• 締切済み
  • 困ってます

車の整備工場

経理について質問させてください。 結婚を前提にお付き合いしている整備士の彼がいるのですが、いつか自分の整備工場を持つのが夢だという話を以前に聞いていて、一緒にやっていかないかと最近言われました。 そのために彼は仕事をしながら技術を磨き、知識を得るために勉強しています。 決して容易く叶うような夢でもなければ、工場を構えることが出来たところでうまく軌道に乗れるかもわかりません。リスクが大きいことも分かっています。 ですがここまで真剣に本気でやりたいと訴え頑張っている彼を見たら、応援したい、一緒にやっていきたいという気持ちになり、自分も勉強しなければと思うようになりました。 前振りが長くなってしまってすみません、ここからが本題です。 事務の仕事を任せたいと言われたのですが、その業務をするにあたり必要になるスキルもなければ、何から勉強すればいいのかも恥ずかしながら全く分かりません。 それに車の整備工場だと何か特殊な知識や資格も必要なのでは…と思い、インターネットで調べてみたものの、自営業とは!みたいな感じのざっくりとしたことについてしか分かりませんでした。 まずはパソコンを買うことと、通信講座で簿記(3級、2級)の勉強をしようと思っているのですが、事務仕事をするために身に付けなければいけない知識や資格は他にどのようなものがありますか? また、保険の代理店のようなシステムや中古車販売も併用したいとのことで、それについても勉強しなければいけないことがあれば教えてください。 右も左も分からないし、これほどの0からのスタートという経験は初めてですが、一緒にやっていく上で自分に必要な勉強は一生懸命やっていこうと思っています。 なので誹謗中傷批判などはご遠慮して頂けると助かります。 他に成功・失敗談、注意点、アドバイス、現在整備士の旦那様を支えられている先輩方のご意見なども聞けたらいいなと思い、この場を借りて質問させて頂くことにしました。 本当に無知で恥ずかしい限りですが、回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数216
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

整備工場のことは良く存じませんが、奥様が事務所の番をしてと言うことであれば第一に備えていただきたいのが接客ですね。 ダンナが留守にしているときに来客がありますね。相手の用件を聞いて的確に対応(聞いておいて伝えるにしても内容を良く理解して再度お客様に同じことを説明させるようでは失格)、ご自分で対応できるようなら対応する。あいそよく。 この対応する、ということができない留守番が多いですよ。その気になればできることを最初から話も聞かない。こういう留守番は失格ですね。 あと、何をするにもパソコンとネット環境は必須ですね。保険代理の仕事もそうです。車の部品を調べるにもネット、発注もネット。慣れて下さい。 経理は通信教育なんて無駄と考えます。はっきり言って通信教育なんておお金取りですよ。わからないと受講者の勉強が足りない、もっと勉強しましょうと言われる。受講者のことなんか考えていませんよ。相手は。 本屋に行って自分のレベルにあった本を買って勉強。あとは商工会などの研修に出かける。公的な機関の主催する研修会も結構ありますよ。 開業されようとしている地域がわかりませんが、田舎だと特有の何でも屋さんが便利がられます。車はもちろんですが農機具や工具の修理なども見てあげるとお客が寄ってきます。 普通は部品交換で行くところを、年配のお客などへは手間を掛けても修理してあげる。こんなことがお客の評判になります。 きれいなお姉さんが店番をしていると若いお客が寄ってきます。これはおまけですが、都会では特に見た目のよい女の子を店番にすると若いお兄ちゃんの来店が増えるそうです。→この項問題ありでサポートににらまれる?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 愛想だけはいいとよく言われるので接客は大丈夫だと思います。あと、取り次ぎも。他の対応については少しずつ知識を増やしながら話し方なども勉強していくつもりです。 パソコンとネットは必要ですよね。パソコンは後回しでいいというご意見も頂いているので、まずは知識を得てからそれに合ったパソコンを購入しようと思います。 通信講座、あまりよくないんですね…。申し込み前でよかった!さっそく本を買いに行って、公的機関での研修についても調べてみようと思います。 田舎の方で、その地域に密着した年配の方でも気軽に入れるようなお店にしていきたいね、と話していたので、何でも屋さんと聞いてなるほどと思いました。さっそく彼にも提案してみます。 都会でもないし容姿にも自信はありませんが、女は愛嬌!という言葉を糧に今まで生きてきたので、唯一の取り柄愛想の良さで勝負したいと思います。 サポートににらまれる…というのがよく分かりません、すみません(>_<) ハッとさせられる提案や、業務以外でのご指摘本当に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車整備工場に勤める整備士さんの仕事内容について

    自動車整備工場に勤める青年を主人公にした脚本を書いていまして取材をしているところです。この青年、勤めて約一年半経っているという設定です。以下のシーンを描こうと思っているのですが、もしおかしな点がありましたらご指摘お願いします。 ・整備士AとBはまだ「オート○○」という整備工場に勤め、一年半である。Aはまだ未熟で工場長に叱られてばっか。Bは勉強熱心で一通り基本的な仕事はできる。あるとき、お得意先から電話がくる。こないだ「オート○○」で交換したばかりのベアリングがもう破損してしまい、林道で立ち往生している。すぐに来てくれとのこと。工場長はこの後車両の引き取りという業務を控えているために工場に残らなければならない。なので、勉強熱心なBに業務用のトラックを使って林道まで交換に行ってもらう。このとき、Aも同行させる。工場長はAがBの作業をみて勉強になればいいと考えている。また、この時、工場に残っているのは経理の女性(整備士資格はない)と、工場長だけ。 以上ですが、なにか不自然な点があったら、ご指摘ください。また、その場合、「ここがこうだったらおかしくないよ」というアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 車の整備士になりたいけど、何から?

    車の整備士になりたいです。 しかし、年齢25歳、資格無し。 車の知識ゼロ。 まず、何をしたら良いでしょうか。 今はバイト生活です。

  • 大型トラックの整備工場に就職が決まりましたが、辞めることを考えています

    大型トラックの整備工場に就職が決まりましたが、辞めることを考えています。皆さんの意見をお聞かせください。 おそらく私の整備工場の事務の経験を買って、採用されたのだと思います。 整備工場の事務員さんが親の介護で辞職するので私がそこのポジションになるようです。 入社して2週間ですが会社の実態が少しずつわかりました。 今は辞めようかどうしようか悩んでいる状態です。 悩んでいる理由は社風?ともいうのでしょうか? 陸運局で購入した点検記録簿ですので公文書偽造になると思うのですが、 点検していないのに記録簿をまとめて数十枚過去にさかのぼった日にちで発行させたり、 タンクの現物に記載表示を消して、表示の数字を簡単に変更したり、 私はこれはねつ造に当たると思うのですが、どうでしょうか? 私自身、基本給がいくらか知りません。 労働契約書を交わしていないのに、 「社会保険は試用期間加入しないことに意義はありません。」という誓約書も書かされました。 12~17万と求人には書いていましたが、 ボーナスがないので12万だと辞めてパートで扶養に入った方がお得かなとも思います。 民間指定工場なのに検査員は常勤で1人もいなく、工場長と名乗る社長の弟は整備士3級すら持っていません。 というか、整備士の資格を持っているのは60過ぎの男性1人です。 無資格者で整備をしているのは4人です。 それでも月に20~30台の車検と60~70台の点検、あとは一般整備を行っています。 整備工場としてはあまりにも最悪な状態です。 平成の大不況、アラフォーの年齢を考えると、辞めるのはわがままかな?とも思いますが、 みなさんはどう考えますか? 10月で今の事務員さんが辞めるので、引き継ぎのことを考えると辞退するのなら早目がいいんですが・・・・・。 あとがないので悩んでいます。

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

整備工場でも経理の仕事内容は大差ありません。客の相手をする場合はそれなりの知識というか専門用語の意味ぐらい必要でしょうけど。 で、パソコンを買うのは後回しでいいです。道具をそろえれば使えるようになるというもんでもないし。金が余っているなら今どきpcの1台ぐらい欲しいですけどね、消費税も上がるし。でも、目的に合わせた機種選定も必要ですから、拙速は避けましょう。来月独立するという話でも無いんだし。 で、全く向いて無いといくらやっても無理ですけどね。普通に税理士に委任すりゃいいんです。そのぐらいの稼ぎが無いようじゃどうせやってけませんし。 で、どうしてもあなたがやりたいというなら、まずは図書館へこもりましょう。借りてきたっていいですが、最初は家計簿でしょう。それをきちんと付ける。次が簿記かな? 基礎的なところが分かったら、実地経験です。どっかで事務と経理補助の仕事でも見付けるのです。実際に働けば否応なしに覚えますから実務経験が一番手っ取り早いです。 保険なんか大した問題ではありません。単に取次店になるだけの事で、通常の商品知識と書類の書き方だけ覚えればやってけます。 中古車販売は彼の問題でしょう。仕入れと整備とが大事なんで。売れるかどうかは別問題。事務のお姉さんが綺麗だからって車をしょっちゅう買いに行くか?つうか行けないし・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコン後でいいんですね、まずは形から!という方なので焦ってしまいました。 税理士という手があったんですね、それも提案してみたいと思います。家計簿はつけているのですが、図書館にこもるのは難しいので関連する本を借りてこようと思います。 やはり経験が一番手っ取り早いですよね。私もそう思ったので現在転職活動中です。 保険というと特殊な資格がいるようなイメージがあったので、それを聞いて少し安心しました。やはり覚えることはたくさんありますね…。 容姿について自信がないことは今どうでもいい事かもしれませんが、本当に仰る通りです。車なんて手軽に買い変えられるものじゃありませんもんね…。 日々勉強です、回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

ようは、、、一度にたくさんのことはできない、ということです。 彼が整備士のどの程度の資格を持っているのか、、話を聞くこと。 三級なのかニキュウナノカ、、、車検が自分でトウセルレベルなのか、、、それを確認しないと、怖くて動けない、 雇われと自営では、、、資格の意味が違います。あなたは最低限、、簿記の資格を急いで取ること、そのあとのことは、 会社にするのか、個人なのか、、、あとは、、複式簿記が、完璧に書けること、これが最低のレベルです。 複式簿記ができれば、かね勘定ができるということです。自分の土地があるのか、全部を借りるのか、預金はいくらあるのか、 土地は借りても、あなたが欲しい工具一式がいくらかかるのか、これで、全部計算できるでしょう。 彼がどの程度のスキルを持っているかによるのでは、、、。 あと、、客層は、一般客をイメージするのか、走りや専門のグレードの高い整備で行くのか、、、そんな感じでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今2級を取ると聞いています。あと鈑金についても勉強中だと言っていました。車検を通すことができないだけで、技術的な面では間に合っている、という言い方はおかしいかもしれませんが、そのくらいのスキルはあるみたいです。 やはり簿記は必要なんですよね、とにかく頑張ります、としか言えません。 自分たちに土地はないので、借りるか買うかということになると思います。機械や工具など絶対的に必要な物に大体いくら必要なのかは調べて計算してみました。 貯金はお互い多少はありますが全く足りないのが現実なのでまだまだこれからという感じです。 彼の話を聞いていると一般層だろうと思います。専門的な分野に特化した工場にはしたくないそうです。 一気に手をつけると何もかも中途半端になってしまいそうなので1つずつ着実に身に付けていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車整備工場の受注について

    脚本執筆のための取材をしていますご協力ください。 (質問1)総勢8名の整備士がいる整備工場で大量の車両の修理を依頼されたとします。納車が明      日という急な仕事です。さて、この8名の整備士をもっても明日までの修理は間に合わない      だろうっていう車の台数は何台くらいなのでしょうか? (質問2)この大量の車両は一体どういった所から受注を受けるのでしょうか?

  • 自動車整備士になるには?

    自動車整備士になりたいと思います。知り合いに学校に行ったほうがよいと言われました。 自分は自動車整備工場で働きながら整備士免許をとるのがよいと思っています。 学校に行って免許を取っても初めは雑用からだと思うので整備工場で働きながら(見習いから)整備士免許を取るのが良いと思っています。 また整備工場で働きながら整備士の免許を取るのは難しいと聞きました。 働きながら取れるのか一番気になっています。 自動車整備士の取り方に詳しい方、整備工場で働きながら整備士の免許を取った方教えてくざさい。お願いします。

  • 自動車整備士について

    現在19歳(女)です。 語学関係の専門学校に通っていて就職に力を入れてきたところです。 周りも自分がやりたい仕事を見つけとても就職に力を入れてきていてその中で色々悩んでる自分に焦っています。 前まで英語を使う仕事につければ2020年のオリンピックの時などに活躍できるかな、と考えていましたが、今年の夏休みに車の免許を取り車に触れ合っている内に車が大好きになりました。 車が好きで知識をつけたく思いガソリンスタンドでのアルバイトを始めました。 そこで整備士の方を見たり実際話を聞いたりしてみて、きつい部分も聞きましたが整備士になりたいと思いました。 でもいまから整備の専門に通うのは金銭的にもキツイし、なにより親が英語勉強してるんでしょ?と、整備士はダメとは言いませんがそれなりのとこに行ってよみたいなかんじのことを遠回しに行ってきます。 とりあえず就職しろみたいなかんじなので就職するしかないと思っています。自分で整備の専門の学費を払える程の身でもないのでしょうがないかなとおもいます。 長くなりましたがそこで質問です。 働きながら整備士の資格をとる方法はありますか? あきらめたくないです。 長々と失礼しました。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 車の整備士になる→工業高校で具体的に何を得られる?

    子どもが車の整備士になりたいと考えています。 そのためには、民間資格を取得する必要があることまでは、わかりました。 3級、2級、1級があり、それぞれに応じた職業がある・・・といった、今のところ理解をしています。 あまり成績がよいほうではない・・・むしろ、かなり成績が悪いほうです。 それでも、地元の工業高校に進むことができる、かもしれません。 その選択肢は、学校の先生にも進められました。 (というよりも、高校に進学できるとしたら、ここくらいしか・・・という風に言われた→ 現状の成績表の数字からいえば、たしかにその通りである) 今、知りたいと思っているのは、 「整備士になる」という夢が続いているのだとしたら、 そして無事に、工業高校に入れたとしたら、そこで 整備士になるための、何を学ぶことができるのか、ということです。 それは、やはり工業高校だからこそ」得られる資格か、それに準ずる何かが、あるのでしょうか? なんといいますか、 高校に入ってから、何の単位を取得して、どのような知識やスキルを身につけて・・・といったイメージを掴みたいと思い、ここに質問をさせていただきました。 やや漠然としているのかもしれませんが・・・アドバイスをいただけると助かります。

  • 車の整備士&塗装の仕事している方へ質問です

    あたしは今高3で車の整備士か塗装の仕事がしたいと思ってます。でも、親は車の整備士や塗装がしたいんだったら、店で働きながら資格取れといって専門へは行かしてくれません。みなさんは、どうやって整備士とかになりましたか?ちなみにあたしは、ローが好きなので、将来はローショップで働きたいと思ってます。

  • 整備士に詳しい方に

     こんにちわ。私は現在就職活動中なのですが、車が好きなので車のメカニックになりたいなと漠然に思っています。よごれる仕事は嫌いではありません。  そこで、その道に詳しい方に質問です。整備士の種類(レースメカニックにも少し興味があります)、必要な資格、学歴、年齢制限(私は25歳です)、収入、魅力等について教えて下さい。 ついでに、整備士の仕事は安定してるのか、整備士を極めると最終的にどうなるのか教えて下さい。整備士になるための特別な求人の方法もできれば…。

  • 整備士の資格って

    ディーラー・町工場を問わず、大手カー用品店やガソリンスタンドで車を整備している人達は整備士の資格がある人なんですか?

  • 自動車整備士になるには

    はじめまして。現在27歳の主婦です。 実家が自動車整備工場をしておりまして、整備士は父のみです。 その父も今年還暦を向かえ、工場も父の代で閉じようかと思っているようなのですが、心のそこでは私に継いで欲しいと思っているようです。 それはもちろん整備士になって欲しいということとは違うようなのですが、私の息子がいるのでその子がもし継いでくれたらと願っていると思うのです。息子はまだ幼児ですし、父が80歳になるまで現役でいられるかというと疑問です。 長々と前置きをしてしまいましたが、もともと車好きな私でしたので、整備士免許を取得し、少しでも父を手伝いたいと思っているので、その方法について教えてください。 現在育児中ですが来年から保育園に入れる予定です。 ですが、できれば通信教育で勉強をし、試験を受けて資格を取りたいと思っているのですが、実務経験がないと整備士にはなれないのでしょうか。また実務経験とはいったいどういう基準で決まるものなのでしょうか。 いろいろ聞いてしまってすみません。また無知なので、わずらわしいかと思いますが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 自動車整備士の資格取得

    自動車整備士の資格を取りたいと思っている者ですが、学校、整備工場での経験はありません。大手自動車メーカの組み立て工場で数年働いたとしたら整備士の資格は取れるものなのでしょうか?あまりにも基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 整備士の車にかかる整備費

    こんばんは。 現在22歳で整備士の仕事をやっております。 最近魅力的なスポーツカーが発売されるようになってきたので、念願のマイカーをと近々考えております。 候補としては2000ccのシビックタイプR(FD2)やランエボXなどを考えております。 もちろん新車などではなく、3~5年後中古で購入するつもりでございますが、この手の車にかかる整備費などを熟知しておりません。。 本業が整備士なので車の整備などはできるだけ自分で行いたいと思っております。 このような車の場合いくらほど整備費を節約できるのでしょうか? 友人の話によると車検などがかなり削れると聞いたのですが…。。 本業が整備士で車持ちの方の「このくらい節約できた」などの体験談などを聞かせてもらえば幸いです。 それでは、皆さんのお返事お待ちしております。。