• ベストアンサー

大学に行こうか迷っています・・・

22歳の男です。 高校を卒業してから定職に就かずに、今までフリーターをしています。 最近悩んでいるのは、大学への進学か、定職に就くかです。 今までフリーターをやりながら、資格の勉強をしていて、いくつか資格を持っています。 資格は、情報処理系の資格です。 パソコンやプログラムが好きなので、この資格の勉強は苦になりませんでしたし、今になってもっと勉強して色々な知識をつけたいと思っています。 なので、大学に進学して、情報系のことを学びたいです。 親に相談した所、親も大学に進学する事を賛成してくれました。 できる限りバックアップもしてくれるそうです。 しかし、もし来年度から大学生をしたいとしても、今の酷い学力で行ける所は、相当レベルの低い所になると思います。 それこそ倍率が1倍ちょっとくらいの所になると思います。 私自身は、勉強する意欲はあるので、レベルの低い所でもかまわないと思っています。 学歴も大事ですが、一番は勉強する事なので。 来年度から大学生をした場合の卒業時の年齢は、26歳です。 その年になって就職できるか不安です。 就職は、IT関連のPG/SEを考えています。 年齢を考えると、今から求人を探して、定職に就いた方がいいのかと悩んでいます。 今とても悩んでいるので、何かアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大卒の社会人です。 学生時代の同級生に入り直したメンバーが2人もいました。1人は薬剤のプロバイダをすぐに辞めて流体の勉強をしていましたが、勉強を生かす仕事には就きませんでした。もう1人は建築系の仕事をしていたらしく、30代からの入り直しで主に微積の勉強をしていましたが、CADを作る仕事に就いていました。上司が年下なのでお互いにやりにくい時期があったと言っていました。 情報系を希望されているようですが、情報系をきちんと教えられる先生は意外と少ないです。大学のレベルに関わりなく、そうした先生がいるかどうかを調べられるとよいと思います。私の指導教官は情報系の授業を他の大学でも教えていました。 大学卒業の学歴は社会に出てからあまり有効ではないと思いますが、親が望んでいること、自分が勉強したいこと、もありますし、勉強したいことが本当に勉強できる学校ならどこでもよいと思います。理論が学べることは必ず何かの役に立つと思いますし、学生時代の対人関係は社会では得難いものがありますので、よく学びよく遊んだらよいと思います。 卒業後はその年齢からのPGは私はおススメしません。最初からSEを目指して、対人関係やプレゼンテーション能力を高める勉強も意識した方がよいと思います。

o-i2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 情報系できちんと学べる大学を探してみたいと思います。 そのための勉強もしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

親のバックアップがあるのはこんな時代相当恵まれていると思います。そのバックアップの価値がわかるなら死ぬほど勉強していい大学に入るべきでしょうね。勉強して自分を磨くことで損すること何もないと思います。実力さえあればいい大学でなくてもいいじゃないかという意見もあるでしょうし、私も異論はありませんが、逆に実力があるなら臆することなくいい大学に行けばいいじゃないかと思います。世の中は厳しいです、私立のトップ大学でったって肉体労働する人はいます。ですが、やはり、有名大学出の人のPotentialは高いです。なんというか土台があるという感じですね。曖昧に聞こえるかもしれませんが、いい大学を目指すことを目的とするか手段とするかいずれにしても高い確率でその両方を得ることができます。

o-i2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、現時点で実力がありませんから、良い大学に行くなら1,2年勉強をしなければなりませんね。 そうなると年齢がとても心配です。なので、今からでも入れる大学に入って、勉強すればいいかなと思っています。

• villages
回答No.4

大学よりも定職につくことをお勧めしますよ。 大学なんて年がいくつであっても入れますので。 因みに大して学歴は重視されてないですよ 私も高卒で3ヶ月程フリーターなんだかニートなんだかよく分からない生活していましたが 一応就職できましたし、大丈夫だと思いますよ 後は世間の流れを把握してみてください

o-i2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒の方でも頑張っていらっしゃるようですね。 同じ高卒としてもやる気がでます。 でも、私の場合、何年もバイトしかしてないですからね。 凄く心配です。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>今までフリーターをやりながら、資格の勉強をしていて、いくつか資格を持っています。 資格は、情報処理系の資格です。  その資格で即仕事に付くか有るなら、仕事探しに行動化されて居る。 >パソコンやプログラムが好きなので、この資格の勉強は苦になりませんでしたし、今になってもっと勉強して色々な知識をつけたいと思っています。 なので、大学に進学して、情報系のことを学びたいです。  大学でそんなサービス(シラバス)など無いです、単に学問を学ぶべき所、資格ライセンスを取る意味で専門学校に再入学する時代です。  大学に何を求めて居ますか・・・大卒の烙印ですか。  Fランクの大学なら、高卒レベル以下の分数も理解出来ない、そんなレベルでも入れる(入学する時代です)少子化でレベルは劣化の一途です。  無駄金になるとは思います、資格で仕事をする時代に即したライセンスなら仕事に即就くと思います。  大学と胸が張れる大学名は旧帝国大学レベルです、国公立でもえ~と言うレベルも有ります。  何を期待していますか、行きたい通信制、夜間でも何処でも行きます。  学歴ロンダリングを目指すなら、偏差値60位所で無いと意味は無い、それだけの偏差値有るかです。  腐れの大学は高卒レベルと同じの時代です、貴方が家に居る間に大学事情も大いに変化して居ます。  それでも入るなら、低レベルで妥協の人生に応じるかです。  大学の芯からの意味が完全に頓挫している時代です、事実を知りませんか・・・・

o-i2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >腐れの大学は高卒レベルと同じの時代です そうですか・・・ 深い知識を求めているので、それらが本当なら行く価値がないように思えます。 それで得られるのは、大卒という資格くらいでしょうか。

• suunan
回答No.2

「最近悩んでいるのは、大学への進学か、定職に就くかです。」 就職するしかありません。 「今になってもっと勉強して色々な知識をつけたいと」 それは嘘です。今にならないとその気にならないというのは おかしい。就職を先送りするための口実ですね。 それに、 ひどい学力で入れる三流四流の大学を出た26才職歴なしの男を 採用する会社はないでしょう。 現実的に考えなさい。 「学歴も大事ですが、一番は勉強する事」 間違っています。一番は学力です。 ひどい大学に入ってとつぜん学力が上がったりは しません。 大学に入るという選択肢は無いので悩む必要はありません。 親子そろって考えが足りないのですよ。

o-i2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「今になってもっと勉強して色々な知識をつけたいと」 >それは嘘です。今にならないとその気にならないというのは >おかしい。就職を先送りするための口実ですね。 情報処理の勉強を始めてから、この分野の知識をもっとつけたいと思ったからです。 就職に関しては、私みたいな人を正社員として雇ってくれるかが不安です。 >ひどい大学に入ってとつぜん学力が上がったりはしません。 ひどい大学でも、きちんと勉強をしていれば学力は上がりませんか? レベルの低い大学は、授業もひどいのでしょうか?

noname#77348
noname#77348
回答No.1

疑問なのは、高校卒業後に定職に就こうとしなかったのか? 個人的には大学など行く必要はないと考えます。 いまどき、大学を出てもつかえない人間はたくさんいます。 むしろ、高卒でも使える人間の方が多いくらいです。 人の能力は、学歴なんて無関係です。 すぐにでも職探しすべきです。 以上

o-i2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >疑問なのは、高校卒業後に定職に就こうとしなかったのか? 当時はとてもやる気がなかったからです。 今では後悔しています。 >人の能力は、学歴なんて無関係です。 >すぐにでも職探しすべきです。 ずっとフリーターをやってきた高卒を、PGやSEで雇ってもらえるでしょうか?とても不安です。