• 締切済み

私を雇ってくれる企業はどこにありますか?

高卒後、ストレートで大学進学、後に中退、そして再入学し2012年9月卒業。年齢30前後。内定ゼロ。正規雇用としての職歴なし。 勤務地は都心がいいです。大企業は無理ですから、小企業で[が]いいです。 社会人として最大の条件であるコミュニケーション能力は、あまりないです。

みんなの回答

noname#241355
noname#241355
回答No.7

う~ん、正社員とパート、アルバイトというのは世間的に思われているほど差はないんですよ、実は。なので、そこにはこだわらない、ところからはじめてみてはどうでしょうか。これがまずものすごくネックになることが多いんですけど。 高給職の場合、かなり長時間の労働が要求されますし、仕事上の成果も相当に要求されます。ですから、短い時間のアルバイトなどでも全然いいと思いますよ。それならばあります。多くの場合高給職に求職者が偏って流れ込んでいくので、仕事がない、と思われがちなんです。そもそもそんなハードワーク、できなくてもなんらおかしくありません。10人中3、4人できる人がいれば御の字です。むしろそれができなければ半人前とみなすなど、一人前へのハードルが天文学的に高い世間の論調のほうが問題です。 正規雇用と一口に言っても、実際は一般で考えられているよりも幅広いものです。また仕事の信頼も、長く続けられること、できないことはできない、とはっきり言うことが母体の上でも占めるので、正規内定がないから、と悲観しないで下さいね。

okwwaavvee
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れました。 正規の従業員として雇われたいです。俗にいう社員です。非正規はもう嫌です。 理想な人生を思い描いてたんです。それは、22か3で卒業、28で結婚。翌年我が子が生まれる。という夢です。

回答No.6

こんにちは  30前後とあるが、28歳なのか、33歳なのか?  大学中退後、再入学するまで何をしていたのか?  勤務地は都心が良いとありますが、職種はどのようなモノ(事務職?、技術者?)を考えているのか?  何か資格は持っているのか?  …等々、アドバイスをしようにも質問者様の情報が不足しすぎています。  補足をお願いします。

okwwaavvee
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れました。28です。 フリーターやってました。習い事もしてました。ぬるま湯に浸かってきました(笑) ホテルマンション業界やIT業界は受けました。結果、ダメでした。私の性格から職種は、製造業が合ってるのかなと思ってます。しかしお菓子が好きなので菓子業界に行きたいとも考えています。 資格は持ってます。情報処理技能検定試験です。

• ikuchan250
回答No.5

何か資格はお持ちでしょう? 資格がなく、単に大学を出ただけでは、ほぼ無意味です。 また、ご自身でコミュニケーション能力不足と書いておられのが 事実としたら益々状況は悪化します。 まだ、30前後という事で、手に職がなく、何かの技術を身につけたい、 という意欲がお有りでしたら、専門学校で資格を取る勉強もそうでしょうし、 安く上げようというのであればポリテクセンターの活用をお薦めします。 私の所在地ね京都の例ですと、 ・http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html やはり、技術を身につけさせて就職に結びつけようという政策上、 技術関連ばかりですが、興味さえあれば、年齢的にどれでも 受講出来ます。詳しくはハローワークで紹介して貰って下さいる まずは、[正規雇用としての職歴なし。]という点からの脱却を図りましょう。

okwwaavvee
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れました。 持ってます。情報処理技能検定試験表計算2級です。この前1級を受け、結果待ちです。 周りからその歳(20代後半)で大学出ても意味がないと言われましたが、どうしても大学に行きたく再入学しました。戻ったことに対し全く後悔してません。戻れて幸せに思ってます。 唯一、3月卒業でないのが残念です。しかし9月でも嬉しいです。

回答No.4

フェイスブックとかやってないの?

okwwaavvee
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れてました。 やってません。フェイスブックがなんなのかわかりません。

• nishikasai
回答No.3

はっきり言うと厳しいです。縁故採用はつてがないんですか? 卒業した大学に「30歳で卒業したので就職にハンディがある。高望みはしていないので紹介していただけないですか」と頼んでみてはどうですか。いまうちも姪が就職先を探していますが、なかなか難しいです。不景気な世の中ですから・・・

okwwaavvee
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れてました。 ないです。 絶望的です。コミュニケーション能力もあまりないですから。

回答No.2

・正式な年齢はいくつですか?(30と28では全然違います) ・大学のレベルと、学部はどこですか? ・4年生という事でいいのですか? ・今までに何社ぐらい受けました? ・志望企業群はどの辺ですか? 最低でもこの辺は書いてもらえないと何ともアドバイスしづらいです。 それと卒業を半年でも延ばしてはいかがですか? その上で全力で働く意欲と行動力がある方がいいですね。 もしかしたら大企業で100の努力が必要な場合、中小なら70ぐらいでいいとおもってるのかな、と感じたので。 残念ながらそんなことはないですよ。特に最初に1,2年目は。 東京圏の中小中心に受けて雇ってくれるところに入るしかないですけど、 コミュについては得意じゃなくてもいいので、最低限は保つ努力はすべきですね。 また別途、それを補う強みを育ててアピールするといいですね(例えばPCに詳しいとか、礼儀正しいとか)

okwwaavvee
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れました。周りからは人がいいといわれます。28です。 正式には一流大学です。そのなかでも下のほうです。日東駒仙人、いや、日東駒専レベルです。四年です。数社。まず自分に興味のある企業を受けてます。 9月卒業予定です。金銭に余裕がありません。

• yosifuji20
回答No.1

それであなたの在学中の成績はいかがでしょうか。成績証明で他人に負けない自信はあるでしょうか。 高校卒業後、大学を出るまでかなりの年数ですが、その間にしたことで誇るに足るできごとはあったでしょうか。 学業以外に特技はあるでしょうか。 コネはないでしょうか。 体力は人並み以上ですか。 こういう事を並べてみて、ご自分を雇うほうはどう言う条件なら雇うかを考えてみることです。 例えば体力に自身があるのならば、現場作業に近い中小企業で可能性はあるかもしれません。 アルバイトの経験の延長戦でその経験を生かすという方法も考えられます。 正直に言って年齢的に普通の新卒採用の枠には入らないと思います。 それは今から何を言っても始まらないことです。 もう済んだことなのですから。 それよりは今のあなたの条件で取ってもらえるところは何でもやるということで考える方が良いと思うのですが。

okwwaavvee
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れました。成績は自信がありません。何の取り柄もない私です。健康は自信があります。なぜならほとんど風邪を引かないからです。大学卒業まで十年以上かかるとは。失礼しました。