-PR-
締切済み

工場の仕事について

  • 困ってます
  • 質問No.7180993
  • 閲覧数453
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

最近サービス業から工場の製造業に転職したのですが、工場の仕事は定時にパッと退勤できてとても良いですね。
サービス業の時は定時で退勤なんてほとんどなかったし、派閥もすごかったですが、
工場では仲良くとはいきませんが必要以上に関わらずに、困ったときは助けあう程度で職場の環境にとても満足しています。

僕のこの意見に共感できる人はいますか?また、「こうするといい。」「こういうこともあった」など体験談などあったら、
聞かせてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

その工場は良いところですね。
めったにない職場ですから逃さないようにね。

工場でも残業や派閥もあります。
ですから、今の仕事を大事にしましょうね。
お礼コメント
ukiukiukki

お礼率 97% (40/41)

とても良いところだと思います。
週休二日制で、残業も自分から希望したときのみです。
駄目もとで受けましたが運良く受かりました。
遅刻などしないように大事にしていきます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-10 10:53:43

  • 回答No.2

工場といっても事業所によってピンキリだから・・・・
劣悪極まり環境の、安全装置をわざと切り足踏みスイッチに不法改造したプレス機械を「安全な」と求人票の段階から「嘘しかない」岸本工業(岸本太一社長・大阪西淀川区)というブラック企業もあります。

貴志祐介原作の「黒い家」では、菰田重徳の両腕が結局切断するハメになったのは妻・幸子が隠したためで救急の外科医療での「接合の見込み」自体はありました。 
しかし・・・・・、
岸本工業(西淀川区中島。俺が当時に劣悪極まり環境でこき使われていたのは現在では別の建物がある西区の九条というところのでした)という
「注意してれば安全装置なんかなくても怪我なんかしない・怪我をしてもソイツの不注意だ(会社に責任なわけがない)」と社長本人が(岸本太一)ほざく劣悪極まりプレス工場では、
「肩口近くから潰されて接合以前に両腕自体が死滅」するから「切断術をするしかない」ようなところなのです。
岸本工業(岸本太一社長)は休日数でも嘘つきまくりで、月2回のはずの土曜の休みも実際は「一回あるかどうか」という「最低賃金・長時間労働」でした。
(俺は最大限の注意を常に払ってたので、「腕は無事」です。でも、あの悪徳プレス工場(現在の本社・大阪西淀川区)に引っかかったの経歴上の傷になってまともにいいところに就職できないザマになりました。

お話の工場はどうやら定時退社だけでなくもしかしたら休日も週休二日を殆ど毎週きちんととれているようにも感じますが、製造業の鉄工系の場合年間休日100日も無い、90日にも足りないという、
「コイツら何が楽しくていきてるんだ?」 
「歯の詰め物がとれても、かかりつけの歯医者にいくこともロクにできねえじゃねえか」
「コレッポッチの休みで猟に行けるわけねえじゃねえか」
というような求人票も、ハロワに行けば「見るだけで嫌になる」位ありやがります。

結構マシな工場に就職できた御様子かと存じます
お礼コメント
ukiukiukki

お礼率 97% (40/41)

お話されている具体的な工場名ですが、大変ですね。
幸い食品工場ですのでそこまで重いものは持ちません。
ハンドフォークで300キロくらいは持ちますが。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-12-10 10:55:34
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (52/172)

こんにちは。

私も質問者さまと似たような環境で仕事しています。
残業なし、同僚と深い付き合いもなしなので、
仕事を終えた後の予定が組みやすいのです。

私と同じ業種でも、残業が多かったり、
人間関係のストレスで悩む方も居ますので。
ただ工場だから◎とは、いかないみたいです。

なので、私は職場を多少のことで、離れたくないです。
仕事の後の過ごし方で、今後に大きく響きますので、
がんばりましょー、です。
お礼コメント
ukiukiukki

お礼率 97% (40/41)

「仕事を終えた後の予定が組みやすいのです。」
僕もこれはとてもメリットが大きいです。休みの日もお客から電話とかもありませんし、半日釣りとかして、家で釣った鮎を食べるみたいなことしてます♪

僕も今の工場を長く続けたいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-10 11:29:06
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (17/55)

私も似た感じの工場で働いてます。多少の責任はついてきますが、週休2日で有給もとりやすい環境です。

心がけてること・・・「笑顔であいさつ」「ありがとう・ごめんなさいはちゃんと言う」です。

良い職場にめぐりあえて良かったですね。
お礼コメント
ukiukiukki

お礼率 97% (40/41)

僕もチームワークを大切にしています。
あと必要以上に関わらない人間関係の距離感も重要ですね。
給料は減りましたが体調管理や趣味もできて前より今の方が良いです。
前は介護でしたが5交代制のサービス残業で深刻な頭痛がありました。
もう二度とやることはないでしょう♪
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-11 20:48:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ