• ベストアンサー

資格について

資格について教えてください。 私は今理系の大学に通っていて、パソコンを専攻しています。 春休みが2ヶ月以上あるので検定を受けようと思っているのですが、 調べてみるとたくさんあるのでどれを受ければいいかわかりません。 将来はシステムエンジニアになろうと思っているのですが、 短期間で取れるようなオススメな検定はありますか? あと受験するなら何級が良いですか?

noname#59086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

日商簿記の試験は6月なので,春休みを利用して短期間でという感じとはちょっと違いますかね。会計知識がSEの強みになるというのはそのとおりでしょう。 http://www.kentei.ne.jp/boki/ ありきたりだと言われようとも,2008/04/20の国家試験・基本情報技術者の合格を目指すのが着実で,きちんと評価されるでしょう。すべてマークシート解答の試験ですから,2か月での勉強でもまあいけると思います。(基本情報試験の合格が短期間では難しいならその上のソフトウェア開発技術者試験は当然無理です) http://www.jitec.jp/1_01mosikomi/nagare_kojin_20h.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検定より先に学校の課外授業で基本情報技術士の対策講座があるのでそちらに出てみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

SEになるなら、簿記か中小企業診断士がいいかな。 IT系の資格なんて持っててもIT業界では意味がない。(ありきたりすぎ)

noname#49428
noname#49428
回答No.1

短期間で取れる検定で、オススメできるものはありません。 何故なら、短期間で取れるということは価値が低いから。 SEを目指すなら、IPAのソフトウェア開発技術者試験がいいんじゃないでしょうか。