• ベストアンサー

大学に行こうか迷っています・・・

22歳の男です。 高校を卒業してから定職に就かずに、今までフリーターをしています。 最近悩んでいるのは、大学への進学か、定職に就くかです。 今までフリーターをやりながら、資格の勉強をしていて、いくつか資格を持っています。 資格は、情報処理系の資格です。 パソコンやプログラムが好きなので、この資格の勉強は苦になりませんでしたし、今になってもっと勉強して色々な知識をつけたいと思っています。 なので、大学に進学して、情報系のことを学びたいです。 親に相談した所、親も大学に進学する事を賛成してくれました。 できる限りバックアップもしてくれるそうです。 しかし、もし来年度から大学生をしたいとしても、今の酷い学力で行ける所は、相当レベルの低い所になると思います。 それこそ倍率が1倍ちょっとくらいの所になると思います。 私自身は、勉強する意欲はあるので、レベルの低い所でもかまわないと思っています。 学歴も大事ですが、一番は勉強する事なので。 来年度から大学生をした場合の卒業時の年齢は、26歳です。 その年になって就職できるか不安です。 就職は、IT関連のPG/SEを考えています。 年齢を考えると、今から求人を探して、定職に就いた方がいいのかと悩んでいます。 今とても悩んでいるので、何かアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

大卒の社会人です。 学生時代の同級生に入り直したメンバーが2人もいました。1人は薬剤のプロバイダをすぐに辞めて流体の勉強をしていましたが、勉強を生かす仕事には就きませんでした。もう1人は建築系の仕事をしていたらしく、30代からの入り直しで主に微積の勉強をしていましたが、CADを作る仕事に就いていました。上司が年下なのでお互いにやりにくい時期があったと言っていました。 情報系を希望されているようですが、情報系をきちんと教えられる先生は意外と少ないです。大学のレベルに関わりなく、そうした先生がいるかどうかを調べられるとよいと思います。私の指導教官は情報系の授業を他の大学でも教えていました。 大学卒業の学歴は社会に出てからあまり有効ではないと思いますが、親が望んでいること、自分が勉強したいこと、もありますし、勉強したいことが本当に勉強できる学校ならどこでもよいと思います。理論が学べることは必ず何かの役に立つと思いますし、学生時代の対人関係は社会では得難いものがありますので、よく学びよく遊んだらよいと思います。 卒業後はその年齢からのPGは私はおススメしません。最初からSEを目指して、対人関係やプレゼンテーション能力を高める勉強も意識した方がよいと思います。

o-i2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 情報系できちんと学べる大学を探してみたいと思います。 そのための勉強もしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

親のバックアップがあるのはこんな時代相当恵まれていると思います。そのバックアップの価値がわかるなら死ぬほど勉強していい大学に入るべきでしょうね。勉強して自分を磨くことで損すること何もないと思います。実力さえあればいい大学でなくてもいいじゃないかという意見もあるでしょうし、私も異論はありませんが、逆に実力があるなら臆することなくいい大学に行けばいいじゃないかと思います。世の中は厳しいです、私立のトップ大学でったって肉体労働する人はいます。ですが、やはり、有名大学出の人のPotentialは高いです。なんというか土台があるという感じですね。曖昧に聞こえるかもしれませんが、いい大学を目指すことを目的とするか手段とするかいずれにしても高い確率でその両方を得ることができます。

o-i2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、現時点で実力がありませんから、良い大学に行くなら1,2年勉強をしなければなりませんね。 そうなると年齢がとても心配です。なので、今からでも入れる大学に入って、勉強すればいいかなと思っています。

  • villages
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

大学よりも定職につくことをお勧めしますよ。 大学なんて年がいくつであっても入れますので。 因みに大して学歴は重視されてないですよ 私も高卒で3ヶ月程フリーターなんだかニートなんだかよく分からない生活していましたが 一応就職できましたし、大丈夫だと思いますよ 後は世間の流れを把握してみてください

o-i2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒の方でも頑張っていらっしゃるようですね。 同じ高卒としてもやる気がでます。 でも、私の場合、何年もバイトしかしてないですからね。 凄く心配です。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>今までフリーターをやりながら、資格の勉強をしていて、いくつか資格を持っています。 資格は、情報処理系の資格です。  その資格で即仕事に付くか有るなら、仕事探しに行動化されて居る。 >パソコンやプログラムが好きなので、この資格の勉強は苦になりませんでしたし、今になってもっと勉強して色々な知識をつけたいと思っています。 なので、大学に進学して、情報系のことを学びたいです。  大学でそんなサービス(シラバス)など無いです、単に学問を学ぶべき所、資格ライセンスを取る意味で専門学校に再入学する時代です。  大学に何を求めて居ますか・・・大卒の烙印ですか。  Fランクの大学なら、高卒レベル以下の分数も理解出来ない、そんなレベルでも入れる(入学する時代です)少子化でレベルは劣化の一途です。  無駄金になるとは思います、資格で仕事をする時代に即したライセンスなら仕事に即就くと思います。  大学と胸が張れる大学名は旧帝国大学レベルです、国公立でもえ~と言うレベルも有ります。  何を期待していますか、行きたい通信制、夜間でも何処でも行きます。  学歴ロンダリングを目指すなら、偏差値60位所で無いと意味は無い、それだけの偏差値有るかです。  腐れの大学は高卒レベルと同じの時代です、貴方が家に居る間に大学事情も大いに変化して居ます。  それでも入るなら、低レベルで妥協の人生に応じるかです。  大学の芯からの意味が完全に頓挫している時代です、事実を知りませんか・・・・

o-i2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >腐れの大学は高卒レベルと同じの時代です そうですか・・・ 深い知識を求めているので、それらが本当なら行く価値がないように思えます。 それで得られるのは、大卒という資格くらいでしょうか。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「最近悩んでいるのは、大学への進学か、定職に就くかです。」 就職するしかありません。 「今になってもっと勉強して色々な知識をつけたいと」 それは嘘です。今にならないとその気にならないというのは おかしい。就職を先送りするための口実ですね。 それに、 ひどい学力で入れる三流四流の大学を出た26才職歴なしの男を 採用する会社はないでしょう。 現実的に考えなさい。 「学歴も大事ですが、一番は勉強する事」 間違っています。一番は学力です。 ひどい大学に入ってとつぜん学力が上がったりは しません。 大学に入るという選択肢は無いので悩む必要はありません。 親子そろって考えが足りないのですよ。

o-i2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「今になってもっと勉強して色々な知識をつけたいと」 >それは嘘です。今にならないとその気にならないというのは >おかしい。就職を先送りするための口実ですね。 情報処理の勉強を始めてから、この分野の知識をもっとつけたいと思ったからです。 就職に関しては、私みたいな人を正社員として雇ってくれるかが不安です。 >ひどい大学に入ってとつぜん学力が上がったりはしません。 ひどい大学でも、きちんと勉強をしていれば学力は上がりませんか? レベルの低い大学は、授業もひどいのでしょうか?

noname#77348
noname#77348
回答No.1

疑問なのは、高校卒業後に定職に就こうとしなかったのか? 個人的には大学など行く必要はないと考えます。 いまどき、大学を出てもつかえない人間はたくさんいます。 むしろ、高卒でも使える人間の方が多いくらいです。 人の能力は、学歴なんて無関係です。 すぐにでも職探しすべきです。 以上

o-i2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >疑問なのは、高校卒業後に定職に就こうとしなかったのか? 当時はとてもやる気がなかったからです。 今では後悔しています。 >人の能力は、学歴なんて無関係です。 >すぐにでも職探しすべきです。 ずっとフリーターをやってきた高卒を、PGやSEで雇ってもらえるでしょうか?とても不安です。

関連するQ&A

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

  • 30歳や31歳までフリーターからの大学進学

    僕は今まで正社員の経験がないフリーターしていた29歳のものです 昔は引きこもりなども経験しました  今はましになりアルバイトなどしています 今年はじめからいろいろと考えて夜間の短大か大学に進学しようかどうしようか考えるようになりました  一応予備校などの人とかにも相談したら今からでもおそくないからがんばって見たら 進学したら思いっきりまじめに勉強して約にたつ国家資格とかもとる勉強してとればいいんじゃないか 今がんばれば いろんな年齢になっても進学したくなって進学してる人もいるんだからともいわれました しかし年齢のこともあるのでどうするかすごく悩んでいます まだ20台半ばや正社員していたとかならそんなに悩むこともないんでしょうが  僕みたいな経験して30歳とかになり大学進学とか考えて進学した人いますか 僕は今経営学部や商学部の短大や大学に進学して大学中に国家資格とろうかとも考えています 29歳なので進学して卒業したら就職できるだろうか そんなことも考えています 正社員先になれよとか言う人もいるかもしれませんが どうしたらいいでしょうか 同じような経験してる人いないですか いるなら経験談とかも教えてもらえたらうれしいのですが  よろしくお願いします

  • 29歳フリーターで大学進学考えてます 引きこもりの経験もあります

    僕は今まで正社員の経験がないフリーターしていた29歳のものです 昔は引きこもりなども経験しました  今はましになりアルバイトなどしています 今年はじめからいろいろと考えて夜間の短大か大学に進学しようかどうしようか考えるようになりました  一応予備校などの人とかにも相談したら今からでもおそくないからがんばって見たら 進学したら思いっきりまじめに勉強して約にたつ国家資格とかもとる勉強してとればいいんじゃないか 今がんばれば いろんな年齢になっても進学したくなって進学してる人もいるんだからともいわれました しかし年齢のこともあるのでどうするかすごく悩んでいます まだ20台半ばや正社員していたとかならそんなに悩むこともないんでしょうが  僕みたいな経験して30歳とかになり大学進学とか考えて進学した人いますか 僕は今経営学部や商学部の短大や大学に進学して大学中に国家資格とろうかとも考えています 29歳なので進学して卒業したら就職できるだろうか そんなことも考えています 正社員先になれよとか言う人もいるかもしれませんが どうしたらいいでしょうか 同じような経験してる人いないですか いるなら経験談とかも教えてもらえたらうれしいのですが  よろしくお願いします

  • 大学院進学について

    現在大学4回生の者です。一般企業への就職活動を行っていましたが、どうしても学芸員になりたくて、大学院進学を考えています。 学芸員資格は卒業と同時に取得できる予定なのですが、専門知識を学び修士号を取得する必要があると感じています。 ただ、大学院進学は最近決意したこともあり、院試を受けるにあたっての自身の能力不足、経済的困難から、今の大学をこれから一年休学し勉強と資金集めに励むか、とりあえず卒業してフリーターもしくは就職しつつ勉強し、院試を受けるのがいいか悩んでいます。 社会人になってからの大学院進学はやはり難しいのでしょうか。 どんなことでも構いません。アドバイスいただきたいです。

  • フリーターして3年、やはり大学に行きたい

    こんにちは、フリーターの21歳イケメンです(↑一部嘘です) 私は高校を卒業してからすぐ就職しましたが、とある理由で三ヶ月でフリーターになりました そこから何十と職を変えて行くうちに、大学に進学したいと思うようになりました いつまでもフリーターというわけにもいかないので、この資格を取って就職しよう、と思うと大学に行って専門の勉強をしていないと受験資格すらないということでがっかりしました ですが、そこで諦めては一生フリーターです まずは勉強して大学の一つや二つ受からなくてはいけないと思い勉強をしようと思ったのですが、ひとりでやるには限界がありような気がします そこで質問なのですが、21歳のフリーターでも中高生が通うような学習塾や、予備校には通えるのでしょうか 通うとしたら費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。 中学3年の時、第一志望が危ういと言うことで、早稲田の塾に通わせてもらった記憶があります 立った半年でしたが成績が伸びて志望校に合格しました。 しかし、近所の私塾とは値段が段違いでよく親も友人の親も早稲田は高いと言っていたのも覚えています。 また、塾や予備校、そして大学のための学費を稼ぎながら通いたいですので、 もちろん安いに越したことはないです。 そしてどの大学を受けるかにもよるとは思いますが、何の教科を勉強しておくべきなんでしょうか 数学が苦手で毎度赤点を前後していたと思います やるなら中学生の算数からでしょうか、 それとも高校の数学から始めてしまっていいのでしょうか 質問がまとまっていませんが、補足などで応答できればと思います。 1-2年は勉強するつもりです。 あと、就職したもののやっぱり大学に行ったって方、近くにいらっしゃいましたらその方のお話も聞いて見たいです まとめますと、 就職して3年経つけどやっぱ大学行きたい、勉強するなら塾とか予備校行った方がいいの?いくらかかるの?どこから勉強したらいいの? ということです。

  • 大学に行く理由

    今20で片目義眼で退学暦がありニートで偏差値40です 今からバイトしてかなりレベルの高い大学を目指しますが もし親に大学進学を何年後かに止められたら自殺を考えています はっきりいって一行目のコンプレックスで就職したくないしできないと思います 一行目の理由で就職したくなし就職出来るという人がいますが自分にはできるとは思わないし、今の不景気無理だと思います。 今までも人生後悔してきて高校まで義眼のせいでいじめられたことや大学進学(親がお前じゃ無理と言われ)できなかったことなど人生いいことなく最悪な人生でした 現役なら地元大学でも良かったんですが、進学に4~5年で一行目のコンプレックスを考えたらできるだけ、レベルの高い大学に行きたいです。 親は目指しても良いといっていますが、いつあきらめろというかわからない状態です 勉強はしたいですが金がなく教材もないです バイトも専門卒業してから探してますが中々見つかりません はっきりいって親は世間体なく自分のことは勉強も出来ない屑だと思っています だから 東大は無理でも良くて早稲田は受かりたいです おかしいですか?

  • 28歳で就職できますか??

    私は現在23歳のフリーターです。最近になって言語聴覚士の仕事に興味を持つようになり、大学に行って資格を取りたいと思っています。でも今から勉強を始めても今年度の受験には間に合わないので、受験をするのは来年度です。そうすると大学を卒業するのは28歳ということになります。今までフリーターの経験しかなく職歴のない私が28歳で就職することができるのでしょうか?

  • 21歳で大学進学・就職。

    大学進学について悩んでいます。 昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。 今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。) 大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。 実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか? 大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

  • 21歳で大学進学。就職。

    大学進学について悩んでいます。 昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。 今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。) 大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。 実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか? 大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

  • 21歳フリーター、大学か専門学校進学について悩み

    初めまして。 他のサイトでも同じ質問をさせていただいてます。 21歳フリーター男性です。 高校卒業後、自分でも あまりに世の中をなめていると反省していますが、フリーターを3年やってきました。 しかし同級生が就活を始めるにあたって色々な悩みなどを語っているのを見ると同時に焦りと絶望感を感じました。 すでにかなり絶望的な状況に立たされているのが自分でもわかり色々な声を聞こうと思いここで質問させていただきます。 とりあえず親はもともと進学には大賛成な人なので、大学の費用はすべて出してくれると言っています。 勉強面も一応進学校に通っていたのですごく苦手という訳ではないです。 一応高校では理系でした。 そこで提案されたのは看護師の資格を取れる学校に行ったらどうかなどです。 職を選べる立場ではないのですが、看護師は女性社会で看護師は男性でもまともに定年まで働けるのか不安になります。 かといって普通の大学にいっても就職があるのかといったら同級生の状況をみても自分の年齢的に厳しいものがあるように感じます。 看護師以外にもいまから就職できる資格はあるでしょうか? 医師や薬剤師のような難しい資格以外で教えてもらいたいです。 また医療職以外でも大学や専門学校でこの業界のことを学べばまだ就職はある!というところがあったら教えてもらいたいです。 お願いします。