• ベストアンサー

自動車整備工場での必要な経営資格

はじめまして。 実は妻の実家が、地方の自動車整備工場をしています。 認証工場です。 義兄が跡取りなのですが、事務所のほうでの人手が足りないようで、私に手伝ってほしいようです。 どんな資格があると、後々いいのでしょうか? まぁ、簿記は必須として、2級まで必要でしょうか? 他にあると良い資格がありましたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147437
noname#147437
回答No.1

まず今から整備士資格を取るのは難しい、という事を前提に・・・ 簿記は特に何級という資格までは要りませんが知識としてあればベター。整備工場の経理は特殊な面が多いので実践を兼ねて覚えられたらいいです。 必要なのは損保代理店資格。整備工場は必ずどこかの損保営業支社を取引きしてるので損保会社を通して試験を受けます。基本は自賠責・自動車保険・火災保険、程度の商品知識が要ります。 保険の契約もあるのでFP資格も取れればベター。でも、ここまで持ってる人は少ないですね。 事務所といえども工場の手伝いは体力勝負。お体、大切になさってください。

makotohiromi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 助かります。 簿記は知識としてあれば、ベター、そうですかぁ。 特殊な面があるんですか。なるほど部品を覚えなきゃならないようなことは話してました。 損保代理店資格・・・確かにやっています。 保険の看板が掛かっています。 そして、ファイナンシャルプランナーですか。 3級で十分なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#147437
noname#147437
回答No.2

#1です。お礼をつけていただき、ありがとうございました。 >そして、ファイナンシャルプランナーですか。 3級で十分なのでしょうか? めちゃくちゃ十分です!まず自動車保険に入っていただきます。抱き合わせで火災保険も、うまく勧誘。あわよくば傷害・医療保険も(損保資格があれば募集オッケー)契約いただけます。傷害・医療は一度契約いただいたら一生のことなので利益・大です。 ライフプランなんか提案できるようになれば契約とりやすいかと思います。

makotohiromi
質問者

お礼

なるほど。 自動車保険に何かを抱き合わせて契約いただけると、その分利益になるのですね。 わかりました。 挑戦してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車整備士の資格

    こんにちは。自分は19歳で、上手くいけば今年の春から大学生です。(1年浪人してました。。笑) おじいちゃんが家で自動車の整備工場を経営しています。 自分も車大好きなので将来はそこを継ぎたいと思ってます。 それで自動車整備士の資格を取りたいのですが大学に通いながら自動車整備振興会の講習を受けることは時間的に可能でしょうか? あと認証工場や指定工場と呼ばれている整備工場での実務経験が1年以上あれば受験することが出来るそうですが 家で働きながら大学にいき受験することは可能でしょうか? 説明下手で読みにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 自動車整備士の資格取得

    自動車整備士の資格を取りたいと思っている者ですが、学校、整備工場での経験はありません。大手自動車メーカの組み立て工場で数年働いたとしたら整備士の資格は取れるものなのでしょうか?あまりにも基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自動車整備工場についてて

    自動車整備工場について たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

  • 3級整備士資格取得

    只今、自動車板金工場にて勤務しております。 当工場は認証工場なのですが、整備振興会には登録しておりません。 この工場で1年以上勤務していても、3級の受験資格はあるのでしょうか? わかる方、宜しくお願いします。

  • 自動車整備士について

    自動車整備士の資格を3級でもとって整備工場で働く場合ですが、自動車整備に向いている型とはどんな型でしょうかね・・? 女より男でしょうかね・・・・?

  • 【自動車整備士】自動車整備士の資格を取ると休日で自

    【自動車整備士】自動車整備士の資格を取ると休日で自宅でお店を開いて簡単なパーツ交換やオイル交換、タイヤ交換等を格安で行う副業を確定申告のみで出来るのでしょうか? 自動車整備工場の申請がいる?

  • 自動車整備工場の設備について

    自動車分解整備事業を開始するときに、認証工場として認定を受けるための ・作業機械等 点検・整備用機器を保有することが必要です(対象となる装置により11 ~29 品目)。 というのは具体的にどういった機械でしょうか?費用も分かれば教えていただきたいです。

  • 3級自動車整備士の資格について教えて下さい

    3級自動車整備士の資格について教えて下さい シャシ整備士、ガソリン整備士、ディーゼル整備士と 種類があるようですが、難易度は同じですか? 3級の資格があれば『整備管理者』の試験が受けられる そうですが、シャシ、ガソリン、ディーゼルのうちのい ずれか一つだけの資格を持っていればOKなのでしょう か?  それとも3つとも取得してないとダメなのでしょうか? 個人で趣味で中古の大型観光バスを所有する事が目標で あるのですが、乗車定員30人以上の車を所有するにあ たっては整備管理者資格の取得が必須なので、どなたか 詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 自動車整備士資格

    三級(できれば二級)自動車整備士の資格をとりたいのですが、最も簡単で最安の方法を教えてください。学科は書店の参考書等で勉強したいと考えています。 実技の経験はありません。ただし、現在の勤め先の関係で部品の調達・車両管理等の経験はあり会社には整備工場もあります。試験手続きや受験資格あるいは資格取得までの流れを教えてください。

  • 自動車整備士の資格取得について

    自動車整備士の資格を取得したいのですが、今まで自動車とは関係のない仕事(電気工事関係)をしていますので実務経験等は一切ありません。 通信教育等で勉強して取得できるのでしょうか?それとも整備工場等で働きながらでないと無理なのでしょうか? 資格取得までの流れを教えて頂きたいのですが、お願いします。

専門家に質問してみよう