• ベストアンサー
  • 困ってます

【自動車整備士】自動車整備士の資格を取ると休日で自

【自動車整備士】自動車整備士の資格を取ると休日で自宅でお店を開いて簡単なパーツ交換やオイル交換、タイヤ交換等を格安で行う副業を確定申告のみで出来るのでしょうか? 自動車整備工場の申請がいる?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (397/1433)

国交省 https://www.mlit.go.jp/jidosha/bunkaiseibi.html 自動車分解整備事業を始めるには地方運輸局長の認証を受けることが必要です。 認証の単位   自動車分解整備事業を行う事業場単位となります。 場所単位で認証を受けなければならないので、個人が一人で行う場合も認証が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4004/10331)

オイル交換程度なら指定工場としての資格が無くても出来ますが、パーツ交換となると自動車分解整備事業の認可を受けないと出来ない作業があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!