• ベストアンサー

工場での仕事について

お世話になります。よろしくお願いします 工場ではたらくといってもプラント、プレス加工、精錬、塗装、溶接、めっき、鋳造など本当に様々な 職がありますがこの世に存在する工場の仕事の中で一番労災が少ない仕事は何でしょうか? 工員は「手取り大目で精神的なストレスは所謂ホワイトカラーより遥かに少ない」 ということなので大学を出たら工員になりたいのですが、ミスったら機械に巻き込まれて挽肉になったり 溶けた金属を浴びて骨だけになったりするような工場は避けたいのです。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

どんな工場でも、本人が油断すれば怪我をします。 機械に巻き込まれて挽肉になったり、溶けた金属を浴びて骨だけになったりするような工場は、滅多にないですけど。 機械が全自動の工場ですら、原料の補充や製品の運搬で怪我する可能性があります。 毎年どこかでフォークリフトと荷物の間に挟まれたり、クレーンから落下した荷物に潰される事故は必ず起きています。 工場で働くなら ・決められた手順を守る ・どんな単純作業でも油断しない ・体調の悪いときは無理しない ・先輩の失敗談は苦労自慢だと決めつけ聞き流さすことはしない ・危ないと感じた事は放置せず改善提案する これを守っていれば大怪我はしなくて済むでしょう。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>仕事の中で一番労災が少ない仕事は何でしょうか? ないな。。 印刷でも最近、塗料の溶剤でがんになったと、 今頃になって問題になってるくらいだし。 比較的少ないのは労災関係の管理がしっかりしている、 大手企業の大きな工場。給料もまあまあいいし、 ローテーションもしっかりしているので、 休みもきっちりとれるし。 それでも、指を何本か飛ばしている奴とか見たなぁ。 プラント関係だといつどかんといくのかなんて わかんないし。 メッキ、溶接、塗装は、、、、その程度で労災とかいってたら 仕事にならない。。。程度のきつさだし。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

>工員は「手取り大目で精神的なストレスは所謂ホワイトカラーより遥かに少ない」 普通は手取りはホワイトカラーの法が大目です。 平均的学歴が違いますから公平な比較ではありませんが、製造部門でも管理者のほうが待遇が上が普通でしょう。 精神的なストレスは少ないというのも場合によるでしょう。納期や品質に追われて走り回るということもありますから一概には言えません。 もっともあなたがそういう責任ある立場は一切しないというのならば別ですが。でもそれでは何のために大学を出るのかという根本的問題がありますね。 それは別にして労災が少ないと言う意味では、今の大きな工場では非常に労災の予防が厳重です。金属を浴びて骨だけなどということはまず滅多に起こりません。 そのあたりの努力は一度調べてみたら良いと思います。 そういうことと無縁という意味では、近所にアンダーウェアの縫製工場がありますが、ここならばミシンの針で怪我をするくらいの危険性でしょうね。もしパートターマーの人たちと一緒でもよいならという条件ですが。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.2

世の中に ミンチになったり骨だけになったりする工場の方が ずっと少ないです。 でも、やはり工場勤務は危険もあります。 要は自分が気を付けることです。 どの工場でも「労災0」を目指しています。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

小さい製品の箱詰めとかラインで働くとかそれが一番危険が無いだろうけど その代わり誰でもできるから金は安いだろう。時給800円以下でよければやってみれば?

関連するQ&A

  • 自動車関連の仕事に就いてる方

    それこそメーカーからディーラー・整備工場までいろいろ ありますし、工員から販売員までいろいろありますが、 正直言って楽しいでしょうか。まあ楽な仕事なんて この世にないですが、楽しければいいですよね。

  • 死傷病報告

     工場の工員とかが、仕事のせいなのか、そうじゃないのか、はっきりしない(突然の肺炎とか、糖尿病、心筋梗塞)病気で病院に入院などした場合、労災扱いにはなりますか?監督署には死傷病報告は提出しなければならないのですか?

  • 彫金/原型師さん/アクセサリー業界詳しい方教えて下さい

    私は台東区にあるアクセサリーメーカーでデザイナーをしている者です。内容はネックレス、ピアス、バックチャームなど雑貨系、アパレル、専門店など...割と幅広く展開しています。 ちなみにジュエリー等の学校は出ていません。なので素材や加工はある程度働いているうちに知りましたが、彫金に関してはど素人です。 独自でも制作をしているのですが、今回はその件でご相談です。 「樹脂」のターゲット層の狭さと「パーツの組み合わせ」のアクセサリーにオリジナリティの薄さを感じ、キャストを起こして制作をしたいと考えております。 また、今の会社でデザインをしていて、自分で作って売りたいと思うものが増えて来たためという理由もあります。 自社工場が中国にあるため、詳しい事が不透明なのでこういった会社で働いているものの、正直分からない事だらけなのです。情けないのですが。 ネットでいろいろ探してはみましたが、個人で行う製造の流れなどもうまく把握できず、工場の鋳造、メッキの相場も分かりません。 個人で行うのでロットは~50位までだと思います。 皆様のアドバイスをお願いしたいです。 ※ネットでキーワード検索はかなりやりましたので、できればリアルなアドバイスをいただきたいです。 【目標とする環境】 ●ワックスで造形→鋳造は工場 ●素材は ゴールドフィルドまたはゴールド(14K/18K) 真鍮にメッキ 【質問】 ●キャストの鋳造、メッキ工場...やっていただける所数は見つけました。が、比較をしたいのでどこがどういいのか、理由付きで教えて下さい。 ●メッキについて...オリジナルキャストにコールドコーティング(K14/K18ゴールドフィルド)加工を承ってくれる工場 ●ロー付けをしてくれる工場 特にゴールドコーティング加工の工場については探しても全然出てきません。足を運んで探すのが一番いいのかもしれませんが...いいわけがましいですが今の仕事がとにかく毎日忙しいのでこの場をお借りできたらと思い、投稿させていただきました。 お手柔らかにお願いします。。。

  •  従業員5人のメッキ工場に採用され、働き出しました。

     従業員5人のメッキ工場に採用され、働き出しました。 三日目の午後の作業中に、右手の人差し指が痛くなりました。仕事はそのまま続けました。  家に帰り、夕食時、箸を使うのが痛かったです。  その夜は、湿布を貼って寝ました。  つぎの朝、目覚めると人差し指が根元から腫れて、パンパンになっていました。 「突指だろう。」と思い、会社の許可を得て病院にいきました。 結果は、突指ではなく、「人差し指の腱に添って炎症を起こしている」「ばい菌が入った様です」との 医師の判断でした。  通院二日目に社長と病院に行き、医師の説明を聞きました。  怪我は投薬と点滴で一週間程で完治しました。 会社に行き、社長と今回の怪我について話し合いましたが、社長は「指に傷が無いのに、ばい菌が入る わけは無い。」「前例が無い、聞いた事が無い」「蚊に刺されなかったか?」「体質の問題ではないか」 「誰も怪我をした、現場を見ていない」等の理由で「労災を適用しない」と言われました。 私は初日、病院に行った時、仕事中での怪我と思っていましたので、会計は十割負担してきました。  合計で3万ちょっとです。  知り合いの会社を経営している方に相談したところ、「とりあえず、医師の診断書が必要ではないか」 とアドバイスをもらい、医師にメッキ工場の社長の対応を話し、診断書が欲しいのですが、と言った所、 「ばい菌が炎症を引き起こしたのは事実ですが、いつばい菌が体の中に入り込んだのは、不明です」と 言われてしまいました。  これではどうしようもありません。3万ちょっとは我慢すべきでしょうか?   

  • 再溶接は可能か?

    はじめまして。 バイクのレストアに挑戦しているものです。(原付ですが) メッキのマフラーですが、凹み&穴&錆で交換を考えています。 なぜか?マフラーの真ん中~後ろ半分(サイレンサーというのでしょうか?)部分の新品が手に入りました。 エンジンから出ている部分~真ん中までは今までの物を使います。 純正も真ん中で溶接してあるようですが、この溶接。 溶かして取るという事は可能なのでしょうか? 自力で無理なら業者に出しますが、普通の溶接工場に持ち込むのが ベストでしょうか?それともバイク屋さんの仕事になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 製鉄工場に転職に当たっての不安

    転職に関して人生相談させてください。 現職(教育関係の会社)の業績悪化のため転職活動をしています。 たまたま、のぞいたHPから地元の大手製鉄会社の現業の求人を見ました。 それは未経験者でも受験可能なものでした。 30代の転職で、これといった資格もキャリアもない自分なので ワラをも掴む気持ちで受験してみました。 幸いにして内定が出ました。 しかし・・・・ 今まで工場(製造の現場)が未経験な上にホワイトカラー(事務系)の仕事をしてきた 自分に、果たして製鉄工場での勤務が勤まるのか? 30代という自分で体力的に大丈夫か? HPで大きな鉱炉や現場の写真を見てるだけでも、ビビっている小心者です(いい歳してバカですが) 正直、不安なのです。 「きっと、大丈夫。勤まるさ」とか 「もうこれ以上、当てのない転職活動を続けても仕方ないのでここで」 という気持ちも半分・・・ 一方で 「俺なんかに製鉄の仕事が勤まらないかもしれない」 「下手すりゃまた転職回数が増えるだけだしこのまま就職活動つづけて、他の職も探すべきではないか」 という気持ちも半分・・・ 1時間ごとに気持ちが入り乱れて迷っています。 正直な気持ちは「勤まるのなら勤務してみたい」です 製鉄工場勤務の経験のある方、あるいは状況が解る方、 そうでなくても工場(現業)経験のある方、何でもいいのでご指導お願いします。 ちなみに、私は文系の院卒で 溶接や玉賭け(たまかけ)、クレーンなどの資格は一切持ってません。 「はんだごて」さえ中学時代に1,2回握っただけです。

  • 金型を扱う際の、危険について教えて下さい。

    金型製作について質問なのですが、 金型製作には、 ?プレス金型と、 ?プラスチック等の射出成型用等の、押出し金型 ?鍛造金型 ?鋳造金型 があると思うのですが、(あと、何かあれば教えて下さい) 指を失う等のケガをするのは、やはりプレス金型の方でしょうか? 10年ほど前にプレス加工をしている工場にアルバイトに行った事が あるのですが、そこの30半ばの社員さんの指が小指と薬指が無かったり、 上司の50台くらいの社員さんは、指が4本無い人がおられました。 板金加工で、プレス機を使う工場であれば、生産性を上げる為に、安全センサーを外して指などをつめて失ってしまう事があると思うのですが、 ●金型自体を作っている、金型製作側で仕事をしていて、そういう事は 起こりえるのでしょうか? 金型の製作サイドでも、やはりプレス金型の方が危険なのでしょうか? 製作した後、テストなどで、試し打ちでプレスすることもあるでしょうし、、 ●また、射出成型でプラスチック製品を作っている現場では、 もし、金型に指をはさまれたとしても、窓で誤って指を詰める位の、 圧力で、爪に血豆ができる位なのでしょうか? プレス金型では、プレスした時は、何トンもの圧力がかかると思うのですが、 プラスチック成型の金型では、それほどの圧力がかからないと思うのですが? ●また、金型製作では、NC、MCフライス、放電加工、金型仕上げ、等の 加工機を色々使ったりすると思うのですが、 そこに潜んでる危険(指を切ったり、失う、その他のケガ)や、 何か、ここには気を付けないとケガをするぞ!といったことがあれば、 教えて下さい。 かなり、素人の質問なのですが、 回答をよろしくお願いします。 金型製作について、素人にでも詳しく説明されたサイトや、 書籍がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初歩的な質問ですが・・・

    業界初心者です。 今機械の営業で工場担当者と打ち合わせなどをするのですが、そもそも工場、機械というものがよく理解しておりません。 オフィスビル(ホワイトカラー)の仕事は残業をしたとしても、 夜間まではありませんよね。考えられる範囲で、朝7時から夜10時ごろまででしょうか。 それに対しては、工場は24時間体制で操業しているところが多いのでしょうか。 もし24時間創業している工場の機械(プレス機、旋盤などの工作機械など)は、ずっと動かしていても大丈夫なのでしょうか。 私の常識では人間同様、機械も休ませないと壊れてしまうのではないかとか、車のようにずっと動かしていると、オーバーヒートしてしまうのではないかと思うのですが、工作機械、産業機械などはずっと動かしていても大丈夫なのでしょうか。 一概には言えませんが、大型機械は何時間くらい動かしっぱなしでも大丈夫なのでしょうか。 素人レベルな質問ですいませんが、よろしくお願い致します。

  • 労災などについて

    友人に相談されました。 彼の工場では仕事中にプレス機で怪我をしても労災扱いにしないそうです。 しかも度々起きているのに何の改善もされていないとの事でした。 当然、怪我をした人は後遺症が残っています。 また塗装場では換気扇はありますが近所から苦情が出て外に塗料が 飛散しないよう小部屋を換気扇裏に作ったそうです。 塗料は吸着させるために換気扇下に水を1回/月はっているとのことでしたが塗料が貯まると スコップ等で廃棄して再度水を入れるそうです。 私が知っている塗装工場では水が常に流れていて吸着するようになっています。 友人もこの仕事に従事しているそうでいつ自分が怪我をするか、塗装場でも体を壊さないか心配しているそうです。 また労働基準局に相談して出来れば改善して欲しいと言っています。 以上についてアドバイス頂けると助かります。

  • 工場の仕事

    大きい工場(魚や野菜加工関係)で働いているかたに聞きます 出入り(新しく入る人辞めてく人)はやはり激しいですか? 休みは取れやすいですか? 色々お話きかせてください