ディーラーから民間工場への転職

このQ&Aのポイント
  • ディーラーから民間工場への転職を考えている主人。現在の職場では整備士から営業への異動があり、帰宅時間も遅くなりがち。転職先としては民間の整備工場を希望しており、日曜祝日が休みであることが条件。
  • 主人はトヨタ系ディーラーで整備士をしており、整備士2級の資格やトヨタ検定2級を持っている。また、自動車検査員の資格も持っている。
  • ディーラーから民間工場へ転職する経験者の方に、経験談を聞きたいとのこと。転職の参考にしたいとの意向がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーから民間工場への転職

主人が転職を考えています。 現在トヨタ系ディーラーで自動車整備士をしており8年目になります。整備士2級の資格とトヨタ検定2級を持っており、自動車検査員の資格も取得しています。 30歳をすぎると整備から営業へ異動させられることもあり、また帰宅時間もかなり遅く、職場の人間関係等でも悩んでおり転職を考えていますがまったく違う職種に就くか、それとも現在ある資格や経験を生かして同じ業種で探すか、まだはっきりとは決めていませんが、現在のところは民間の整備工場をメインに探しています。条件としては日曜祝日が休みであることが第一なのですが・・・(子どもの保育園行事などでよく休みをとらなければいけないため) そこでディーラーから民間工場へ転職された方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。ぜひ転職の参考にしたいのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.1

私は3級整備士をガソリンスタンドで修得し 今は別な仕事をしています。 今ディーラーの整備士の募集条件知っていますか? 2級整備士、検査主任、26歳未満が多いと思います。 あなたの給料いくらです?民間の整備工場は 給料安いと思いますよ、下手をすれば、年収半分ぐらいに なるかも!!ただ同業種ならあなたのような人は 大歓迎されるかも。 ガソリンスタンドも車検に力を入れている会社では 大歓迎されるでしょうが、日祭日も交代で仕事、 勤務時間も長時間、不規則、低賃金 まだ20代のようなので、いくらでもやり直しできますが 給料を取るか時間を取るかの選択を強いられると思います ただ私からいえば、簡単に入社できない会社にお勤め されているのでよく考えて転職された方がいいかと思います。

Lovely1103
質問者

お礼

>今ディーラーの整備士の募集条件知っていますか? 2級整備士、検査主任、26歳未満が多いと思います。 主人ならこの条件知っているかもしれませんが私は初めて知りました。別のディーラーへの転職はまったく考えておりません。他ディーラーの知り合いなど多数いますので話を聞いたりしているようですが、平日休みが基本ですし今と条件は変わらないのが理由です。 給料がいくらか下がるのは覚悟しております。ディーラーですでに8年目に入りましたので、若干ですが初任給よりは上がっていますし家族手当なども少ないですがもらえています。ただ主人の勤めるディーラーは経営状態があまりよくなくて、以前いた支店は閉鎖して現在は別の支店で勤務しております。そのとき旧支店の8割が退職に追い込まれました。今の支店も毎月赤字を出しており、県内にある店はいずれ閉めることになるのでは・・・と言われています。その点においても早い段階で見切りをつけたい思いがあります。 ガソリンスタンドへの転職も考えました。というより自分でガソリンスタンドを持ちたいというのも夢のひとつとして持っていたようです。ですが子どものことを考えるとなるべく早く帰れて、日曜日にどこかに連れて行ってやりたいという願いがあり、そちらを第一に考えることになりました。 給料もよくて時間も条件に合っているなんてそんな都合のよいところは、今時あるとは思っていません。どちらをとるかと言えば悩みますが、もし今より給料がいいなら休みは妥協する、給料が少々下がるなら休みを重要視するという方向で考えています。 よくトヨタ系に勤めているというと「いいところに入ったね」とか給料がいいように思われますが、それはメーカーと経営状態が非常にいいディーラーだけの話で・・・。お先真っ暗って感じです。年齢的にも27歳、子どももじきに3人目が生まれるので今が人生の転機かなと思っています。 なんだかグチってしまってすみません。

その他の回答 (4)

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.5

回答1のものです。ご家族で転職を決意されているなら がんばってください、世の中で車の修理ほど、難しいものはないと私は考えています。車に限らずそれだけの スキルがあれば、技術系の職種でしたら 面接ぐらいは受けさせてもらえるかと思いますので 慌てず、後悔しないように転職してください。

Lovely1103
質問者

お礼

再度お返事いただきありがとうございます。 主人は整備士の仕事にこだわっているわけではないのですが、私はやはりこれまで辛い思いをたくさんして積んできた経験を無駄にしてほしくないという気持ちがあります。主人も「車の修理は難しい」と常々言っています。何年やっていても自分にはできないことがあると。後輩も何人かできて自分が蓄えた知識を伝えることも増えてきましたが、まだまだ上の人から怒られることも多いようです。なんの仕事をしていてもそれは仕方のないことですが、その先輩の人間性により仕事を苦痛に感じているようです。まわりの同僚もその先輩の機嫌に振り回されてやめたくてたまらないとか・・・。 またグチってしまいましたが、「やめたい」と言い始めてから6年間家族のために耐えて仕事をしてきた主人が初めて本気で動いているので、家族としてはできるだけの応援をしたいと思っています。あわてず、後悔しないようにがんばります。

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.4

スタンド経験者なんですが、(整備士は持ってません(ーー゛) スタンドにしろ、民間整備工場にしろ、何社か面接に行き、給与や休日等待遇のいい会社が決まった時点で転職されてみては?大手なら経験者ということでいい条件をだしてもらえるのはないでしょうかね? スタンドでもスタンドの経営してる工場の整備士としての勤務であれば、基本的に日祝は休めると思います。(陸自が休みだから)でも全てではないですね。(日曜に車検をしてるような会社もあるから) これは何社が探して見るのがいいと思いますよ。 でもトヨタで働いているのなら、待遇もいいでしょうし、簡単に辞めるのは非常にもったいないとおもいますから慎重に行動された方がいいとおもいますよ。

Lovely1103
質問者

お礼

>トヨタで働いているのなら、待遇もいいでしょうし、簡単に辞めるのは非常にもったいない これはよく周りの方から言われることで、そう思っていただけるのは非常にありがたいことですが、実際にトヨタの看板を揚げて営業している会社でも儲かっているのはほんの一握りなんです。メーカーに至ってはかなり給料も賞与もいいと聞いています。 トヨタという看板を借りているだけで、それぞれの地域では個人の経営者ですのでかなり苦しいのですが、それでもやはり民間から比べたら保障されているものも多く(主人は「トヨタという名前があるからプライドがあるんだろう」と言っています)待遇はいいと思ったほうがいいのでしょうね。忙しい時期は帰るのも深夜、あるいは明け方で、やや仕事の量が減る今の時期でも1日12時間は職場に拘束される日々です。家が近ければいいのですが車で50分ほどかけて通っているため、通勤だけでもかなり疲れると思います。主人の体のことを考えたらもう少し近くて少しでも早く帰れる職場に変わってほしい・・・、このままではいつか倒れてしまうのではないかと心配しています。職場の体質的なところに問題があるのだと思いますが、トヨタにではなく会社にこの先希望を見出すことができないでいます。 またまたグチってしまって申し訳ありません。 カーコンをやっているところでヤマト車検を併設しているところが近くにあるのですが、主人は車検専門に扱うところに強く興味を持っているようです。なかなか求人が出ないので残念なのですが・・・。

回答No.3

>自動車整備しか経験したことがなくても経験として優遇してもらえるのでしょうか。 私が採用する訳ではないので何とも言えませんが、 重機や農機具は狭い市場なので、同業経験者は少ないと思います。 採用側もそれは判っていると思いますので、8年の経験と検査主任まで持っているならそれなりに検討してもらえると思いますけどね。 十分な基礎はできてるわけですから。

Lovely1103
質問者

お礼

お話を聞いて視野が広がりました。自動車整備士だけで探すとどうしても数が限られてしまうので、そちらの方向でも探してみようと思います。再度ありがとうございました。

回答No.2

自動車でなくとも、機械関係、メンテナンス、サービスエンジニアなどで整備士経験者の募集をしている企業もあります。 そうしたところであれば土日休みが多いですし、検討の余地はあるかと思いますが。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00710.jsp?jb_type_long_cd=0606090000&
Lovely1103
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。早速見てみましたが、こちらの県の情報は0件でした・・・。ハローワークに行けばそのような業種で出ているものもあるかもしれませんね。またその線でも考えてみたいと思います。 建築機械(重機など)のレンタルなどを扱う会社や農機具などの修理販売を専門としているところの求人を見ると、仕事の内容として「機械の整備」などと書いてありますが、これは自動車整備しか経験したことがなくても経験として優遇してもらえるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • 自動車整備士の転職について

    前職は某カーディーラーにて整備士を、現在は民間の自動車販売会社にて、自動車の販売・整備・サービスフロントをしております。 現在34歳で家族もおり、給与や将来の面で不安があり、他の職種での転職を考えております。 資格は2級整備士と保険関係、中古車査定士など自動車業界の資格ばかりです。自動車整備士から資格を活かし働ける業種はどのような物があるのでしょうか?

  • 民間の整備工場とディーラーと

    使い分けをしたいのですが、どちらともうまく付き合っていくにはどうすれば良いですか? 私は初心者で、車を買ってからまだ一年経ちません。自分では日常点検くらいしか出来ません。 車は平成2年式なのですが、できれば大事に長く乗りたいと思っています。 現在、家のすぐ近くにお世話になっている整備工場があります。 何軒かまわって、一番良いところを探しました。 年配の整備士さんも多く、親切に車をみてくれますし、相談にも乗ってくれます。 社長さんも良心的で、長くお世話になりたいと思っています。 でも、一度はディーラーでもみてもらいたいと思い(ATFなど気になったので)、 先日ディーラーへ行ってきました。 はじめに行った家の近くのディーラーではあまり良い顔をされず、 仕方なく、大きいサービス工場があるディーラーへ行きました。(少し遠いです) そこでは対応も良く、気になるところをいくつか検査してもらい見積もりだけ出してもらいました。 今、ディーラーで見積もりを出してもらった修理箇所(ホースの交換など簡単なものです)を、 近所の整備工場かディーラーかどちらでやってもらうか迷っています。 (ATFの交換だけは絶対ディーラーにお願いするつもりです) 私としては、ATF以外は家の近くの整備工場でやってもらいたいのですが、 そうした場合、ディーラーには「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」と思われるのでしょうか。 今後、ディーラーにお世話になることもあると思うので、嫌な印象は持って欲しくないのです。 整備工場とディーラーの使い分け、皆さんは、どうされているのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 新車購入後の12ヶ月点検について ディーラーOR民間整備工場?

    クルマについてまったくの初心者のものです。 去年の2月に新車で、キューブを購入しました。(ディーラーにて購入しました) そろそろ購入から1年経過しますので、12ヶ月点検を行おうと考えていますが、ディーラーと民間整備工場では違いがあるのでしょうか?ちなみに、オイル交換、エレメント交換はしっかり行っています。 価格については、ディーラーは14,000円。 民間工場は9,000円位です。ちなみに民間整備工場は私の知合いでして、地元の日産販売会社から整備の下請けを主にやっています。 値段は圧倒的に民間整備工場が良いのですが、『新車保証』といいますか、各部品についての保証について疑問があります。 と言いますのは、『ディーラーで点検をしないとこの保証が継承されないのかどうか』です。 一応、ディーラーの営業マンに聞いてみたのですが、ウヤムヤの回答ではっきり答えてくれませんでした。 民間工場は日産の下請けで整備を請け負っているので腕には問題は無いと思いますが、この『保証』については継承されないのでしょうか?

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

  • ディーラーで車検

    車検の期限が迫っています。 今までは、車検は通れば良いという考えで、自分で陸運局に持ち込むか、自動車整備工場に勤める友人に頼むなどしていました。 車にかなりガタがきている今回は、少し心配なので、ディーラーに頼もうかと考えています。 (友人も転職し地方へ行ってしまいましたので) そこで質問です。 ・東京の多摩地区にある、三菱自動車のディーラーの場所を教えてくだ さい。(乗っているのが三菱の車なので) ・やはりディーラーで頼むと高いのでしょうか? ・よくチラシで入ってくる民間の車検屋さんの方が良いのでしょうか  (料金やサービス面) できるだけ安く済ませたいと思っています。

  • 自動車の修理。査定への影響は?ディーラーと民間修理工場で変わりますか?

    自動車の修理。査定への影響は?ディーラーと民間修理工場で変わりますか? 自動車をぶつけてしまい、リアバンパーの右側が多少ずれてしまい、右側角に傷がついてしまいました。 当方がバックをし、後ろにいた車にぶつけてしまったためです。相手もいることですし、物損事故として警察に届けを出しましたが、修理をすると事故の履歴(?)は、必ず残るのでしょうか? ディーラーに出す場合と保険会社が斡旋する民間の修理工場に出した場合で、事故の履歴のつき方等に違いがあるのか? それが数年後に車を乗り換えることになった時の査定で、何らかの影響があるのか? 何も違いがない場合は、どちらに出すほうがよいのか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 転職希望

    代理で質問します。 25歳男性で高校卒業後、整備士学校に入学し、現在自動車整備士6年目。 整備に関する資格は多々取得してあります。 転職を考えているのですが自動車整備士以外で自動車整備士の資格や経験を生かした仕事はないでしょうか? また、メーカーに就職したいのですが経験がなくても就職できる職種はなんでしょうか?

  • 違う業界に転職したい。

    代理で質問します。 25歳男性で高校卒業後、整備士学校に入学し、現在自動車整備士6年目。 整備に関する資格は多々取得してあります。 転職を考えているのですが自動車整備士以外で自動車整備士の資格や経験を生かした仕事はないでしょうか? また、ソニーなどのメーカーに就職したいのですが経験がなくても就職できる職業はなんでしょうか?

  • ディーラーと自動車整備工場で買うのは何が違うのか?

    ワゴンRとムーヴを中心に新車で検討しています。 質問なんですが、 ディーラー(各メーカーの自販)での購入と、 個人経営の自動車整備工場(例えばスズキやスバルの看板もつけている工場)での購入 はどちらが良いのでしょうか? (対応・値引き・アフターケアなど)

専門家に質問してみよう