• 締切済み

履歴書の資格欄

知人が、スーパーのパートの面接で、履歴書にいっぱい資格を書いたら、「こんなに資格を持ってるなら、うちでなくてもいいんではないですか?」と言われたそうです。 私も今、仕事を探しています。持っている資格は、日商簿記3級・秘書検定2級・日商ワープロ2級・日商ビジネスコンピューティング3級・MOUSワード一般です。正直、簿記は得意ではないですし、ワードやエクセルも基礎程度で、詳しくありません。今までは、誰でもできるような、簡単な事務をしていました。 販売や工場(組立て工場や食品工場)への転職を考えているのですが、上記の資格は書かないほうがいいでしょうか?

noname#21574
noname#21574

みんなの回答

  • fk10th
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

履歴書の資格欄には普通、一級などある一定以上のレベルのものを書きます。(学年、年齢や職種等にもよりますが) パートなら、一級以外でも書いていいと思います。 しかし、やたら多く資格を書くと、資格バカと思われる可能があると思います。これはパートに限ったことではありません。 >正直、簿記は得意ではないですし、ワードやエクセルも基礎程度で、詳しくありません。 得意ではない分野の資格は無理に書かなくてもいいと思います。面接で聞かれた時に、私はこういうことができます。と話すことができればいいと思います。

noname#21574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。資格は2級以上でないと、履歴書に書いても意味がない、と聞いた事があるので、正直に書いていいものか、迷っていました。 簿記は3級で、たいしたことはありませんが、独学でとても苦労して取ったので、履歴書に書きたい気分です。

回答No.1

面接を受けるほうの立場です。 資格と言うのは、その仕事上で必要なものもあります。 けれど、必要が無いから書かないと言うものでは ないように思います。 雇用する側としては、立派な資格があると 「良い仕事先が見つかったらすぐに辞められてしまうのではないか」と言う不安があったのでそう言われたの だと思います。 面接官としては失格だと思います。 せめて 「資格をたくさんお持ちのようですが、我々の仕事はそれを生かせないように思えますが、なぜこの仕事をしてみたいと思われたのですか?」 と聞くべきなのです。 そこで小売業ならば「販売の仕事が好きなので」とか 「接客が好きなので」とか言う事であれば採用する 可能性が大きくなるのです。 何の勉強もせずに取れる資格は無い訳ですから 努力の成果です。書いておいて損はないでしょう。

noname#21574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいした資格は持っていませんが、特に簿記は独学で苦労して資格を取ったので、書いておきたい気持ちです。

関連するQ&A

  • 履歴書の「免許・資格」の欄について

    履歴書を書く際に、「免許・資格」の欄でどう書くか悩んでいます。 どう書いたらいいんでしょうか? 私は広告代理店に就職したいと思っています。 所有している資格は以下の通りです。 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記検定2級 ・ビジネス実務法務検定2級 ・初級システムアドミニストレータ ・Microsoft Office MASTER 2003 ・日本漢字能力検定2級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定2級 ・カラーコーディネーター2級 ・色彩能力検定2級 ・レタリング技能検定2級 全部書けばいいというものでもないと思いますし、資格が必ず有利に働くとも思ってはいないのですが、 せっかく取得したので、いくつかは書きたいと思っています。 それと、「自己PR」欄に書くというのはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ワードとエクセル関する資格

    ワードとエクセル関する資格が欲しいと思い、 マイクロソフトオフィススペシャリストの書籍を購入し勉強中です。 色々と調べたところワードとエクセルに関する資格は マイクロソフトオフィススペシャリストだけでなく、 「日商ワープロ検定」や「ビジネスコンピューティング検定」など他にも種類があるんですね。 職種によってその価値は違ってくるのでしょうが、どの資格を取るのがいちばん良いのか迷っています。 この職種ならこちらの資格!みたいなものがあれば、教えて頂けると助かります。

  • 履歴書の資格・検定欄の書き方ついて

    現在18歳のMAME-MARUと申します 履歴書の資格・検定欄に資格が書ききれなくてどれを優先的に書けばいいのかわからなく、困っています 持っている検定は 全商ワープロ検定1級、全商珠算電卓検定1級、全商商業経済検定1級、全商情報処理検定ビジネス部門2級、日本漢字能力検定準2級、スキー2級、秘書検定3級、硬筆書写検定2級です。 ちなみに飲食店のアルバイトを受けます。

  • 履歴書の資格を書く欄について

    現在、求職中なんですが、履歴書の資格の欄の書き方でお尋ねします。 例えば、普通自動車の免許でしたら、「普通自動車第一種免許取得」と書くと思うのですが、簿記、珠算、MOUSなどの資格を書くとすれば「●●協会主催●●検定×級取得」「マイクロソフトオフィスユーザースペシャリストWord2000上級取得」などというように最後に「取得」とつけるものでしょうか? それとも「取得」は省略したほうがいいでしょうか? どちらでもいいような気もしますが、普通はどちらでしょうか?

  • 履歴書の資格

    就職活動をする為、履歴書を書いています。 私が持っている資格は 英検3級 日商簿記3級 EXCEl3級 秘書検定2級 ほとんど3級です。 友人に履歴書に3級を書いても意味無いよ。 と言われたのですが、そうなんでしょうか? 3級が意味無いとなると、自動車免許くらいしか書くのが無いので・・・ 実際のところ、意味無いんでしょうか?

  • どんな資格をとればいいか診断してほしい

    現在持ってる資格が、建設業経理事務士2級、日商簿記検定2級、電卓検定3級、日商ワープロ検定3級。 今取得中の資格が、日商PC検定3級・マイクロソフトオフィススペシャリスト・電卓検定1級 これからどの資格をとればいいでしょうか。どれかひとつにしぼりたいです。 日商PC検定2級・日商簿記1級・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー2級 目的は、自分の将来設計・転職・法律を学びたいなどです。個人的にはパソコンがすきなのでPC検定2級をとりたいけど、そんなに転職で有利ではないかなと思います。

  • 履歴書の資格欄に書く内容

    現在商業高校2年です。 この前から履歴書指導が始まっていて、もう宿題に練習用の履歴書が配られました。 そこで、資格欄に書いたほうがいい資格、書かないほうがいい資格(商業高校卒なのに持っている資格がしょぼいと思わせる資格)を選んで欲しいです。 今持っている資格は、 日本語ワープロ2級 全商簿記1級 全商情報処理1級ビジネス部門 日商簿記2級 J検1級 初級シスアド 珠算4級 暗算4級 P検3級 英検4級 です。 珠算4級~英検4級は中学のときに取りました。 高卒の履歴書は高校で取得したものしか書けないのですか? だったら少なくとも、趣味特技の欄で珠算・暗算と書きたいのですが・・・

  • 履歴書の資格欄

    現在、事務職をしていますが、派遣から正社員になりたいと思い 資格を取得しようと思っています。 パソコンはそこそこできるほうだと思いますが 独学で学んだためか、とてもムラがあり 何が出来ますか?と聞かれると表現しづらいのです。 取得できそうだと思っている資格が3つあります。 ・パソコン検定 ・ビジネスコンピューティング検定 ・Microsoft Office Spacialist 年齢的にものんびりはしていられないので 履歴書に書いてあると、「使えそうな人材」と 思わせる資格を教えてください。 できれば会社の人事を経験した事のある方、 これで入社試験に合格した!!という方、 お願い致します。

  • 履歴書の資格欄に記入する資格の取得の年月日わからないのですが。

    高校生の時に簿記の資格やワープロ検定などの資格を取得したのですが、取得した年月日がわからないのですがどうしたらいいのでしょうか?何かわかるような 方法はないのでしょうか?

  • 資格

    ジャンルや個人の得意不得意の差はあると思いますが、日商簿記検定2級と同じくらいの難易度の資格には何があると思いますか?

専門家に質問してみよう