• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外の大学編入 就職不利?

こんにちは。私は大学2年の女子です。 今現在日本の大学に在籍しているのですが、この度アメリカの3年次大学編入を考えています。 そこで質問なのですが、海外の大学を卒業した場合、卒業時期が日本とは異なります。私は海外での就職は厳しいと思うので、日本の企業での就職を希望しています。この場合、卒業時期がずれる(9月)のはやはり就職には不利でしょうか? 現地でも日本企業の説明会などあるという話も聞いていますが不安です。 また、日本の大学を卒業しないということで、就活になんらかの不利を与えることはありますでしょうか? 情報不足で困っています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tnk_tk

現在では、海外の大学や大学院を卒業する日本人学生も数千人(数万人?)単位でいますよ。 このため、海外留学経験者(ビジネスレベルで英語を話せる学生)を求める企業が、留学経験者対象のジョブフェアをたくさん開いています。 海外の大学は、ほとんどが5~6月卒業(9月ではありません)であることから、このような企業は夏募集、秋採用を設けています。 卒業し、帰国後にこのようなジョブフェアに参加する学生もいれば、アメリカであれば、ボストンキャリアフォーラム(かなり有名です)などに参加して、その場で(アメリカにいるうちに)内々定を得る学生もいます。 ボストン以外でも、LAやSFO、NYなどでもフェアは開かれ、全米の日本人留学生が何千人も訪れます。参加企業は、かなり大手です。 このように「日本の大学を卒業しないと不利」ということはありませんが、ライバルはみんなが留学経験者なわけですから、「ただ留学した」というだけでは勝負になりません。 大学名やメジャーも考慮されるでしょうし、現地でどのような勉強・活動をしたか?など自己アピールもできなければなりません。 以下ご参考まで http://www.careerforum.net/event/?lang=J

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ron_ul

国外の大学を卒業して日本で就職している人も多くいます。 日本の就職事情をよく調べて計画的に就職活動をすることが必要でしょう。 アメリカの大学で積極的に単位を取得するなど対処の仕方が様々あるようですし、現地の日本就職フォーラムなども積極的に参加するなど・・・ 交換留学や一時休学して留学して復学すれば新卒になるでしょう。 卒業時期がずれることはすでに判っているし、それがリスクであることも十分判っているのですから留学する際の対策は事前に立てられるはず。 他国の大学に編入するのは結構大変なようです。 編入に対しても情報をよく調べて無駄の無い方法で留学を計画してください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。