。 (2)オーストラリアの大学では卒業研究がない。 サイエンス系の会社を受けるとなると、時間をかけた卒業研究をしていないというのは不利になると思ったため。(友人からの情報のため、卒業研究がどういったものかもはっきりとは分からないのですが。) といのがメインです。 しかしせっかく今までなれない英語で必死に学んできたのに、日本の大学に編入、卒業することにより、自分自身ののキャリア、履歴上において就職活動時にこちらの大学を卒業するよりもマイナスになってしまうのでは、というふうにも思います。 せっかく今まで頑張ってきたのだからそのまま卒業までこちらで続けるべきでしょうか。 海外の大学卒業、というのと途中で日本の大学に編入というのとでは、見られ方として大きく異なってきますでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

国外の大学を卒業して日本で就職している人も多くいます。 日本の就職事情をよく調べて計画的に就職活動をすることが必要でしょう。 アメリカの大学で積極的に単位を取得するなど対処の仕方が様々あるようですし、現地の日本就職フォーラムなども積極的に参加するなど・・・ 交換留学や一時休学して留学して復学すれば新卒になるでしょう。 卒業時期がずれることはすでに判っているし、それがリスクであることも十分判っているのですから留学する際の対策は事前に立てられるはず。 他国の大学に編入するのは結構大変なようです。 編入に対しても情報をよく調べて無駄の無い方法で留学を計画してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外の大学に編入or大学院入学

    私は今、日本の大学の1年生です。海外の大学編入か大学院留学をしようと思っています。大学での1年留学というのは今の所、考えていません。 私は大学編入をして、海外の大学を卒業しようと思っています。しかし不安な点があります。 まず日本の大学を卒業しておいた方が良いかです。私の大学はいわゆる難関私大と言われる大学で、就職は日本でしようと思っているので、就職のことなどを考えるとこのまま辞めてしまうのは何となくリスクが多い気がします。ちゃんと日本の大学を卒業してから、海外の大学院に行き勉強した方が良いのでしょうか。 ちなみに就職は、マスコミ関係(出版・通信社)か旅行会社を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 大学の編入は、就職にマイナスになるのでしょうか?

    海外の大学に留学中の学生です。グラフィック・デザインを専攻しています。 現在最終学年で、卒業後は日本に帰国して就職したいと思っています。 留学して最初の3年間を某有名美大で過ごしたのですが、教育システムやチューター、大学の雰囲気が次第に合わなくなり、最終学年で別の美大に編入しました。 編入先は講師陣も熱心で大学の雰囲気も良く、落ち着いて学べる環境で、編入してよかったと思っています。 しかし、「大学を変えた/編入した」ということ自体が、なにか就職でマイナスになるようなことがあるかもしれない…と、気になっています。 また、編入先は日本ではそれほど有名な大学ではないので、それが就職で不利になることがあるのかも、と疑問に思うことがあります。 グラフィック・デザイナーにはあまり学歴は関係なく実力勝負だと言う方もいて、編入もマイナスにはならないだろうと安心していたのですが、就職活動を始めて、少し不安になってきました。 現在の、日本での就職ではどう判断されるでしょうか? なにかご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外新卒就職

    僕は2年間就職活動をし、 200社以上の日本企業から不採用なりました もう日本企業で働く気力を失いました 就活する気になれません よっぽど僕は出来損ないみたいです そこで起業するか海外で就職しようとかんがえています ヨーロッパ・東南アジア・アメリカ・アフリカどこでもいいです とにかくどこかで働きたいです 英語は勉強中です プログラミングができます あと足りないのは知識です 日本人が海外の企業に新卒で入社できるのか? そしてそのためには何が必要なのか?? 業種は絞りません どこでもいいです とにかく海外で働くための条件を教えてくださいお願いします

  • 海外で生活して10年となる24歳、大学生です。

    海外で生活して10年となる24歳、大学生です。 日本の企業に就職したいと思い、活動を行ってきましたが…色々困った事になってしまっています。 アドバイスをお願いします。 ボストンキャリアフォーラムなどに、行きましたが、日本企業の方はアメリカの有名大学しか知らないようで、TOP50BUSINESSSHCOOLに入っている私の在籍する大学を知りませんでした。 また、一年や半年だけの留学生がほとんどで、私の様な”アメリカならではの知識がある”学生と区別がありませんでした。 なら!と思い、リクナビなどから企業に応募などしましたが… ほぼ全ての企業が4月に説明会ってありえません…こっちの大学は5月までがセメスターです。 どうしろと… この様に海外で得た知識を日本企業で使っていきたいと思っているのですが… 全く就職活動自体を出来ない状態です。

  • 海外大学への編入について教えてください!

    海外大学への編入について教えてください! 私は今大学附属高校2年で、大学は海外で学びたいと考えています。 しかし習い事の関係があり、すぐには日本から出られないので、浪人するか、 附属の大学へそのまま進学してそこから編入しようかと考えています。 金銭的にも、就職を考えて将来的にもどちらが良いと思いますか? またそれ以外に方法はありますか? 是非回答よろしくお願い致します。

  • 海外大学卒業→日本企業に就職

    現在海外(アメリカ合衆国)の大学に留学しているのですが、 就職は日本で考えています。 現在、具体的に就職したい企業もあるのですが、 もしその企業がアメリカ国内で開催される、日本企業の career forum等に出展していない場合は、 企業のHPなどから普通2010年新卒枠でエントリーをして、 筆記試験や面接は日本で受けることになるのでしょうか? 卒業は2009年12月予定です。

  • 海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか?

    海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか? 現在、高校三年なのですが 高卒後海外(フランス、ドイツ、アメリカのいずれかの予定です)の大学に進学しようと考えています。 いろいろと調べてみたところ、たとえ現地の大学を出ていても現地での就職は難しいと聞きます。 私は、現地での就職を目指していますが、どうしても見つからない場合は日本に戻ってこようかと思っています。 ここで質問なのですが、日本の大学に行っていないことや、海外の大学を修了していることは日本での就職活動においては不利になってしまいますか? また、たとえ就職できたとしても、給料が安かったり、なかなか昇格できなかったりなど就職後にも不利になることはありますか? ちなみに、アメリカではアイビーリーグやUCLAやバークレーへ、ドイツではベルリン自由大学への進学を考えています。 フランスは大学を出た後 グランゼコールへ進学し、その後に就職予定です。 経済学を専攻しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

    大学卒業後に海外の大学に編入することについて。 私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。 子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという 憧れがあります。 大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。 ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、 海外旅行経験ならあります。 両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、 日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。 大学に進学したら、 編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。 また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。 更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。 ただ、今から少し考えることがあります。 ?日本の大学で学位を取得後に、 再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において 悪い影響を及ぼすのでしょうか? ?私は現在19歳ですが、 順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、 更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。 就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか? ?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと 社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、 どちらが良いのでしょうか? 補足。 留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの 知識はあります。 出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

  • 大学再入学か、編入か迷っています。

    大学再入学か、編入か迷っています。  今回、初めて質問する者です。自分は大学2年なのですが、現在在籍している大学の授業があまりにもひどく、動くなら早い内にと編入を考えています。 ですが、編入となると3年次からになり、たとえやりたい事があってもすぐに就活が始まり短い期間でしか学ぶ事が出来ないと思うのですが…。また1から学ぶ場合は再び大学を受験する考えもあるのですが、その場合仮に入る事ができても卒業する時の年齢が悩みになっています。(就職は年齢が左右すると聞いたため)それとこれは、個人的な事なのですが自分には下に弟がいるのですが再入学の場合は同じ学年になりそれも含め悩みになっています。 今の現状を解決するには早めに解決したいのですが、自分の回りには大学に進学した人が少なく相談ができない状況です。 立て続けの質問やつたない文でわかりにくく申し訳ないのですが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。  宜しくお願い致します。

  • 就職するか編入か

    こんにちは。現在短大の保育科に通う2年生です。 短大は2年間なのでもうすぐ就活が始まりますが、就職をするか経済学部の四年制大学の三年次編入をするか迷っています。 最近、経済学に興味を持ち始めて勉強しもっと専門的に学びたいと思うようになりました。 編入する場合、短大の卒業資格と保育士免許と幼稚園教諭免許を取得して卒業している予定です。 両親も元々四年制大学を勧めていたので編入には賛成してくれているのですが、弟が大学入学の年のためお金がないそうです。 そこで、1年間就職しながら勉強し次年度の編入試験を受けるか銀行からお金を借りて大学へ行くか迷っています。勉強は編入したい大学の現三年生から教えていただける予定です。 尚、日本学生支援機構の奨学金は親の年収が高いため受けられそうにありません。