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初心者です。事務職で必要とされる資格について教えてください。
とある工場の本社で派遣社員(事務)として働いているのですが、 仕事が面白いほど無く、毎日時間をもてあましています。 「仕事は無いけど勉強はしてもいい」ということで、毎日8時間を (ほとんど自由に使えます)資格を取る勉強に費やそうかと思っています。 ですが、資格を何にするかで迷っており… 経理職を目指すのであれば、簿記を学ぶのが一般的でしょうか? それとも、まずはパソコン検定などを受けるべきなのか… 初心者なので簿記と日商簿記の違いすらまともに分からないのですが、 違いなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
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派遣社員にしろ、通常の転職時の面接を考えても、採用する側は客観的な尺度して、技能に関する資格をみるだけで、実際のところは実務上の経験と処理能力(実力)です。 こんな経験をしたことがあります。学生時代に英検の2級を取得したという女子学生を採用したのですが、実際のところ、英語の電話ひとつとれなかったんです。実力重視と言っても、派遣社員であれば、なおのこと資格のグレードは尺度であることには間違いありませんが・・・ 一般事務といわれる仕事を続けていくのであれば、No.1の方も言っているとおり、まず、必須技能としてWORDとEXCEL、これも資格は各種ありますが、中級レベル位の実力はほしいところです。 つぎは、秘書検定の2級、できれば準1級レベルあればよいかと思います。広い意味での社会人の常識を判断できる内容になっています。 最後は、『話し方』教室等に通って、人とのコミュニケーション能力や自己表現力を高めるのも必要と考えています。アナウンサースクールとは異なりますので、お間違いのないように!
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まずは、エクセル・ワードですね。 簿記は帳簿記録の略のことです。日商簿記とは日本商工会議所が行っている検定試験の事です。 2級までは割合簡単。1級は一般人にとっては趣味の世界です。
お礼
早速の回答、ありがとうございます。 簿記の勉強よりも、エクセルやワードといったOffice系の勉強をしたほうがいいんですね。 簿記と日商簿記の違いも説明してくださって、ありがとうございます。 >1級は一般人にとっては趣味の世界です。 好きじゃなきゃ出来ないといった感じでしょうか。 いつか勉強をしようと思っていますが、挫けないように頑張りたいと思います。
お礼
資格を持っていたとしても、それが使えないと意味がないですね… WORDとEXCELに関しては2年間独学で触ったくらいですので、 これからのことを考えるのなら簿記などの勉強をする前に、 まずはOffice系の資格を取った方がよさそうな気がします。 秘書検定も考えていなかったのですが、会社でちゃんとした話し方を する方はそういないですね… 私もお客様と接するときが少しはあるので、正しい話し方が出来るようになりたいです。 Office系の資格・秘書検定の資格取得を目標に頑張りたいと思います。 回答、ありがとうございました。