• ベストアンサー

工場や倉庫勤務で簿記や販売士資格。

工場や倉庫勤務で簿記や販売士資格。 工場のエンジニアやメカニック、倉庫作業員が将来の配置転換へ向けて簿記検定や販売士の資格を取得する事はどう思いますか。例えば自動車整備士が将来、受付フロントやセールスマンに転職に向けての場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

私、販売の仕事をやったことがありますが、資格なんて要らないんじゃないかなと思いますよ。販売の仕事を5年やっていて無資格の人と、販売士の資格を持っていて工場や倉庫勤務で販売の仕事が未経験の人。どっちを雇うかとなったら私なら販売の仕事がやったことがある人を選びます。 だって現場に連れて行ったときに経験者なら「ああ、これはアレですね」と説明不要で伝わることが多いじゃないですか。いくら有資格者でも現場経験がないならイチから説明しないといけません。経験がないから「じゃ、売って」といっても緊張して声が出ないかもしれません。 簿記も今や一級を持っていても就職先に困るくらいだからなあ。ご存知です?簿記一級を持っている人で一番いい仕事は、簿記の試験対策の講師になることなんだそうですよ。 あくまで「事務の仕事をしてきたから簿記を持っています」が意味ありますからね。エンジニアやメカニックの人がそういう勉強を始めたら、そんなことやってるヒマがあったら本業の勉強をしたほうがいいとアドバイスしますね。 簿記なんて、今や会計ソフトさえあれば全くシロウトでも青色申告とかできますからね。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 資格としては簿記はいいと思います。 でも、世の中は中途採用は実務を経験した人を優先というのは 中々変わらないです。 自動車整備士であったとしてセールスにむいていれば そちらへの転職も可能だとは思います。 https://dm-watch.jp/logistics/logistics-qualification/

osamuis
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.3

>>どう思いますか。 努力する事はいい事だと思います。 ですかね。 >>自動車整備士が将来、受付フロントやセールスマンに転職に向けての場合 「将来」の計画次第では。 どうがんばっても、実務経験あってこそな部分が転職には大半ですから。

osamuis
質問者

お礼

noname#235673
noname#235673
回答No.2

今の職に必要な資格を取る方が先決だと思いますけど。

osamuis
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

悪くはないと思いますが、今いる部署での実績とか表彰とか資格とかの方がより良いと思います あなたが今する事は例の話なら車の整備なのですから、今使わない資格より今必要な知識をより深める事の方が期待されるでしょう

osamuis
質問者

お礼