• ベストアンサー

どの資格がいいか迷っています

大学が単位として認めてくれる資格が何個かあり、いい機会なので一個位取ろうかと考えています。 ・簿記検定3級 ・ファイナンシャルプラン二ング3級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定3級 ・基本情報技術者試験 ・ITパスポート試験 ・情報活用試験 知識不足のため、どれを選んでいいのか迷っています。 これがいいよとか、これはあんまり役に立たないよとか、将来はこの産業が伸びるからこの資格を取っておけば損はないよとか、これは簡単だかよとかなんでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.4

人材派遣会社で人定めしているおばさんです。 単位だから楽に取りたいのか、就職にいい資格を取りたいのかだと思いますよ。 ・簿記検定3級 さほど難しくない。取ってもさほど能力として認められないが実務では一番、有利。会計士の言うことがわかる程度とされているのが3級です。 ・ファイナンシャルプラン二ング3級 保険屋とか銀行とか就職するなら多少有利、でも多少です。職種を限定しますね。FPだけじゃ食べていけませんから。 ・秘書技能検定2級 楽ですが意味なし。 氾濫してみなさんもってます。 ・ビジネス能力検定3級 同上 ・基本情報技術者試験 かなり難しい。でもIT会社でもいかない限りさほど認めてもらえない。 ・ITパスポート試験 上記より全然簡単。よく職業訓練校でやってるような資格。でもこれだけで就職はできない。 ・情報活用試験 もっと無名資格。取るのは楽。どうでもいいけど取るのに楽して単位のためならこれ。 IT会社にいくなら基本情報技術者試験が確実です。 うちの親会社のシステム部でも入社後に取らされる資格です。 簿記検定3級は比較的つぶしがききます。 理由は何処の会社でも簿記は使っているからです。 というわけで、IT関係に行く予定なら基本情報技術者試験 そうじゃなく未定なら簿記検定3級が手堅いです。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

以下のまとめサイトを参照してはどうでしょうか? ファイナンシャルプランナー試験コミュニティ http://www.fp-community.com/ FP試験合格道場 http://fpship.com/

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

男性ですか? 女性ですか? また、人に言われたことを地道にこなすことが好きなタイプですか? 臨機応変に対応し、業績の多少によって評価されたいタイプですか? 就職すれば出世コース! 何れは起業も考えているタイプですか? それによって違うと思いますよ。 申し訳ませんが、産業の流れに乗って職を選択する人格形成レベル への到達は既に遅いような気がいたします。 現実、一般的な総合職で入社後上司と仕事上のコミュニケーションや 思考、言動を合わせたいと考えておられるならば、 簿記、Fプランナーぐらいは、ベースにあった方が話もスムーズかと 思います。 頑張ってください!

takenaru
質問者

お礼

男です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

文科省認定の情報処理活用能力検定準2級取ってたんだけど, J検って今は文科省後援の情報検定になってるのね。 知らなかったなぁ。 とりあえずJ検,3級ならたぶん簡単です。 テキストと問題集1冊ずつやればいいんじゃないでしょうか(僕はその程度でした)。 しかも僕が受験したときの受験者層は高校生ぐらいの世代が多かったので, その程度の検定試験だと考えてもいいのではないでしょうか。 ビジネス能力検定(B検)も似たような感じかなと思うのですが, 試験に受からなくてもビジネスマナーとかの勉強になるので, やっておいて損はないんじゃないかと思います。 簿記も勉強しておいたほうがいいように思います。 たとえば司法書士の実務では当然のように貸借対照表が出てきたりしますが, 難関といわれる司法書士試験に合格した人がBSの意味がわからずに 資産の額と純資産額を何度言っても間違えたりします。 それほどでなくても伝票や仕分けの意味がわかっていれば, 就職した後に恥ずかしい思いをしなくて済むように思います。 他の資格(というか検定試験?)はよくわからないのですが, とりあえず1つ取ってみるとそれが自信につながりますし, 知識はあっても邪魔にはなりません。 まずは簡単そうなものからチャレンジしてみるといいのではないでしょうか。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

検定試験などは、現実的には、 1級をクリアしないと意味がないでしょうね。 日本では、まだまだ 医師免許や弁護士免許が よさそうですな。

takenaru
質問者

お礼

単位になるので、意味はありますよ。

回答No.1

将来どういった業種を志望するかにもよりますが……。 簡単に取れるのは秘書検定だと思います。次が簿記でしょうか。 特に女性であれば、将来結婚出産などがあり、フルタイムから事務のパートに変わりたい、と思った時などに有利なので、おすすめしたいです。 基本情報技術者試験は少し難しいですが、就職にはけっこう有利になると思います。

takenaru
質問者

お礼

将来の夢がない男です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターの資格について

    ・情報処理技術者試験   ITパスポート試験 ・情報検定 ・インターネットユーザー能力認定試験 ・全経簿記能力検定 ・日本語ワープロ検定 ・日商PC検定(データ活用) ・ビジネス能力検定 Webクリエイター能力認定試験 Accessビジネスデータベース技能認定試験 これらののなかで、パソコンインストラクターにとって、必要な資格とはどんなものですか?教えてください。

  • 資格について

     俺は、広島の専門学校に通っています。  高校生の頃から就職に有利であると聞いていたので、資格取得に力を入れています。  まず、漢字検定から始め、いろいろな資格に挑戦しました。  2011年2月現在までに取得した資格は、下記の通りです。   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 3級   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 準2級   ・日本情報処理検定協会 文書デザイン検定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 情報処理技能検定試験(表計算) 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスワード2007   ・財団法人 専修学校教育振興会 情報検定 情報活用試験 2級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 4級   ・サーティファイ情報処理能力認定委員会 情報処理技術者能力認定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 日本語ワープロ検定試験 3級   ・財団法人 実務技能検定協会 ビジネス文書検定 3級   ・社団法人 全国経理教育協会 計算実務能力検定試験 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスエクセル2007   ・社団法人 全国経理教育協会 簿記能力検定試験 3級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 3級    他にも男で就職に使えそうな資格がありましたら、教えてください。   特にビジネス系やパソコン系です。  ちなみに現在申し込み済みの検定があります。  それは、ITパスポート試験です。  

  • 合格するとバッチか携帯用カードがもらえる資格。

    合格するとバッチか携帯用カードがもらえる検定試験&資格を教えてください。 バッチがもらえる検定試験で、私が存じておりますのは、 ・英検 ・ドットコムマスター ・硬筆書写検定   くらいでしょうか・・。 携帯用カード(名刺版くらいの大きさ)がもらえる検定試験・資格試験で、私が存じておりますのは、 ・手話技能検定 ・ビジネス能力検定 ・情報処理活用能力検定 ・自動車運転免許 ・労働安全衛生法による免許証 ・秘書技能検定   くらいでしょうか・・。 これ以外に、バッチもしくはカード式の合格証書(携帯用カード)が発行される検定試験や資格試験がございましたら、ぜひ教えてください。 分野・試験の難易度は問いません。 1つでも多くの情報を、よろしくお願いいたします。

  • どんな資格がいいですか??

    今年郵政(内勤)の試験を受けようと思っているのですが落ちてしまったら別の仕事を探さなければなりません(経済的余裕がないので)。万が一のため何か勉強しながら資格を取ろうと思っているのですがどのような資格がいいでしょうか??(事務職希望です) 現在持っている資格は ・英検2級・ビジネスコンピューティング3級・日本語文書処理技能検定3級・サービス接遇技能検定2級・秘書検定2級  です。 できれば低予算で勉強できるものがいいです。

  • 就職するときに有利な資格・検定

    私は大学二年なのですが、就職に向けて色々な資格を取ろうとしています。 疑問に思ったことがいくつかありましたので、質問させていただきます。わかるもののみでも構いませんので、意見をいただけるとうれしいです。 ○行政書士の資格は、就職試験ではあまり評価されないと聞いたことがあるのですが(いずれ独立するという印象をもたれてしまう)、事実なのでしょうか? ○秘書検定・漢検・日商簿記・日商文書技能検定はどの程度まで持っていればよいでしょうか?(そもそも簿記検定・日商文書技能は必要でしょうか?) ○宅建を持っていると、どの分野で有利になるでしょうか? ○その他で、何か取っておいたら良い検定・資格等はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これらの資格は医療事務に有利?

    診療報酬請求事務能力認定試験(医科) 調剤事務管理士技能認定試験 医療事務管理士技能認定試験(医科と歯科) 医事コンピューター検定 Excel検定 word検定 簿記検定一級 ビジネス文書検定 電卓検定 IT活用技能認定 会計でも調剤事務でも働けますか? その他に医療事務専門学校に通ってるなら取った方が良い資格などあれば教えて下さい

  • 高校生の時に取得した資格について

    商業高校だったので、いろいろな資格を取りました。 その資格に期限はあるのでしょうか? 今覚えている資格は全商簿記・日商簿記・電卓技能検定・情報処理活用能力検定です。 取得してかれこれ8年ほどになりますが・・・ 教えて下さい!

  • あなたが持っている資格・免許を教えてください。

    国家資格、民間資格、どちらでも構いません。 ちなみに私が持っている資格の一覧です。 【国家資格】 ・普通自動車 第一種 運転免許 限定解除 ・平成29年度春期 基本情報技術者試験 合格 【民間資格】 ・情報検定(J検) 情報活用試験 2級 ・情報検定(J検) 情報システム試験 システムエンジニア認定 ・ビジネス能力検定ジョブパス(B検) 3級 ・実用英語技能検定(英検) 3級

  • FP3級で得られる資格について

    ファイナンシャルプランニング技能検定3級に受かれば、 ファイナンシャルプランナーと名乗ることはできますか? 確か、ファイナンシャルプランニング技能検定は国家資格で、名称独占資格なので、 資格のない人がファイナンシャルプランナーと名乗ると処罰の対象になるという理解なのですが・・・この認識間違ってますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の「免許・資格」の欄について

    履歴書を書く際に、「免許・資格」の欄でどう書くか悩んでいます。 どう書いたらいいんでしょうか? 私は広告代理店に就職したいと思っています。 所有している資格は以下の通りです。 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記検定2級 ・ビジネス実務法務検定2級 ・初級システムアドミニストレータ ・Microsoft Office MASTER 2003 ・日本漢字能力検定2級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定2級 ・カラーコーディネーター2級 ・色彩能力検定2級 ・レタリング技能検定2級 全部書けばいいというものでもないと思いますし、資格が必ず有利に働くとも思ってはいないのですが、 せっかく取得したので、いくつかは書きたいと思っています。 それと、「自己PR」欄に書くというのはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。