• ベストアンサー

理系、高3です。今どんな資格をとればいいか考えてます

自分は高三で、理系クラスに所属しています。つい先日大学の指定校が決まり、今は特にすることがありません。なので将来に活かせる資格でも取ろうかと思っています。しかし、具体的な職業などを決めているわけでないので、受ける資格検定を絞り込めずたくさんありすぎてなにを取ろうか悩んでいます。これはとっておいたほうがいいという資格がありましたら教えてください。ちなみに学部は理工学部でナノテクとバイテクの融合した分野を専攻していきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.3

>つまり、簿記とかですよね。分りました。挑戦してみたいと思います。  えっと、もちろん簿記を勉強することも、将来独立するとか、会社の経営にかかわるつもりであれば必要なことですが、研究者、技術者として考えるとすぐに活かせるものではないです。私が書いた秘書技能とかビジネスマナーの資格とは、上司や取引先とのやり取りで、不要な失敗や無礼な対応がないようにという勉強です。(秘書と名前が付いていると変な印象を持つかもしれませんが、上司について出張したときタクシーのどの席に座るのか、上司不在時に緊急の問い合わせが入った場合の対応はといった、仕事をしている人なら常識的な勉強です。)

thjki6624
質問者

お礼

ありがとうございます!!わざわざ訂正してくださるなんて本当に感謝してます。

その他の回答 (3)

• tomson1991
回答No.4

他の方が勧めている資格も本当に役立つと思います(私も取得してい ます)が、ちょっと違った趣向で幾つか…  (1) ECO検定 …理工学部でナノテクとバイテクを学びたいとお           考えの様なので、直接の関連は薄いですが、環           境問題を通じ、環境エンジニアを目指すのはい           かがでしょうか。    (2) 知的財産検定…最新の科学技術には「発見」そして「商品化」           が付いて回ります(ここ数日、TVでノーベル           賞ものの発見をした京大の方が話題ですよね)           将来、化学の仕事に付かれた時、本業の研究か           ら「大発見」が生まれた時、その「商品化」に           当たっては、色々な「利権」が発生します。こ           れをうまくやらないと、みすみす大金を取損な           う危険もあります。今は理系で法律や知財にも           通じている人はとても貴重です。将来の就職の           一助に。  (3) 数学検定  …もう、受験したことがあるかもしれませんが、           理数系の方なら、その基礎力の証明になります           し、文系の人よりは楽に取れるでしょう。大学           入学が決まっていますので、最上級の1級に挑           戦し、高校最後の勉学の思い出を作ってみては。  まあ、こんな所でしょうかね。理系は現場系の資格(危険物取扱者や  電気工事士、もう少し難しいので計量士、放射線技術者、電験)など  社会に出てから役立つ資格がゴマンとあります。上記の3つなら1ヵ  月から2ヵ月もあれば取れると思いますので勉強癖をつけるのにも最  適です。では、楽しい学生生活をエンジョイして下さい。           

thjki6624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ECO検定本屋で見ました。結構おもしろそうでした。やってみようと思います。

• daitei
回答No.2

自動車運転免許は必須。 化学系の危険物取扱い乙種4類はどうでしょう? 液体の可燃物(ガソリン、灯油など)の取扱いができます。ガソリンスタンドなどの作業の資格ですが、他の類の酸、アルカリ、火薬と免除項目があり、拡大できます。誰でも受講できるものでは、 建物の防火管理者、普通救命講習(人口呼吸やAEDの取扱い)など 消防関係の資格です。技術系限定ではなく、社会人として役立つような資格と思います。履歴書に何も書くことがないよりは、 何でもあればプラスになると思います。

thjki6624
質問者

お礼

社会に役立つ資格…全く発想にありませんでした。確かに将来役に立つ資格ってもしかしたらほんとうはそうゆう資格のことなのかもしれませんね。わざわざ回答ありがとうございました。

• nac03056
回答No.1

今の段階でちょっと頑張って取れる専門分野関連の資格があったとしても、大学で勉強するようになれば、その頃には余裕で受かるレベルのものになっているでしょうから、いっそ、普通ではなかなか縁がないが社会人となればどう転んでも不可欠な秘書技能とかのビジネスマナー関連の資格あたりはどうでしょう。

thjki6624
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。確かに専門分野なら今急ぐ必要はないですよね。 >秘書技能とかのビジネスマナー関連の資格あたりはどうでしょう。 つまり、簿記とかですよね。分りました。挑戦してみたいと思います。 今回は回答ありがとうございました。