• ベストアンサー

プレカットのCAD製作担当者になるには

はじめまして。 わたしは、プレカット工場の生産現場で働いています。 今日上司に、「事務所のほうで給料はそのまんまだけど、 挑戦してみるか?」と言われました。 営業部門と加工部門の中間に当る業務の一切を行う仕事です。 加工工員から今までそういった上に上がって行った人が いないので、私がだめな場合、後輩やあとに続く人の 道をふさぐことになります。 そのため、仕事を必死で、素早く覚えなくてはなりません。自分が期待を大きく上回ることができれば、多くの 同僚に希望を与えられると思います。 そこで、ここに集まっている、先輩達みなさんに、 ・仕事をする上での注意点やコツ、 ・技術・知識を得るための書籍やURL を教えていただきたいです。新しいステージでのプレッシャーや工場仲間の感情など、覚悟はしていますが、 もし、同様の体験をした先輩のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutugutu
回答No.1

加工工員から今までそういった上に上がって行った人が いないので、私がだめな場合、後輩やあとに続く人の 道をふさぐことになります。 そんなに大袈裟に考えずに「挑戦してみるか?」 この言葉は出来そうにない人には掛けられない言葉だと思います。 大変=やりがいと考えて頑張ってみてはどうですか? CADはそれほど難しく有りません。難しいのは営業とお客様のやりとりは(結構いい加減な)図面化出来ない事でしょう。頑張って下さい。出来の悪い営業は図面を理解出来ませんし、「お客様は神様です!」を最大の武器に現場にギャーギャー言いますからね。

majimekun
質問者

補足

ありがとうございます。 正式な話ではないのですが、 やれといわれたら、挑戦してみようと思います。 お客様は神様ですみたいに言って、協力者を 減らさないように気をつけてやりがいのある 楽しい仕事をしていこうと思います。 大工さんもいるので、たくさん教えてもらいながら、 勉強もして、がんばります。

その他の回答 (2)

• ryu64
回答No.3

まず、精神的には大袈裟に考えないべきだと思います。自分を試すチャンスだと考えれば良いのではないでしょうか?   技術的にCAD操作自身はそれほど問題はないと察します。それ以上に木のこと、実際の現場、プレカット以外の工法を勉強してみてはどうでしょうか。  頑張ってみるべきではないでしょうか!!

majimekun
質問者

お礼

実際の現場というと建築現場ですね。 はい。積極的に行って見ます。 まずは現状でやっている仕事を早く覚えて、 プレカット以外の工法も勉強してみます。 多くの知識が武器になるようがんばります。

• kobalt
回答No.2

> 加工工員から今までそういった上に上がって行った人が いないので、私がだめな場合、後輩やあとに続く人の 道をふさぐことになります。 そのため、仕事を必死で、素早く覚えなくてはなりません。自分が期待を大きく上回ることができれば、多くの 同僚に希望を与えられると思います。 そんなことはないと思います。 ある意味、自分を「選ばれた人」だと思い過ぎの気もします。ただ上司のかたは あなたへ期待していることは確かでしょう。 後輩に対しては、「そういう人もいる」と期待を持たせることはできるでしょう けど、自分がダメなら他の人に機会はなくなる・・・これはないと思いますので マイペースで頑張ってください。

majimekun
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイペースというと、自分はゆっくり覚えていくので たくさん詰め込んで早く覚えます。 覚えてからマイペースにします。 反抗的なお礼というのではありません。 アドバイスをしていただき気が楽になりました。