• 締切済み
  • 困ってます

資格取得

そろそろ大学が春休みに入ります。 春休みは長いので、何か資格取得のための勉強をしたいと思っているのですが、将来に役立つ、2ヶ月ほどの短期間でも勉強すれば取得できる資格はどんなものがあるでしょうか? 秘書検定は割りと簡単に取れると聞いたのですが・・。 おすすめの資格があったらぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数183
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#108709

No.5さんは、ホームヘルパー2級がもう取れない資格になってしまったと書き込んでいますが、今のところまだ取れます。 二つも、事実と違うことを書き込むとは、 No.5さんのせいで、間違った情報を得てしまった人がいるかもしれませんよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2842576.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就活に向けての資格取得

    こんにちは。お世話になっております。 今真剣に資格について検討中です。 取りたい資格は… TOEIC650点以上 簿記3級(一回落ちて再挑戦、2級も取りたいがおそらく無理) エコ検定(大学で環境経済学を専攻してるので) 秘書検定2級(社会人としてのマナーを身につけたい) 簿記は今年の2月6月11月 エコ検定は確か7月12月 秘書検定は6月11月 に実施されます。 春から大学3年生なのでいまから勉強始めたいのですが、就活に間に合わせたいです。 あんまり就活に有利に働かないと思いますが、今はまだ具体的な業種が決まってないので、自分の興味のある分野の資格や社会人として役立ちそうな資格を選びました。 順番的に2月に簿記3級、3・5月にTOEIC、6月に秘書検定、7月にエコ検定と考えてます。 特に簿記、秘書検定はかなり勉強しなくてはいけないかな~と思ってます。 このスケジュールは無謀だと思いますか?? あまり頭がいいとは言えないので失敗するかもしれないし(特に簿記が;また駄目かもしれません)もっと他に効率的な受け方があるのでは、など悩んでいます。 このスケジュールより、何月にこっちを受けた方がいい、などアドバイスいただきたいと思います。 また、他にいい資格があったら教えていただけたら嬉しいです。 他力本願みたいになってしまいまして申し訳ありません。甘ったれだと自覚してますが、自分だけで考えるのはどうも不安でして、人生の先輩であられる皆様の意見を伺いたいと思いました。 不快に思われた方がいらっしゃったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄の書き方について

    現在、法律事務職に求職中の者です。 履歴書の資格欄について、お尋ねしたい件があります。 法律事務所では、秘書検定が必須資格になるのですが、 ある派遣会社でいただいたお手本の履歴書で、資格欄に「現在、秘書検定準1級を勉強中」と書いてありました。 常識的に、「取得」ではなく「勉強中」という表記でもありなのでしょうか? また、私は現在、秘書検定2級を勉強中です。 上記のお手本に従って「2級を勉強中」というような表記は問題ないのでしょうか? 2級は合格率が約50%ですが、準1級の難易度に比べればあまりたいしたことはありません。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 資格取得年月について

    履歴書の資格取得欄の件で質問します。 10年以上前に秘書検定の資格を取ったのですが、今度の就職先に少し秘書業務があるので書こうと思います(実務経験はなし)。 取得年は判るのですが、月まで覚えてません。 空欄でかまわないでしょうか? 同じくシスアドも取ったのですが、そちらも取得月が判りません。

  • 回答No.7
noname#108709

No4です。 No5さんは、ホームヘルパー2級の資格を取得するのに最低半年掛かると言っていますが、 このカテゴリーで「ホームヘルパー2級」で検索すると、2ヶ月強で取得したという投稿がありますよ。 人や講座によって、取得できる期間が違うのではないですか。 それとか、No5さんは学生ではなく、働きながら取得したのではないのですか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa43249.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

販売士検定なんかお勧めですよ。 色々な業界に通じる知識が得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

No4の人の回答見て気になったので回答してます。 実際ホームヘルパー2級は最低半年掛かりますっ!2ヶ月ほどの短期では到底無理です。 最初に基本的な勉強(教科書4冊分)して勉強終わった後、実習へあっちこっち行かなきゃいけないし…。 by受講者。 しかも、もう取れない資格になってしまったと聞きます。 あなたがどういう方向へ目指すのか分からないので、 何とも言えないのですが、短期で取れる資格といえばMOSとかですかね。 1~2ヶ月勉強だけで取れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#108709

私は受講したことはありませんが、 「ホームヘルパー2級」は短期で取得できそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

111021さんの得意、不得意でも、かかる期間は全く違ってきますよ。 秘書検定ですが、たぶん111021さんのおっしゃっているのは 秘書技能検定でしょうか。 2級まででしたら2ヶ月でも受かるかと思いますが準1級及び1級は筆記に加え実技もあるので 2ヶ月で受かるほど簡単なものではないと思います。 秘書能力検定でしたら1級まで実技試験がないので受かる可能性もあると思いますが 民間資格のため、就職等で有利になるかは不明です。 2ヶ月で取れる可能性があるとしたら日商簿記検定かMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)でしょうか。 あくまで私が知る限りの資格ですが、この2つでしたらもっていれば多少就職等でも 有利に見られる可能性はあるかと思います。 ただ、111021さんが将来どういった事をしたいのかをある程度考えた上で改めて資格について 考えた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yunani
  • ベストアンサー率37% (10/27)

はじめまして。 二ヶ月の勉強期間で取れる、将来役に立つ資格は ないと思います。 将来役立つをどう解釈するかにもよりますが・・ 私の前職は国内大手&外資で秘書でしたが、秘書検定はもっていませんでした。 ご指摘のとおり秘書検定は楽に取れます。 ので、それを持っているアドバンテージはありません。 秘書になるためにも必要でもなんでもありません。 (ちなみに必要なのはTOEICのスコアでした。) まずその二ヶ月で本をたくさんよんで、ご自分の適性&興味の ある分野でまず目指したい資格・検定を見つけられたら どうでしょう? 取得が難しい資格・検定ほどアドバンテージがあり、あなたの 価値を高めてくれ将来役に立ちます。 二ヶ月程度の期間で取れる役にたつ資格・・・は運転免許 くらいだと思いますよ。 若いのですから、計画をたてて難関な資格・検定にもコツコツやれば 実を結ぶ可能性も高いです。 がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

資格は簡単に取れるものではありません。貴方の得意とする分野が何であり、また将来どんなことをしたいかを見極めたうえで挑戦してください。 http://www.shikakude.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 履歴書の資格欄で困っています。

    秘書検定2級を取得しているのですが、就活本を読んでいると ●例● 中国語検定1級取得(1回で取得しました!) というように、()でアピールしているんです。 秘書検定2級(現在準1級に向けて勉強中です) と書いてよろしいでしょうか。 ・1級勉強中じゃないなら書かないほうがよい ・就活中なのに「勉強中」はまずい ・そもそも書かなくても大丈夫 などございましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • ビジネス系の資格について

    私はパティシエになりたくて、将来自分の店を開きたいと思っています。そこで、そのために何か勉強して資格を取りたいのです。 それで、ショップを経営していくうえで持っておいたらいいとかいう資格はありますか? 販売士検定とかは意味ないのでしょうか? あと、高校が商業高校なので、今年の秋に秘書検定を受けます。 来年からはパティシエになるための専門学校にいくのですが、私の行く学校ではないのですが、別の専門学校の製菓科で、学科の取得目標資格の欄にビジネス能力検定とありました。ビジネス能力検定について調べてみたのですが、なんか秘書検定と似たような内容のような気がするのですが、どうなのでしょうか? また、秘書検定と同じ協会が主催している、ビジネス実務マナー検定と、サービス接遇検定などもありますが、それも秘書検定とだいたい同じような内容なのでしょうか?サービス接遇検定は接客業に関係あるみたいで、ショップ経営の面で接客をするのに役立つかなぁ~なんて思うので興味があるのですが、秘書検定と内容的に同じだったら無理に受ける必要はないかなぁと思っています。 あと話は変わりますが、色彩能力検定とカラーコーディネーター検定も、同じようなものと思って良いのでしょうか? その他、この検定とこの検定は似たような内容のものだというのがあれば、教えてください。

  • 資格について

    資格について質問です。 定まった夢がまだないのですが就活のために何か資格を取得したいと思っています。 今考えているのはMOS試験(おそらくスタンダード)と秘書検定2級です。 秘書検定は学校で対策講座があるのですが、MOSを受けるならどちらか集中的にやりたいと思っています。 就職のために取得するならこの二つどちらがよいですか?またMOSを受ける場合どれを受けたほうがよいのでしょうか。(ExcelやWord、バージョンなど・・) よろしくお願いします。

  • 就職活動においての資格取得

    現在大学3年生のものです。 今年の12月から就職活動が始まるのですが、それに伴って資格の取得を目指しています。 今現在英検・秘書検定の資格を取得しようと思って勉強しているのですが、不幸にも試験日が重なってしまい、どうしても片方を諦めなければなりません。 現在秘書検定2級は取得しており、今度受験するのは準1級の一次試験です。 また英検は2級の取得を目指していて、一次の筆記試験はすでに合格しており、次回は面接試験です。 自分が目指している業界というのもはっきりと決まっているわけではないのですが、航空業界(グランドスタッフ)や旅行会社などにも興味があります。 特に航空会社の場合英検は必須と聞くので、英検を選択した方がいいのかとも思いますが、秘書検定は準1級ですし…。 どちらの方が幅広く活用できるのかさっぱりわかりません。 私の興味がある業界にもよると思うのですが…、なにせ私自身どの業界に進みたい!という明確な目標がまだないのです。 また次回の受験日のこともあります。 もし今回英検を諦めれば次回は一次が来年1月末で、二次が2月末です。 合否が確認できるのはおそらく3月初めになると思います。 仮にその試験に合格していたとしても、エントリーシートの締め切りに間に合うのかが不安です。 その時期にはすでに多くの会社が募集をかけ始めており、航空会社もここ数年通りなら3月に入ったころに募集の締め切りがあります。 ただ、秘書検定の次回受験期が2月10日で、おそらく二次は4月に入ってからだと思われます。 そのため次回の受験は難しいだろうと考えています。 また秘書検定に関しては現在講座を受講しており、もし試験を諦めてしまえば今までの受講の意味がなくなってしまいます。 私としては秘書検定を受験して、英検を次回に受験しようと考えていたのですが、エントリーシートの募集時期や、就職活動においてどちらを優先すべきかが分からなく、どうしても不安で他の方の意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 最終的には自分で判断するつもりですし、あくまで合格するという前提での話なのですが、参考程度に意見をうかがえたら幸いです。

  • 就職活動の資格取得について

    現在大学3年生のものです。 今年の12月から就職活動が始まるのですが、それに伴って資格の取得を目指しています。 今現在英検・秘書検定の資格を取得しようと思って勉強しているのですが、不幸にも試験日が重なってしまい、どうしても片方を諦めなければなりません。 現在秘書検定2級は取得しており、今度受験するのは準1級の一次試験です。 また英検は2級の取得を目指していて、一次の筆記試験はすでに合格しており、次回は面接試験です。 自分が目指している業界というのもはっきりと決まっているわけではないのですが、航空業界(グランドスタッフ)や旅行会社などにも興味があります。 特に航空会社の場合英検は必須と聞くので、英検を選択した方がいいのかとも思いますが、秘書検定は準1級ですし…。 どちらの方が幅広く活用できるのかさっぱりわかりません。 私の興味がある業界にもよると思うのですが…なにせ私自身どの業界に進みたい!という明確な目標がまだないのです。 また次回の受験日のこともあります。 もし今回英検を諦めれば次回は一次が来年1月末で、二次が2月末です。 合否が確認できるのはおそらく3月初めになると思います。 仮にその試験に合格していたとしても、エントリーシートの締め切りに間に合うのかが不安です。 その時期にはすでに多くの会社が募集をかけ始めており、航空会社もここ数年通りなら3月に入ったころに募集の締め切りがあります。 ただ、秘書検定の次回受験期が2月10日で、おそらく二次は4月に入ってからだと思われます。 そのため次回の受験は難しいだろうと考えています。 また秘書検定に関しては現在講座を受講しており、もし試験を諦めてしまえば今までの受講の意味がなくなってしまいます。 私としては秘書検定を受験して、英検を次回に受験しようと考えていたのですが、エントリーシートの募集時期や、就職活動においてどちらを優先すべきかが分からなく、どうしても不安で他の方の意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 最終的には自分で判断するつもりですし、あくまで合格するという前提での話なのですが、参考程度に意見をうかがえたら幸いです。

  • 就職活動においての資格取得について

    現在大学3年生のものです。 今年の12月から就職活動が始まるのですが、それに伴って資格の取得を目指しています。 今現在英検・秘書検定の資格を取得しようと思って勉強しているのですが、不幸にも試験日が重なってしまい、どうしても片方を諦めなければなりません。 現在秘書検定2級は取得しており、今度受験するのは準1級の一次試験です。 また英検は2級の取得を目指していて、一次の筆記試験はすでに合格しており、次回は面接試験です。 自分が目指している業界というのもはっきりと決まっているわけではないのですが、航空業界(グランドスタッフ)や旅行会社などにも興味があります。 特に航空会社の場合英検は必須と聞くので、英検を選択した方がいいのかとも思いますが、秘書検定は準1級ですし…。 どちらの方が幅広く活用できるのかさっぱりわかりません。 私の興味がある業界にもよると思うのですが…なにせ私自身どの業界に進みたい!という明確な目標がまだないのです。 また次回の受験日のこともあります。 もし今回英検を諦めれば次回は一次が来年1月末で、二次が2月末です。 合否が確認できるのはおそらく3月初めになると思います。 仮にその試験に合格していたとしても、エントリーシートの締め切りに間に合うのかが不安です。 その時期にはすでに多くの会社が募集をかけ始めており、航空会社もここ数年通りなら3月に入ったころに募集の締め切りがあります。 ただ、秘書検定の次回受験期が2月10日で、おそらく二次は4月に入ってからだと思われます。 そのため次回の受験は難しいだろうと考えています。 また秘書検定に関しては現在講座を受講しており、もし試験を諦めてしまえば今までの受講の意味がなくなってしまいます。 私としては秘書検定を受験して、英検を次回に受験しようと考えていたのですが、エントリーシートの募集時期や、就職活動においてどちらを優先すべきかが分からなく、どうしても不安で他の方の意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 最終的には自分で判断するつもりですし、あくまで合格するという前提での話なのですが、参考程度に意見をうかがえたら幸いです。

  • 資格・・どうしよう

    質問というか、悩みに近いんですけどもしよかったらアドバイスお願いします。 私は今短大の一年です。ようやく学校にも慣れてきたのですが、来年になるともう就職活動です。。 短大に入った頃は、学生だし遊んだりバイトしたい!と思ってバイトばかり励んでいました。 資格とるならまだまだ時間はあると思っていましたが、検定が年に三回くらいしか試験がないってことを最近知ったんです。(検定によると思いますが) 今秘書検定二級の勉強をしていますが、合格できるか不安だし秘書検定だけでは就職活動にも不安があります。 就職活動までに他にもう一つ検定をとるのは可能でしょうか?? パソコンなど特に得意なこともないので漢検2級でも受けてみようかと思ってるのですが・・(ムダでしょうか?) ちなみに普通にOLの事務職につきたいと思っています。おすすめな資格などもあったら教えてください><

  • 事務職の就職に有利な資格は?

    今大学3回生です。 この秋から就職活動が始まるのですが、 資格取得の勉強をする時間もあるため 新しい資格に挑戦したいと思っています。 現時点では、 ・日商簿記1級 ・ファイナンシャルプランナー2級 ・秘書検定2級 ・電卓検定7段 を持っています。 12月に、ビジネス実務法務3級を 受験予定で、今は勉強中です。 3月には建設業経理士2級を受験しようかと 考えているのですが・・ やはり1級に挑戦した方が良いでしょうか? 3ヶ月で、1級取得はあまりにも無謀ですか? 日商1級の知識がある場合、 どれくらいの勉強期間で1級合格できるのでしょうか。 事務職での就職を希望しています。 この他に、就職に有利な資格があれば 教えていただきたいです。

  • 大学生3年女。 資格試験について、秘書検定かMOS

    これから、秘書検定2級、又はMOSのどちらの取得を目指そうか迷っております。 二つとも取得したいのですが、自分の能力的にどちらか片方に時間をかけた方がいいと思っています。秘書検定は、ついこないだ受けて落ちました。再度、秘書検定に向けて勉強するのもいいと思いましたが、MOSの方が企業受けするのでは!?、実用的なのでは!?、とも考えています。 どちらに絞れば良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 秘書検定を持っていないのは社会人資格がない?

    以前、ある知人から言われた言葉です。 この知人は、人の揚げ足を取って私を小馬鹿にしてきます。 先日、資格云々の話になり、「あなたは秘書検定持ってる?」と聞かれたので、「勉強した事はあったけれど、今いち勉強内容が楽しくなくて途中でやめました(接客が苦手なので接遇マナーのあたりが、やってて面白くなかったんです)。でもビジネスマナーの本はいつも持ち歩いています」と答えました。 そしたら、「あなた、秘書検定っていうのは秘書になる為の資格ではなくて、新卒就活生が一般教養として身につける為に取る資格なのよ。その資格を持っていないという事は、あなたは社会で働く資格がないという事ね」とバッサリ言われました。 確かに秘書になる為に取る資格ではないし、新卒者が取るには良い資格だと思いますが、私はもう社会人になってから5、6年は経っていますし、その実務の中で最低限のマナーは身についたと思っています。 それに秘書検定を持っていないからといって、社会で働く資格がないなんて言い過ぎだと思いました。 それなら、秘書検定を持っていない社会人は全員失格という事になってしまいます。 きつい事ばかり言ってくる知人なので、もう一切連絡は取っていませんが、この時に言われた言葉が突き刺さって心をえぐられています。 皆さまは秘書検定を持っていないからと言って社会人失格だと思いますか?愚痴みたいになってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました。