• ベストアンサー

自動車整備工場での必要な経営資格

はじめまして。 実は妻の実家が、地方の自動車整備工場をしています。 認証工場です。 義兄が跡取りなのですが、事務所のほうでの人手が足りないようで、私に手伝ってほしいようです。 どんな資格があると、後々いいのでしょうか? まぁ、簿記は必須として、2級まで必要でしょうか? 他にあると良い資格がありましたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147437
回答No.1

まず今から整備士資格を取るのは難しい、という事を前提に・・・ 簿記は特に何級という資格までは要りませんが知識としてあればベター。整備工場の経理は特殊な面が多いので実践を兼ねて覚えられたらいいです。 必要なのは損保代理店資格。整備工場は必ずどこかの損保営業支社を取引きしてるので損保会社を通して試験を受けます。基本は自賠責・自動車保険・火災保険、程度の商品知識が要ります。 保険の契約もあるのでFP資格も取れればベター。でも、ここまで持ってる人は少ないですね。 事務所といえども工場の手伝いは体力勝負。お体、大切になさってください。

makotohiromi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 助かります。 簿記は知識としてあれば、ベター、そうですかぁ。 特殊な面があるんですか。なるほど部品を覚えなきゃならないようなことは話してました。 損保代理店資格・・・確かにやっています。 保険の看板が掛かっています。 そして、ファイナンシャルプランナーですか。 3級で十分なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。お礼をつけていただき、ありがとうございました。 >そして、ファイナンシャルプランナーですか。 3級で十分なのでしょうか? めちゃくちゃ十分です!まず自動車保険に入っていただきます。抱き合わせで火災保険も、うまく勧誘。あわよくば傷害・医療保険も(損保資格があれば募集オッケー)契約いただけます。傷害・医療は一度契約いただいたら一生のことなので利益・大です。 ライフプランなんか提案できるようになれば契約とりやすいかと思います。

makotohiromi
質問者

お礼

なるほど。 自動車保険に何かを抱き合わせて契約いただけると、その分利益になるのですね。 わかりました。 挑戦してみます。 回答ありがとうございました。