• ベストアンサー

自動車整備工場に勤める整備士さんの仕事内容について

自動車整備工場に勤める青年を主人公にした脚本を書いていまして取材をしているところです。この青年、勤めて約一年半経っているという設定です。以下のシーンを描こうと思っているのですが、もしおかしな点がありましたらご指摘お願いします。 ・整備士AとBはまだ「オート○○」という整備工場に勤め、一年半である。Aはまだ未熟で工場長に叱られてばっか。Bは勉強熱心で一通り基本的な仕事はできる。あるとき、お得意先から電話がくる。こないだ「オート○○」で交換したばかりのベアリングがもう破損してしまい、林道で立ち往生している。すぐに来てくれとのこと。工場長はこの後車両の引き取りという業務を控えているために工場に残らなければならない。なので、勉強熱心なBに業務用のトラックを使って林道まで交換に行ってもらう。このとき、Aも同行させる。工場長はAがBの作業をみて勉強になればいいと考えている。また、この時、工場に残っているのは経理の女性(整備士資格はない)と、工場長だけ。 以上ですが、なにか不自然な点があったら、ご指摘ください。また、その場合、「ここがこうだったらおかしくないよ」というアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limerick
回答No.3

● 持参すべき部品 インナーベアリング 1個、アウターベアリング 1個、ハブオイルシール 1個、ベアリンググリス、割ピン 若しくは中古ハブ(ベアリング付き。)でも、整備士として現地作業を描くのであれば上記部品交換の方がリアルではないでしょうか? ● 持参工具 ハンド工具一式、輪止め、ジャッキ、リジッドラック(通称:うま)、ウエス、交換部品を入れるボックス。 10cmX30cm角程度の受棒2本(ハブを置いて作業する)。 「タイヤが外れるのでは無いか?」の前に 「降りて診たらホイルボルトはしっかり止まっているが、タイヤがぐらぐらしている。」と加筆した方が原因特定に近道と思われます。 頑張ってください。

tomakozou
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に参考になりました!

その他の回答 (2)

• limerick
回答No.2

● 走行中の異音 1. エンジンルームから・・・・ウォーターポンプ、オルタネーター(発電機)、エアコンのコンプレッサー、タイミングベルトテンショナー等。 2. マニュアルミッションの場合・・・・クラッチレリーズベアリング(クラッチ操作時)。 3. 足回り・・・・フロントハブベアリング、リアハブベアリング。 1年半のメカニックという前提で 1・2の場合・・・・・・・ 工具設備で現地出張先での作業は分解が伴い難しい。 3の場合・・・・・・・・・ FF車、FR車、RR車の駆動系ベアリング現地交換は難しい。 FF車のリアハブベアリングの交換は現地修理可能。 ● 交換したばかりのベアリング破損 1. 締め付けトルク管理不良(オーバートルク)。 2. 新品ベアリングへのグリス補給不足。 《こないだ「オート○○」で交換したばかりのベアリングがもう破損してしまい》というシナリオなら A君が交換したリアハブベアリングのオーバートルクが原因で、『走行中車両後方からゴロゴロ音がしている。タイヤが外れるのでは無いか?怖くて乗れない。』と言う症状の訴えでは如何でしょうか?

tomakozou
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、再び質問させてください。 「《こないだ「オート○○」で交換したばかりのベアリングがもう破損してしまい》というシナリオならA君が交換したリアハブベアリングのオーバートルクが原因で、『走行中車両後方からゴロゴロ音がしている。タイヤが外れるのでは無いか?怖くて乗れない。』と言う症状の訴えでは如何でしょうか?」 とのことですが、このとき現地に駆けつける場合、どのような処置をするのでしょうか?

tomakozou
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、再び質問させてください。 「《こないだ「オート○○」で交換したばかりのベアリングがもう破損してしまい》というシナリオならA君が交換したリアハブベアリングのオーバートルクが原因で、『走行中車両後方からゴロゴロ音がしている。タイヤが外れるのでは無いか?怖くて乗れない。』と言う症状の訴えでは如何でしょうか?」 とのことですが、このとき現地に駆けつける場合、どのような処置をするのでしょうか?

• zorro
回答No.1

ベアリングが破損しているとは一般人にはリンドウではわからないと思われます。分解してみて初めてわかることであり、目視ではわからないはずです。

tomakozou
質問者

補足

ありがとうございます。では、「ベアリングがもしかしたら破損しているかもしれないと推測できるような症状はないですか?」 例えば「走行中に変な音がする」とか。それと、交換したばかりのベアリングが破損するってことはよくあることなんですか? 併せて回答いただけたら助かります。