• ベストアンサー

工場での仕事について

お世話になります。よろしくお願いします 工場ではたらくといってもプラント、プレス加工、精錬、塗装、溶接、めっき、鋳造など本当に様々な 職がありますがこの世に存在する工場の仕事の中で一番労災が少ない仕事は何でしょうか? 工員は「手取り大目で精神的なストレスは所謂ホワイトカラーより遥かに少ない」 ということなので大学を出たら工員になりたいのですが、ミスったら機械に巻き込まれて挽肉になったり 溶けた金属を浴びて骨だけになったりするような工場は避けたいのです。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.5

どんな工場でも、本人が油断すれば怪我をします。 機械に巻き込まれて挽肉になったり、溶けた金属を浴びて骨だけになったりするような工場は、滅多にないですけど。 機械が全自動の工場ですら、原料の補充や製品の運搬で怪我する可能性があります。 毎年どこかでフォークリフトと荷物の間に挟まれたり、クレーンから落下した荷物に潰される事故は必ず起きています。 工場で働くなら ・決められた手順を守る ・どんな単純作業でも油断しない ・体調の悪いときは無理しない ・先輩の失敗談は苦労自慢だと決めつけ聞き流さすことはしない ・危ないと感じた事は放置せず改善提案する これを守っていれば大怪我はしなくて済むでしょう。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>仕事の中で一番労災が少ない仕事は何でしょうか? ないな。。 印刷でも最近、塗料の溶剤でがんになったと、 今頃になって問題になってるくらいだし。 比較的少ないのは労災関係の管理がしっかりしている、 大手企業の大きな工場。給料もまあまあいいし、 ローテーションもしっかりしているので、 休みもきっちりとれるし。 それでも、指を何本か飛ばしている奴とか見たなぁ。 プラント関係だといつどかんといくのかなんて わかんないし。 メッキ、溶接、塗装は、、、、その程度で労災とかいってたら 仕事にならない。。。程度のきつさだし。

• yosifuji20
回答No.3

>工員は「手取り大目で精神的なストレスは所謂ホワイトカラーより遥かに少ない」 普通は手取りはホワイトカラーの法が大目です。 平均的学歴が違いますから公平な比較ではありませんが、製造部門でも管理者のほうが待遇が上が普通でしょう。 精神的なストレスは少ないというのも場合によるでしょう。納期や品質に追われて走り回るということもありますから一概には言えません。 もっともあなたがそういう責任ある立場は一切しないというのならば別ですが。でもそれでは何のために大学を出るのかという根本的問題がありますね。 それは別にして労災が少ないと言う意味では、今の大きな工場では非常に労災の予防が厳重です。金属を浴びて骨だけなどということはまず滅多に起こりません。 そのあたりの努力は一度調べてみたら良いと思います。 そういうことと無縁という意味では、近所にアンダーウェアの縫製工場がありますが、ここならばミシンの針で怪我をするくらいの危険性でしょうね。もしパートターマーの人たちと一緒でもよいならという条件ですが。

• ichiyouha
回答No.2

世の中に ミンチになったり骨だけになったりする工場の方が ずっと少ないです。 でも、やはり工場勤務は危険もあります。 要は自分が気を付けることです。 どの工場でも「労災0」を目指しています。

• tar5500
回答No.1

小さい製品の箱詰めとかラインで働くとかそれが一番危険が無いだろうけど その代わり誰でもできるから金は安いだろう。時給800円以下でよければやってみれば?